1. ホーム
  2. うま屋

なぜ騎手は開催日に「スマホ禁止」なのか ジョッキールーム、調整ルームにおけるルール

続きを見る

 JRAは3日、若手6人の騎手に、30日間の騎乗停止処分(13日から6月11日まで)を科したことを発表した。開催日における不適切なスマートフォン使用事案が判明したため。JRAは騎手に対して、騎乗日前日の午後9時までに競馬場併設の調整ルームへの入室を義務付けている。外部との接触を遮断することで、情報の漏洩(えい)を防ぎ、公正を確保することが目的だ。

 11年以降、財布や通信機器は原則、セーフティーボックスに預けることになっているが、ダウンロードした映像については調整ルーム内の部屋に持ち込みが可能。その際は職員への届け出が義務付けられているが、今回のように、レース間に使用するジョッキールームへの持ち込みは禁止されている。

 また、20年4月以降は新型コロナウイルス感染防止のため、競馬場の調整ルーム以外に、JRAが認める「認定調整ルーム」から競馬場へ移動することが可能となり、今回、角田河はこの認定調整ルームから今村聖奈へ電話で連絡を取っていた。

 ◆過去の事例

 中央競馬では過去にも同様の処分が行われている。11年5月に大江原圭、13年7月に原田敬伍(引退)、15年3月にC・ルメール、16年10月に丸山元気がそれぞれ調整ルーム内でツイッターなど外部との規則違反の通信を行ったとして、いずれも30日間の騎乗停止となっている。

 競輪では03年11月に手島慶介が、持ち込みが禁止されている携帯電話を管理施設内で所持・使用したことで12カ月のあっせん停止。ボートレースでは04年1月に平田忠則が、通信機能付き電子手帳をレース場に持ち込み、1年間の出場停止処分を受けた。また、プロ野球では12年5月にヤクルト・バレンティンが試合中にツイッターを更新し球団から厳重注意を受けた例がある。

 ◆日本中央競馬会競馬施行規程第147条

 『第138条第1項各号及び第145条各号のいずれか又は前条に該当する場合を除き、次の各号のいずれかに該当する馬主、調教師、騎手、調教助手、騎手候補者又は厩務員に対して、期間を定めて、調教若しくは騎乗を停止し、戒告し、又は50万円以下の過怠金を課する』

 19号「競馬の公正確保について業務上の注意義務に違反した者」

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

ニュース

重賞初勝利を挙げたハッピーマン(左)

NEW 2024.11.21

【地方競馬】ハッピーマンが兵庫ジュニアGPで重賞初制覇 直線で一気に抜け出し快勝

 「兵庫ジュニアグランプリ・Jpn2」(21日、園田) 1番人気のハッピーマンが重賞初制覇を果たした。…

一覧を見る

馬体診断 - ジャパンC

ドウデュース

ジャパンC

チェルヴィニア

ジャパンC

スターズオンアース

ジャパンC

ジャスティンパレス

ジャパンC

シンエンペラー

ジャパンC

ドゥレッツァ

ジャパンC

ブローザホーン

ジャパンC

ソールオリエンス

ジャパンC

ダノンベルーガ

ジャパンC

シュトルーヴェ

ジャパンC

カラテ

ジャパンC

ドウデュース

チェルヴィニア

スターズオンアース

ジャスティンパレス

シンエンペラー

ドゥレッツァ

ブローザホーン

ソールオリエンス

ダノンベルーガ

シュトルーヴェ

カラテ

有力馬次走報

一覧を見る

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

11月16日 福島11R

3連単
161,840円的中!

松浦孝司

松浦孝司

11月17日 東京11R

3連単
71,400円的中!

村上英明

村上英明

主要ニュース

  1. 巨人オコエ 大幅昇給も「増税が怖い」
    巨人オコエ 大幅昇給も「増税が怖い」
     巨人のオコエ瑠偉外野手(27)が21日、東京・大手町の球団事務所で契約更改交渉に臨み、倍増となる年俸2400万円(金額は推定)で更改。「本当にしっかりと評価していただきました。巨人に来て試合数とかもキャリアハイ。来年はもっともっと…野手同士の争いも激しいですけど、もっと上を目指せるように頑張っていきたいと思います」と笑みを見せた。
  2. 卓球パリ五輪メダリストが全滅の危機
    卓球パリ五輪メダリストが全滅の危機
     「卓球・WTTファイナル」(21日、北九州市立総合体育館)
  3. 巨人丸 大幅アップ3億2000万円
    巨人丸 大幅アップ3億2000万円
     巨人の丸佳浩外野手(35)が21日、東京・大手町の球団事務所で契約更改交渉に臨み、4000万増の3億2000万円(金額は推定)で更改した。5年契約の最終年を終えた昨オフは新たに変動制の2年契約。1億7000万減の2億8000万円でサインしていたが、わずか1年で大幅アップを勝ち取った。
  4. 「どこのプリンセス?」古賀紗理那さん
    「どこのプリンセス?」古賀紗理那さん
     元バレーボール女子日本代表主将で、今夏のパリ五輪限りで現役を引退した古賀紗理那さん(28)が21日までにSNSを更新。クリスマスツリー点灯式に参加したことを報告した。
  5. へずまりゅう 妻家族から懇願された
    へずまりゅう 妻家族から懇願された
     Xで妻が襲撃され病院に搬送されたという元迷惑系YouTuberへずまりゅうが21日、Xに新規投稿。妻の家族から、SNSをやめ、「真面目に働いたら?」と助言されたことを明かした。しかし「今SNSを辞めるのはただの逃げ」と応じないという。