【天皇賞展望】至極の頂上決戦!中心はレーティング世界1位のイクイノックス
「天皇賞(秋)・G1」(29日、東京)
国内外でG1・4連勝中のイクイノックスが堂々と主役を務める。レーティング世界1位の脚力はさらに磨きが掛かり、1週前は美浦Wで6F78秒9-37秒4-11秒8の一番時計&自己ベストを計時。騎乗したルメールは「バッチリ。冷静に走っていたし、乗りやすくなっていた。宝塚記念の前よりもいいね」と満面の笑み。史上3頭目の連覇へ向けて、視界は良好だ。
再戦に注目が集まるのは同世代のダービー馬ドウデュース。3度目の直接対決へ向けて、栗東CWで6F81秒1-36秒2-11秒2の猛時計。3頭併せで豪快に最先着を果たした。武豊は「相変わらずいい動き。軽くゴーサインを出しただけで反応してくれた」と満足げ。歴代最多の天皇賞14勝を誇る名手とのコンビでVを目指す。
昨年の2冠牝馬スターズオンアースもV候補。近況は惜敗続きでも、世代トップレベルの実力は誰もが認めるところ。M・デムーロとの新コンビが見ものだ。史上6頭目の春秋制覇に挑むジャスティンパレスも、横山武を背に栗東CWで息の合った動きを披露した。
他にも大阪杯でG1初制覇を果たしたジャックドールや、札幌記念を圧勝したプログノーシス、堀厩舎のダノンベルーガ&ヒシイグアスなど豪華メンバーがそろった。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
ニュース
NEW 2025.1.11
レーヴブリリアントが美浦Wで追い切り フィリップバローズは19日の中山へ「有力馬次走報」(10日) 有力馬の次走報は「うま屋ギガ盛り」にお任せ!東西トレセンで連日取材を続…
NEW 2025.1.10
【地方競馬】南関3歳牝馬2冠のスピーディキックが浦和で引退式 藤原智師「感謝しかない」NEW 2025.1.10
【中京&中山の危険な人気馬】フリームファクシ 中京11RNEW 2025.1.10
【地方競馬】21歳の木間塚龍馬騎手が浦和6Rで通算100勝達成「とてもうれしいです」馬体診断 - ホープフルS
有力馬次走報
今週の注目レース
地方競馬 2025.1.10(金)の開催
的中速報
主要ニュース
-
- 東野 中居正広 芸能活動「厳しいのでは」
- タレント・東野幸治が11日、ABCテレビで生放送された「正義のミカタ」に出演。中居正広の女性トラブルについて、「全く知らなくて」と明かし、タレントとしての活動について「今の段階では厳しい」と話した。
-
- 中居と「20年以上」の関係 生放送で吐露
- 元放送作家の鈴木おさむ氏が11日、カンテレ(関西テレビ)「ドっとコネクト」に生出演。長年、共に仕事をしてきた中居正広の女性トラブルについてコメントした。
-
- ロス山火事 3キロ先が焼け野原の惨状
- 米ロサンゼルスを中心に高級日本食レストラン「NOBU」などを展開する世界的シェフ・松久信幸氏が10日、自身のSNSを更新。ロサンゼルスの山火事の惨状を伝えた。
-
- 青学大・太田 体調不良でイベント欠席
- 正月の箱根駅伝で総合2連覇を達成した青学大で2年連続の5区山上りで快走し、1時間9分11秒で区間新記録をマークした“若の神”こと若林宏樹が10日、自身のX(旧ツイッター)を更新。「蒼生が体調不良なので代わりに参加します」などとつづり、12日に開催されるトレーニングイベントの代役参加を報告した。
-
- 工藤静香 ヴィトンバッグ光る洗練私服
- 歌手・工藤静香が10日、SNSを更新し、北京入りしたことを報告した。