阪神・岩崎 藤川球児監督の守護神指名を「力に変えて」 秋季練習中に「話した。成長できるチャンス」
阪神・岩崎優投手(33)が15日、サンテレビ「熱血!タイガース党」に生出演し、取材に対応。藤川監督からの守護神指名を受け、期待に応えることを誓った。
「(指名されるのは)やりやすいというのはあるんですけど。その分、責任もありますので。そういうのを力に変えて」
8日の同番組で、来季の抑えについて「岩崎になる可能性が高い」と明言していた指揮官。ただ、「その話はしました。『九回岩崎で考えているよ』とは」と岩崎。本人にはすでに10月の秋季練習中に直接伝えられていたという。
昨季は湯浅に代わる形でシーズン途中から抑えを務め、今季はゲラとW守護神として担ってきた。それだけに「スタートからそういう形でというのは初めてになると思うので。新しい経験にはなるので。自分が成長できるチャンスになるんじゃないかと思っています」と前向きに受け止めた。
今季は藤川監督以来球団2人目の3年連続20セーブを達成した。それでも「全然。桁が違いますから。近づけるようにと。なんて思ってないですけどね(笑)」と日米通算245セーブの指揮官へ尊敬の念は尽きない。“球児魂”を受け継ぎ、来季もしっかり試合を締める。