阪神・前川 藤川政権の左翼任せろ!2戦連発2号2ラン 和田2軍監督絶賛「1年前と全く違う」

 「フェニックス・リーグ、阪神3-0巨人」(20日、アイビースタジアム)

 またしても宮崎の地にアーチをかけた。阪神・前川右京外野手(21)が20日、フェニックス・リーグの巨人戦(アイビー)で、五回に2試合連発となる右越え2号2ランを放った。四回まで苦戦していた先発・京本の真っすぐを一振りで仕留めた。今季は初めて1軍でシーズンを完走し、大きく飛躍。藤川新政権での左翼の定位置獲りへ、右京が打ち続ける。

 スコアボードに並び続ける0を前川が止めた。コンパクトなスイングで仕留めた2試合連続弾。一瞬で右翼芝生席に消えた鋭い打球に虎党から大きな歓声が上がった。「いいピッチャーから打てたので良かったです。前のホームランより良かったかな」。来季の左翼定位置獲りへ、手応え十分のアピールとなった。

 五回。ここまで先発の同学年・京本に無安打に抑えられていたが、井上の右前打で沈黙を破った。無死一塁で前川が打席へ。「1打席目はちょっとフォームが硬かったので、ちょっと柔らかく」と150キロ直球に空振り三振に倒れた二回の打席から修正。「真っすぐ一本で」と狙い通り2球目にきた147キロ直球を振り抜き、鳴りやまぬ拍手を浴びながら生還した。

 藤川新監督が視察した18日のフェニックス・リーグのDeNA戦(ひむか)では同リーグの虎1号を放った。1点を追う六回無死一、二塁で、左腕の石田健の変化球を捉えて一時逆転となる3ランをマーク。打球は瞬く間に右翼席へ吸い込まれたが「前は球場も狭かった」と満足はしていなかった中で出た2戦連発だった。

「インサイド   アウト」

 前回の一発と同じライナー性の打球。「なるべく当てたゴロとかはフェニックス・リーグではなくしていきたいので、そこはちゃんと振り切りたい」と目指すスイングへ、1打席ごとにレベルアップを心がけている。

 本塁打の数も増やしたいところだが「タイプもあるので、そこはちゃんとある程度形を作って振れるようにしたい」。着実に数字を伸ばすため、まずは日頃から意識している「インサイドアウト」のバットの軌道で土台を固める。

 今季は1軍で初完走を果たした。116試合に出場して打率・269、4本塁打、42打点。33試合出場で打率・255、0本塁打、7打点だった昨季から格段に成長した。和田2軍監督は「1年前と全く違う。体のキレも。ある程度1軍でやれるという自信もついて。雰囲気も全然違うな」と目尻を下げた。

 「打率とホームランと打点が大事なので、数字を残せるように」。快音を鳴らし続けて左翼の座を奪い取る。

 ◆阪神2024年シーズンの左翼 先発出場試合数で最多は前川で92試合。守備機会146で1失策、守備率・933だった。次いで先発出場試合数が多かったのがノイジーの39試合で島田の38試合と続いた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス