1. ホーム
  2. うま屋

【有馬記念】友道師 GP初制覇「さすが武豊」 次は“チーム・ドウデュース”で凱旋門賞リベンジへ

続きを見る

 「有馬記念・G1」(24日、中山)

 執念の3頭出しで挑んだ友道康夫調教師(60)=栗東=が、2番人気ドウデュースで見事に戴冠。管理馬延べ18頭の出走で待望のグランプリ初制覇を果たした。同世代のライバル・イクイノックスがターフを去った今、再び主役の座に返り咲いた22年ダービー馬。陣営は24年、昨秋に19着と涙をのんだ凱旋門賞への再チャレンジを示唆した。

 また一つ、夢がかなった。大役を果たした人馬を出迎えた友道師は、ダービー馬の鼻面をなでた後、殊勲の鞍上とガッチリ握手。「ホッとしたのと、さすが武豊だなと思いました」。自身にとってこれまでグランプリは17、18年シュヴァルグラン、19年ワールドプレミアの3着が最高着順だったが、ついにレジェンドの手綱により頂点を極めた。

 まさに人馬一体だった。道中は後方に待機。馬のリズムを重視した騎乗に「若干後ろかなと思っていましたが、向正面から徐々に外めを上がって行って。これならという感じで3~4角過ぎからは見ていました」。気がつけば4角で2番手グループの外へ。直線では内で抵抗するスターズオンアースを抑えて歓喜のゴールへ飛び込んだ。「秋3戦目でしたが、天皇賞・秋、ジャパンCと声が出ることはなかった。ようやく声が出るような競馬で本当に良かった」。ファン投票は7位。それでも、人馬の復活を信じる熱い声援が2番人気に押し上げ、最上の結果へとつながった。

 主戦の帰還を待っていたかのように、ダービー馬が輝きを取り戻した。「距離が持つかという不安の声もありましたが、武豊が乗れば気分良く走ってくれる。1週前の追い切りから乗りましたが、その時から動きが違っていた」。クリスマスイブ決戦で最高のプレゼントを贈られた指揮官は「暮れの大一番で、なおかつ武豊でG1を勝つことができた。ダービーもそうでしたが、武豊と勝つことが一つの夢でした。純粋に、うれしい気持ちでいっぱいです」と喜びをかみしめた。

 宿敵イクイノックスはターフを去ったが、シャフリヤール、タスティエーラとの3世代ダービー馬対決を制すとともに、再び主役の座へ駆け上がった。来季も名手とともにさらなる高みを目指す。トレーナーは「漠然となんですが」と前置きし、「馬を下りてすぐに“また来年行こうよ、忘れたものを取りに行こう”という話はしました」と明かした。忘れたもの…それはもちろん、大雨に泣き、22年19着と涙をのんだ仏G1・凱旋門賞へのリベンジだ。日本競馬界の悲願を果たすべく“チーム・ドウデュース”が再び海を渡る。

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

ニュース

 ゴリアットを指さす馬主のジョン・スチュワート氏(撮影・佐々木彰尚)

NEW 2024.11.22

ゴリアットの共同馬主スチュワート氏 ジャパンC制覇に自信 日比谷ゴジラスクエアで“カード”配布も予告

 ジャパンCのウエルカムパーティーが22日、都内のホテルで開催され、クリストフ・スミヨン、横山武史ら…

一覧を見る

馬体診断 - ジャパンC

ドウデュース

ジャパンC

チェルヴィニア

ジャパンC

スターズオンアース

ジャパンC

ジャスティンパレス

ジャパンC

シンエンペラー

ジャパンC

ドゥレッツァ

ジャパンC

ブローザホーン

ジャパンC

ソールオリエンス

ジャパンC

ダノンベルーガ

ジャパンC

シュトルーヴェ

ジャパンC

カラテ

ジャパンC

ドウデュース

チェルヴィニア

スターズオンアース

ジャスティンパレス

シンエンペラー

ドゥレッツァ

ブローザホーン

ソールオリエンス

ダノンベルーガ

シュトルーヴェ

カラテ

有力馬次走報

一覧を見る

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

11月16日 福島11R

3連単
161,840円的中!

松浦孝司

松浦孝司

11月17日 東京11R

3連単
71,400円的中!

村上英明

村上英明

主要ニュース

  1. 山本譲二 ボートの負け額が破格すぎた
    山本譲二 ボートの負け額が破格すぎた
     演歌歌手の山本譲二(74)が22日、東京・タワーレコード渋谷で開催中の「山本譲二 デビュー50周年記念 POPUP SHOP」(24日まで)に来店した。
  2. 斎藤兵庫県知事「辛かった」バッシング
    斎藤兵庫県知事「辛かった」バッシング
     兵庫県の斎藤元彦知事が、知事選で当選した翌日の18日にYouTube「ReHacQ リハック」の生配信に出演し、プロデューサー高橋弘樹氏と2時間超の対談を行った中で、噴出した疑惑・バッシング報道について「結構辛いものがあった」「あたかもそうかのように、膨大な量が出てくる中で、なすすべもない状況」と語った。
  3. 43歳独身芸人 自宅が「すごいオシャレ」
    43歳独身芸人 自宅が「すごいオシャレ」
     テレビ朝日系「アメトーーク!」が21日、放送され、アインシュタイン・河井ゆずる(43)らが「ひとり暮らし長~い芸人」として平成ノブシコブシ・吉村、とろサーモン・久保田らと出演。おのおのの個性が光る自宅が公開された。
  4. 元テレ東アナ 結婚発表した俳優夫明かす
    元テレ東アナ 結婚発表した俳優夫明かす
     9月までテレビ東京でアナウンサーを務め、現在は中国の大学院へ留学中の池谷実悠さんが22日、自身のインスタグラムを更新。今年3月に結婚を発表した夫が俳優の小野翔平だったことを明かした。
  5. 人気芸人 モザイク処理の部位に猛抗議
    人気芸人 モザイク処理の部位に猛抗議
     20日放送のABCテレビ「これ余談なんですけど…」では、「イケオジ」特集が行われ、パンツェッタ・ジローラモ、徳井義実らが出演した。