阪神・岡田監督 梅野「普通やったら使わへん」佐藤輝「大事なところで大きい1本とか打たれへん」

 「JERA CSセ・ファーストS・第2戦、阪神3-10DeNA」(13日、甲子園球場)

 レギュラーシーズン2位の阪神は2連敗で敗退が決まった。森下の本塁打で先制するも先発・高橋が5回4失点。退任が発表されていた岡田彰布監督にとって、まさかの大敗でラストゲームとなった。以下、岡田監督との一問一答。

  ◇  ◇

 -梅野を三回から代えた。投手を代えずに流れを変えるためか。

 「いや、普通やったら梅野使わへん言うてるやん。それだけのことやん。来年のためやったらのう」

 -集大成を選手に見せてほしかった。

 「やっぱりおんなじことばっかりやった、最後まで。そういうことやん。初球ばっかり。止めようがない」

 -これからもチームを見守り続けるが。

 「いやいや、見守り続けるって、そんなんまだ決まってないやんか。なんで今終わったばっかりで、なんで今、速攻で言われなあかんねん。まだ決まってない話やからでけへんよ」

 -去年勝ったことで、今年の難しさはあったか。

 「上ないやん。だから、そう言うしかないわけやんか、連覇もそうやし、去年の数字を上げていくようにって。野手に関しては去年がマックスというのはないと思ったからな。ピッチャーはマックスがあるかもしれんけどな」

 -他球団は相当研究してきていると感じたか。

 「そら、研究してるって。キャンプのミーティングから言うてるっていうの。フォアボール取られへん、そんなもんキャンプからの話やから。まだ全然打てへんな。ファーストストライクをな。中野なんかええ、今でも打たん」

 (続けて)

 「1年間やで。信じられへんわ、俺は。分からんわ、俺はもう、ほんま分からん。今日ずっと(試合の)流れ見とっても。そんなフォアボールなんか選べへんで。ピッチャーもストライク投げるのに毎日ピッチング練習しとんのに。プロやで。今までは『お前らボール球振りすぎや』って言うのでフォアボール言うてるだけであって、ピッチャーのコントロール悪いからなんか、一言も言ってないやん。自分らでボール球振って自滅してるから、フォアボールの価値を上げたほうがええんちゃうか言うて、ポイントも上げてもろうたわけやからな」

 -この2年間で褒められる選手は。

 「いないいない、そんなの。いてるわけないやん。みんなまだまだの選手ばっかりやん」

 -投手も成績が悪くなった。

 「悪なった。今日も村上ひどかったなあ。村上なんか、そんなん終わってしまうで。無理やって、なあ」

 -コントロールが良くなかった。

 「なんかおかしいもんな、今日も。びっくりしたわ」

 -佐藤輝も尻すぼみになってしまった。

 「なるっていうの、去年見てみいや。去年のクライマックスから日本シリーズでも。大事なところで大きい1本とか打たれへん言うの。盗塁1個やないか、去年の日本シリーズ、言うてるやんか。ちゃんと練習して、ちゃんと自分の打ち方も分かって、ちゃんと打てるやつが、そういう大事な場面で1本打てるんよ。簡単に大事な場面でホームラン打てるわけないっていうの。簡単にホームラン打てるとか、何本打ってんの?簡単に言いすぎよ。簡単に勝ちますとか、簡単に打ちますとか」

 -2年間を振り返って面白かったか。

 「おもろい、いうか。だから結局、尻すぼみのチームになってしもうたもんな、今年は。去年がバッといきすぎたから、それを継続できるくらいにな、みんなが能力があればいいけど、その能力がなかったいうことや。もうちょっと伸びしろあるかなと思って言うたし、あるかなと思ったけどな。(昨年の)数字見たら伸びしろあるやろうなと思ったけど、なかったいうことやもんな」

 -来季のチームも大変そうか。

 「知らんがな。何でそんなの言わなあかんの。まだ何も決まってないのに、終わったばっかやのに」

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス