【2歳馬格付けチェック】牝馬1位ボンドガール 能力底知れず 牡馬1位ダノンエアズロック センス抜群
来春のクラシック戦線に向け、夏競馬が終了したこのタイミングで、現2歳世代を独断で格付けする。牡馬の1位はダノンエアズロックを指名。牝馬はボンドガールを選び、6月に東京での新馬戦を制した2頭がトップに就いた。
牡馬1位はモーリス産駒ダノンエアズロックを指名する。22年1歳セレクトセールで4億5000万(税抜き)で取引された素質馬で、東京芝1800メートルの新馬戦を2番手から抜け出して快勝した。レースセンスがあり、V時計1分48秒1も高い評価を与えられる。半姉はマイル重賞3勝のプリモシーンだが、姉よりも距離の融通が利く。
2位のシュトラウスは新馬戦を9馬身差で圧勝。ほぼ馬なりで後続を引き離したレースはインパクトがあった。新馬戦で鋭い決め手を発揮した3位のファーヴェントは、ダービー向きのタイプだ。
牝馬1位にはボンドガールを選んだ。異父兄にダノンベルーガを持ち、6月の東京芝1600メートルの新馬戦を快勝した。ここで特筆したいのが1分34秒6のV時計。この時期の2歳馬が34秒台を記録しただけでも評価できるが、それを稍重馬場でマークした能力は底知れない。
2位のチェルヴィニアは新馬戦でボンドガールに敗れたものの、続く新潟芝1800メートルの未勝利戦を6馬身差で圧勝した。母チェッキーノは16年オークス2着馬で、半兄は今年の新潟記念を勝ったノッキングポイントという血統。スケールは大きい。新馬戦をレコードタイムで制したカンティアーモが3位でランク入りした。
◆番外編…僅差でランクインを逃したルーラーシップ産駒のボルケーノ(牡、美浦・堀)。母スピードリッパーは重賞で3度の連対実績があり、近親に重賞勝ち馬のポップロック、アナザーリリックがいる。東京芝1600メートルの新馬戦を1分34秒5(良)の好時計でV。2着コスモブッドレア、3着レガーロデルシエロが次戦を快勝したことから、レースレベルは高かったと判断できる。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
ニュース
NEW 2024.11.27
【地方競馬】エンテレケイアが逃げ圧勝で重賞V3NEW 2024.11.27
【POG】2歳戦独断評価 名牝リスグラシューの弟ネブラディスク快勝発進 「強い内容」と岩田望NEW 2024.11.27
【チャンピオンズC】セラフィックコール真価発揮だ 帝王賞から直行で動きは抜群 ブリンカー着用で今度こそNEW 2024.11.27
【チャンピオンズC】南関東3冠馬ミックファイア 迫力満点走りで態勢は万全 渡辺和師「ルメール騎手で違った面見られるかも」馬体診断 - チャンピオンズC
有力馬次走報
今週の注目レース
地方競馬 2024.11.28(木)の開催
的中速報
主要ニュース
-
- 青学大・原監督 不適切発言でアナ謝罪
- 青山学院大学陸上部の原晋監督が27日、フジテレビ系「ぽかぽか」に生出演。不適切な発言があったとして、同局の山本賢太アナウンサーがエンディングで謝罪する一幕があった。
-
- 八村塁の協会批判問題、室伏長官が言及
- スポーツ庁の室伏広治長官が27日、都内で記者会見を開いた。バスケットボール男子日本代表のエースで米プロNBAレーカーズの八村塁(26)が、28年ロサンゼルス五輪に向けて続投が決まったトム・ホーバス監督と日本バスケットボール協会を批判している問題に言及。「ミスコミュニケーションだったり、(認識の)齟齬(そご)や溝ができてしまわないように、選手と協会が一体となってコーチや現場を含めて一体となって取り組む必要がある」と述べた。
-
- TV出まくりに見えて「すげえ暇」芸人
- 26日のテレビ朝日「証言者バラエティ アンタウォッチマン!」では、人気シリーズ「レジェンドの金言」が放送された。
-
- BD人気選手衝撃告白 娘は…息子は…
- 朝倉未来が社長を務める1分間最強を決める格闘技イベント「BreakingDown(ブレイキングダウン)」の人気選手、バン仲村はTBSの人気番組「SASUKE」(12月25日放送)に出場することが分かった。
-
- 斎藤知事 女性社長と接触できない事情
- 兵庫県の斎藤元彦知事を知事選で支えたとするPR会社の女性社長がSNS投稿した活動内容が公職選挙法違反の恐れがあると指摘されている問題で、27日、斎藤知事の代理人弁護士が神戸市内で会見した。