藤川阪神いざ開幕!キーマンに佐藤輝「チームを引っ張ってくれる」 難敵・森下攻略へ「楽しみに見ていただきたい」
藤川虎は28日にマツダスタジアムで広島との開幕戦に臨む。阪神・藤川球児監督(44)は27日、同球場で広島・新井貴浩監督(48)と会見に出席。開幕投手の森下攻略へ、「攻めの姿勢」を強調した。キーマンには佐藤輝を指名し「チームを引っ張ってほしい」と期待。チームはナイター練習を実施し、万全の準備を整えた。
和やかな雰囲気の中に、独特の緊張感が漂う。かつてともに戦った新井監督と並び立った記者会見。藤川監督は新人監督らしく「非常に楽しみ」と心を躍らせつつ、冷静に開幕戦のイメージを膨らませた。
「私たちは先に攻撃が始まりますから、攻めの姿勢で森下投手に襲いかかる。球場に入った時から、一歩から踏み込んで、勝負を仕掛けていく」
ビジターの特性を最大限に生かす。森下に対して昨季は3試合で1勝1敗ながら対戦防御率1・13と苦しめられた。スタンドが真っ赤に染まると予想される中、「立ち向かわないといけない。モチベーション高く」とメンタリティーの重要性を強調。さらに「一昨年はボールを見極めて、昨年は森下投手のようなコントロールのいい投手にどんどんストライクを突かれたイメージがある。うちがどう変わろうとしていて、どんな野球をするのか、楽しみに見ていただきたい」。就任以来、“球児野球”について鉄のカーテンを引いてきた中、難敵攻略への秘策をにおわせた。
その中心には佐藤輝がいる。イチオシ選手の問いに間髪入れず、「佐藤です」と即答した。今季は新3番に指名。「初回に必ず打順がまわる。3番に入る佐藤がチームを引っ張ってくれると思っている。明日から佐藤の活躍とともにチームを進めていきたい」。昨秋からアグレッシブな姿勢を評価しており、リーダーシップに期待を寄せた。
開幕前日から静かにバトルが始まっている。約7分半の会見中、2人は一度も視線を合わせることはなかった。新井監督とは阪神で5年間、一緒にプレーし、2008年の北京五輪もともに戦った間柄。新井監督は阪神にFA移籍し、再び広島へ。藤川監督もメジャー移籍、四国ILp高知でのプレーを経て、最後はタテジマでユニホームを脱いだ。そうした境遇にも共感し、注目の采配対決にも闘志を燃やした。
「いろんな人生観が似ているところもあると思います。明日からの3連戦はゲームの中で、そういったものも、人生とともに出てくるのではないか。相手ベンチといい勝負をしながら、皆さんに楽しんでいただきたい」
午後5時開始のナイター練習では、LED化された照明、全面張り替えが実施された内外野の天然芝を確認した。「練習が雨に間に合ってできたので、少しはホッとしてるところでしょうね、コーチ陣も」と藤川監督。大一番へ準備は整った。「最高のメンバー」と評したナインたちと、開幕ダッシュを決める。
【開幕戦阪神予想スタメン】
1番・中堅 近本
2番・二塁 中野
3番・三塁 佐藤輝
4番・右翼 森下
5番・一塁 大山
6番・左翼 前川
7番・遊撃 木浪
8番・捕手 坂本
9番・投手 村上
関連ニュース

編集者のオススメ記事
阪神タイガース最新ニュース
もっとみる「この可愛い子だれ?」 阪神レジェンドOBが愛娘とのツーショットを公開 「仲よさそうだね」
下柳剛氏が阪神・藤川監督の投手起用を高評価 「143試合を考えてのこと」 若手積極起用に球児色を見た
阪神 90周年ブランドムービーを公開 「鼓動をならせ。虎道を進め。」 レジェンドOBも登場
能見篤史氏が阪神・村上頌樹を絶賛 「ボールの質が格段に良くなった」 巨人戦で7回完全投球の2年前より「進化してる」
ミルクボーイが甲子園グルメ大使に就任 球団が発表 甲子園球場公式SNSでPR動画を公開
元阪神の久慈照嘉氏が台湾・富邦の特別コーチに 球団が公式HPで発表 林威助副GMが招へい
阪神・才木が今季初登板へ「すごく楽しみ。自分のやることをできたら」投手指名練習に参加
阪神・ドラ1伊原 鮮烈デビュー 圧巻2回1安打0封 得点圏に走者背負うも堂々モンテロK斬り