1. ホーム
  2. うま屋

【地方競馬】アーテルアストレアがレディスプレリュードで重賞初制覇

続きを見る

 「レディスプレリュード・Jpn2」(5日、大井)

 日本を代表する名手・武豊が、久々に大井の重賞で存在感を誇示した。序盤は後方3番手に位置したアーテルアストレア。2番手のテリオスベルが4角手前でスパートして、一気に後続を引き離しにかかったが、「他の馬は気にしてなかった。1~2角、3~4角と少しスピードが落ちたけど、ここは直線が長いからね。大丈夫だと思っていた」とユタカは涼しい顔。その言葉通り。直線を向くとグングン加速。ゴール手前で先に抜け出したライオットガールをかわすと、一緒に伸びたグランブリッジも首差抑えた。

 22年ジャパンダートダービー(ノットゥルノ)以来になる大井での重賞Vだが、今回は30日の阪神1Rのパドックで落馬負傷した菱田裕二に代わって急きょの指名だった。「菱田ジョッキーから細かく癖や特徴を教えてもらっていました。その通り。いいアドバイス。いい仕事ができました」と笑顔が全開だ。

 前走・中京でのリステッドを勝って臨んだ一戦は、春のエンプレス杯4着以来2回目の重賞挑戦。キャリア15戦目で結果を出し、自身も大井での重賞初Vとなった橋口師は「言うことなしの内容。使って良くなるタイプだし、次のJBC(レディスクラシック・11月3日・大井)ではもっといい状態で出走できそうですね」と、将来有望な4歳牝馬に夢を膨らませた。

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

ニュース

 力強く差し切ったエリキング(中央)=撮影・石湯恒介

NEW 2024.11.24

【京都2歳S】エリキングが無傷3連勝 シンエンペラーに続く“連覇”に藤田晋オーナー「来年のクラッシックを」

 「京都2歳S・G3」(23日、京都) スターホースへの道を一歩、踏み出した。単勝1・9倍に支持され…

一覧を見る

馬体診断 - ジャパンC

ドウデュース

ジャパンC

チェルヴィニア

ジャパンC

スターズオンアース

ジャパンC

ジャスティンパレス

ジャパンC

シンエンペラー

ジャパンC

ドゥレッツァ

ジャパンC

ブローザホーン

ジャパンC

ソールオリエンス

ジャパンC

ダノンベルーガ

ジャパンC

シュトルーヴェ

ジャパンC

カラテ

ジャパンC

ドウデュース

チェルヴィニア

スターズオンアース

ジャスティンパレス

シンエンペラー

ドゥレッツァ

ブローザホーン

ソールオリエンス

ダノンベルーガ

シュトルーヴェ

カラテ

有力馬次走報

一覧を見る

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

11月23日 東京10R

3連単
62,660円的中!

山本ユウキ

山本ユウキ

11月23日 東京6R

3連単
56,130円的中!

刀根善郎

刀根善郎

主要ニュース

  1. 橋下徹氏、斎藤知事の判断力に私見
    橋下徹氏、斎藤知事の判断力に私見
     元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏が24日、フジテレビ系「日曜報道 THE PRIME」に出演。出直し選挙で再選を果たした斎藤元彦兵庫県知事について言及した。
  2. 巨人・阿部監督 大山にラブコール
    巨人・阿部監督 大山にラブコール
     阪神・大山悠輔内野手(29)の獲得に動いている巨人の阿部慎之助監督(45)が23日、公の場で初めて発言。「ウチに来て世紀の大FAの先駆者になってほしい」と熱烈なラブコールを送った。
  3. 鯉ファン感 堂林の女子アナ妻が感謝
    鯉ファン感 堂林の女子アナ妻が感謝
     広島・堂林翔太内野手の妻で、元TBSの枡田絵理奈アナウンサーが24日、インスタグラムを更新。前日23日に行われた広島のファン感謝デーで撮影した家族ショットを添え、夫のメッセージを投稿した。
  4. 広島来季コーチ陣 1軍は全員が留任
    広島来季コーチ陣 1軍は全員が留任
     広島は24日、2025年度のコーチングスタッフを発表した。今季限りで現役を引退した野村祐輔氏が3軍投手兼アナリストを担当する。1軍は全員が留任となり、2軍では福地寿樹打撃兼走塁コーチがヘッドコーチも担う。全コーチの陣容は下記の通り。
  5. 台湾監督が予告先発変更を謝罪
    台湾監督が予告先発変更を謝罪
     「ラグザス presents WBSCプレミア12・2次リーグ、日本代表9-6台湾代表」(23日、東京ドーム)