1. ホーム
  2. うま屋

【POG】JC当日の新馬戦は豪華なメンバーがそろいそう(美浦発)

続きを見る

 競馬新聞「馬サブロー」が誇るPOGマスター、木村拓人(美浦)と塩手智彦(栗東)がお送りするPOG情報。東西のトレセンでつかんだ情報をお伝えします。

 アルテミスSを勝ったチェルヴィニア(牝、木村)が阪神JF(12月10日・阪神、芝1600m)に参戦すると発表されましたね。(※18日に左トモの違和感での回避をサンデーレーシングが発表)これでボンドガール(牝、手塚)、コラソンビート(牝、加藤士)、キャットファイト(牝、上原博)と同じ新馬戦を走った馬がG1の舞台で再戦するということになります。先週も少し触れましたが、4頭が堂々とオープン馬になって新馬戦から半年後のG1に出走するなんて聞いたことがありません。SNSなどで早い時期から「伝説の新馬戦」と呼ぶ声がありましたが、まだそう呼ぶには早いんじゃないかなーと思っていました。ですが、4頭が上位に入ることがあったら、もう伝説と呼んでいいかもしれませんね。いやー、すごいことになりそうです。もちろんこの4頭だけ出走するわけではありませんからね。この世代の牝馬戦線は非常に楽しみです。

 11日の東京芝1800mの新馬戦はバードウォッチャー(牡、国枝)、同日の東京芝1600mの新馬戦はアルセナール(牝、木村)と良血2頭がデビュー勝ちを決めました。前者の母は3冠牝馬アパパネで、異父姉に秋華賞を勝ったアカイトリノムスメがいます。後者は姉にナミュールとラヴェルがいて、血統通りの資質を示したということになります。どちらも次走は未定ですが、来年のクラシックに向けて楽しみな馬がまた現れましたね。

 12日の京都の芝2000mでも関東馬のアドミラルシップ(牡、相沢)が新馬勝ちを決めました。姉ライラックがエリザベス女王杯に出走しましたが、同じ日に行われた新馬戦で弟が資質を示したということになります。関東馬が関西主場(京都、阪神)の芝中距離の2歳新馬戦を勝つのは前例が少なく、08年のロジユニヴァース以来となります。秋の中距離では03年に新馬戦が一度きりの出走になって以来、初めての勝利となっているはずです(02年以前の新馬戦は同開催であれば何度でも出走が可能だった)。それ以前の記録は定かではないので分からない部分もあるのですが、これも素晴らしい記録ですね。次走はホープフルS(12月28日・中山、芝2000m)を目標にするということです。ちなみに同馬は馬サブローのPOG動画で指名させてもらった馬。自身の紹介では牝馬の調子は良かったのですが、ここにきて牡馬も活躍してきました。何とかこのまま頑張ってほしいですね。

 来週のジャパンC当日、26日東京芝1800mの新馬戦は豪華なメンバーとジョッキーがそろいそう。

アルシミスト(牡、木村、父オルヴェーヴル、母ミセスワタナベ)はルメール。

ウォータースケイプ(牡、宮田、父ダイワメジャー、母オープンウォーター)がマーカンド。

ナイトアウェイ(牡、手塚、父ハーツクライ、母イブニングジュエル)が川田。

モンテレオン(牡、尾関、父スワーヴリチャード、母セレスタ)がビュイック。

 シャフリヤール、アルアインの半弟シャハザマーン(牡、藤原、父ドゥラメンテ、母ドバイマジェスティ)もムーアで予定していましたが、外傷のために回避とサンデーレーシングから発表がありました。残念ですが、それでもすごいメンバーで、どんなレースとなるのか今から楽しみです。(馬サブロー美浦支局・木村)

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

関連ニュース

ニュース

 ラムジェット

NEW 2024.11.22

ラムジェットが右前挫石でチャンピオンズCの出走を回避 代わりにスレイマンが出走へ

 今年の東京ダービー覇者でジャパンダートクラシック4着のラムジェット(牡3歳、栗東・佐々木)が、予定…

一覧を見る

馬体診断 - ジャパンC

ドウデュース

ジャパンC

チェルヴィニア

ジャパンC

スターズオンアース

ジャパンC

ジャスティンパレス

ジャパンC

シンエンペラー

ジャパンC

ドゥレッツァ

ジャパンC

ブローザホーン

ジャパンC

ソールオリエンス

ジャパンC

ダノンベルーガ

ジャパンC

シュトルーヴェ

ジャパンC

カラテ

ジャパンC

ドウデュース

チェルヴィニア

スターズオンアース

ジャスティンパレス

シンエンペラー

ドゥレッツァ

ブローザホーン

ソールオリエンス

ダノンベルーガ

シュトルーヴェ

カラテ

有力馬次走報

一覧を見る

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

11月16日 福島11R

3連単
161,840円的中!

松浦孝司

松浦孝司

11月17日 東京11R

3連単
71,400円的中!

村上英明

村上英明

主要ニュース

  1. 斎藤元彦知事「辛かった」バッシング
    斎藤元彦知事「辛かった」バッシング
     兵庫県の斎藤元彦知事が、知事選で当選した翌日の18日にYouTube「ReHacQ リハック」の生配信に出演し、プロデューサー高橋弘樹氏と2時間超の対談を行った中で、噴出した疑惑・バッシング報道について「結構辛いものがあった」「あたかもそうかのように、膨大な量が出てくる中で、なすすべもない状況」と語った。
  2. 山本譲二 競艇の負け額が破格すぎた
    山本譲二 競艇の負け額が破格すぎた
     演歌歌手の山本譲二(74)が22日、東京・タワーレコード渋谷で開催中の「山本譲二 デビュー50周年記念 POPUP SHOP」(24日まで)に来店した。
  3. 「百条委」県議「黒幕の1人」が訴え
    「百条委」県議「黒幕の1人」が訴え
     兵庫県議で、斎藤元彦知事の疑惑告発文書問題を審議する県議会の文書問題調査特別委員会(百条委員会)メンバーの丸尾牧氏が21日付でSNS投稿。斎藤知事の一連の問題や、兵庫県知事選などを巡って、「黒幕の1人」「疑惑を捏造」などの「虚偽内容」が拡散されていると記し、裁判費用などのカンパを求めた。
  4. 大谷夫妻 デコピンとシャンパンで乾杯
    大谷夫妻 デコピンとシャンパンで乾杯
     全米野球記者協会(BBWAA)は21日(日本時間22日)、記者投票で決めるMVPを発表。ナ・リーグはドジャースの大谷翔平選手が2年連続3度目、ア・リーグはアーロン・ジャッジ外野手が2年ぶり2度目の受賞を果たした。ともに満票での選出だった。
  5. 人気芸人 モザイク処理部位に猛抗議
    人気芸人 モザイク処理部位に猛抗議
     20日放送のABCテレビ「これ余談なんですけど…」では、「イケオジ」特集が行われ、パンツェッタ・ジローラモ、徳井義実らが出演した。