3回で途中交代の阪神・梅野が責任を痛感「自分のせいでこういうゲームに」退任の岡田監督にも言及

 6回攻撃中、梅野(左)の話に耳を傾ける高橋(左から2人目)=撮影・北村雅宏
 2回、DeNAに逆転を許し、ベンチへ引き揚げる高橋と梅野のバッテリー(撮影・田中太一)
 2回、逆転を許し、高橋に声をかける梅野(撮影・飯室逸平)
3枚

 「JERA CSセ・ファーストS・第2戦、阪神3-10DeNA」(13日、甲子園球場)

 阪神は2連敗で敗退が決まった。退任が発表されていた岡田監督にとって、まさかの大敗でラストゲームとなった。

 初回に森下のソロで先制したが、二回に先発・高橋が4失点。岡田監督は三回から捕手・梅野を交代させ、坂本にマスクをかぶらせた。

 試合後、岡田監督は梅野の交代に触れ、「普通やったら使わんけど。最後やから。昨日もそうやけど、なあ。普通やったら梅野使わん。来年のためやったら。同じことばっかり。最後まで。初球ばっかり」と、苦言が止まらなかった。二回は先頭宮崎に二塁打を打たれると、続く桑原に初球を右前打。森敬にも初球を内野安打され、無死満塁とされた。さらに戸柱には1ボールからの2球目、直球を振り抜かれて走者一掃の3点二塁打を許した。

 二回は、わずか15球で4失点。梅野自身も責任を痛感し、「もう見ての通り、自分の責任やと。代わったということはそういうことやと思うし。自分のせいでこういうゲームになってしまった。遥人には申し訳なかった」と振り返った。

 退任する岡田監督にも言及。「いろんな監督の野球観を勉強したんで。継続していけるところは。キャッチャーとしても選手としてもそういう続けていけることはしっかりやっていきたいと思う」と語った。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス