【エプソムC】横山和 ジャスティンカフェで巧腕発揮 弟・武史に続いた「力出してくれた」
「エプソムC・G3」(11日、東京)
北で東で、横山兄弟が大暴れだ。函館スプリントSは、ロードカナロア産駒の3番人気キミワクイーンが末脚をさく裂させ、待望の重賞初制覇を飾った。一方、エプソムCは1番人気ジャスティンカフェがV。テン乗りの横山和がきっちり末脚を引き出した。
横山武が函館スプリントSを初制覇した約20分後、府中では兄の横山和が存在感を発揮した。初騎乗のジャスティンカフェを重賞初制覇に導き、横山兄弟初となる同日JRA重賞勝利を刻んだ。
朝から雨が降り続き、やや重とはいえ水分を含んだ馬場。逃げたショウナンマグマが刻んだペースは前半1000メートル58秒3と、過去10年で最速だった。これを後方3番手から追走し、直線では大外に持ち出す。残り100メートルで抜け出すと、さらに加速。22年4着だったエプソムCで、実力が違うと言わんばかりに圧倒した。
実戦では初騎乗だったが、2日の追い切りには栗東へ駆け付けて手綱を取った。「レースは見ていましたし、追い切りにも乗って、何の不安もなく乗れました」と明かす。「ジャスティンの走りやすいペース、位置取りとリズムで進めて、結果的にあの位置から。最後はしっかり差し切ってくれて力を出してくれた」とねぎらった。
挑み続けて、今回が7回目。届きそうで届かなかった重賞タイトルを同馬に届けた。東京での勝利だけに、次なる大舞台を意識させる。安田翔師は「まだそこ(天皇賞・秋)まで考えてはいないですが、夏を無事に過ごしてほしい」と熟考する構え。進路はどこになろうとも、秋に弾みをつける勝利だったことは間違いない。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
ニュース
NEW 2024.11.30
【チャンピオンズC】セラフィックコール 充実期 馬具効果で集中力アップ 寺島師は自信「今までで一番」NEW 2024.11.29
【京都&中山の危険な人気馬】マキシ 京都11RチャレンジCNEW 2024.11.29
【地方競馬】全国リーディング5度の名手・森泰斗が引退記者会見NEW 2024.11.29
【チャンピオンズC】レモンポップ 史上2頭目連覇へ「挑戦」ラストランも気負わずチャレンジャー精神馬体診断 - チャンピオンズC
有力馬次走報
今週の注目レース
地方競馬 2024.11.28(木)の開催
的中速報
主要ニュース
-
- 斎藤知事報道 ワイドショーから消える
- 11月後半にテレビのワイドショー番組などで連日詳報されてきた、兵庫県の斎藤元彦知事に関するニュースが、29日は全国放送のワイドショーでは報じられなかった。
-
- 女性港区議 驚愕X投稿で政府批判
- 東京都港区議の新藤加菜議員がXで、「年収2400万円って、物価も土地の価格も高い港区ではけして富豪の暮らしはできない」と嘆いた。
-
- 立花氏ブチギレ 一部記者が延々と質問
- NHKから国民を守る党(NHK党)が29日、都内で定例記者会見を開き、立花孝志党首が質問をし続ける一部のネットメディア記者を退出させる騒動があった。
-
- バスケ日本代表 ホーバスHCは続投
- 日本バスケットボール協会は29日、新たに声明を発表。三屋裕子会長の名前で、トム・ホーバスヘッドコーチの続投を表明した。
-
- 日本ハム・新庄監督 1カ月ぶり公の舞台
- 日本ハムの新庄剛志監督が29日、球団納会に出席。シーズン後、雲隠れしていた理由を明かした。