1. ホーム
  2. うま屋

【AJCC】モリアーナが狙う牝馬V 勝てば33年ぶり2頭目の快挙 紅一点が“データの壁”越える

続きを見る

 「AJCC・G2」(21日、中山)

 紅一点のモリアーナが、中山伝統のG2戦で輝きを放つ。コンビを組むのは、91年に同じ牝馬のメジロモントレーでこのレースを制した横山典。先週の京成杯(ダノンデサイル)を制して自身のJRA重賞最年長V記録を55歳10カ月23日に更新した名手が、伸び盛りの明け4歳馬とともに、今週は33年ぶり2頭目となる牝馬Vの快挙を狙う。

 ジンクスめいた“データの壁”に挑むのは、それを越えられる自信があるからだ。今回出走する唯一の牝馬モリアーナが、AJCCで過去1度しかない「牝馬V」に挑む。

 武藤師は「秋華賞が終わってすぐ、年明けの始動戦をここに定めた。気性の強い馬だからマイルに戻すのは簡単だけど、せっかく2000メートルの重賞(紫苑S)を勝ったのだから。今年の1走目。しっかり走ってほしい」と期待して送り出す。

 牝馬による唯一の勝利は91年のメジロモントレーだ。その背中には、今回モリアーナに騎乗する横山典がいた。「牝馬がなかなか勝てないレースというのは知っている。けど、そもそも牝馬があまり出てこないところでしょう。それに33年前、モントレーに乗っていたのが典さんだから。こう乗れ、ああ乗れは一切言いません。お任せです」と冷静かつ前向きだ。確かに92年以降の出走馬延べ401頭中、牝馬はわずか5・7%の23頭。半数近くの15回はそもそも牝馬の参戦がなかった。

 中距離路線なら中山金杯もあったがG3のハンデ戦より、別定戦であるG2のここを選んだ。「大きなレースに行ける馬と確信しているから。実際、4歳を迎えて幅も出てきたし、トモの厚みも出てきている。追い切り前日で490キロ。480キロ台で出走することになるでしょう。路線がこれで分かることになると思う。良ければ大阪杯(3月30日・阪神)へ」と指揮官。さらなる大舞台を見据え、ここは試金石の一戦だ。

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

ニュース

 ゴリアットを指さす馬主のジョン・スチュワート氏(撮影・佐々木彰尚)

NEW 2024.11.22

ゴリアットの共同馬主スチュワート氏 ジャパンC制覇に自信 日比谷ゴジラスクエアで“カード”配布も予告

 ジャパンCのウエルカムパーティーが22日、都内のホテルで開催され、クリストフ・スミヨン、横山武史ら…

一覧を見る

馬体診断 - ジャパンC

ドウデュース

ジャパンC

チェルヴィニア

ジャパンC

スターズオンアース

ジャパンC

ジャスティンパレス

ジャパンC

シンエンペラー

ジャパンC

ドゥレッツァ

ジャパンC

ブローザホーン

ジャパンC

ソールオリエンス

ジャパンC

ダノンベルーガ

ジャパンC

シュトルーヴェ

ジャパンC

カラテ

ジャパンC

ドウデュース

チェルヴィニア

スターズオンアース

ジャスティンパレス

シンエンペラー

ドゥレッツァ

ブローザホーン

ソールオリエンス

ダノンベルーガ

シュトルーヴェ

カラテ

有力馬次走報

一覧を見る

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

11月16日 福島11R

3連単
161,840円的中!

松浦孝司

松浦孝司

11月17日 東京11R

3連単
71,400円的中!

村上英明

村上英明

主要ニュース

  1. 「何の抗議?」侍・井端監督が強い口調
    「何の抗議?」侍・井端監督が強い口調
     「ラグザス presents WBSCプレミア12・2次リーグ、日本代表-ベネズエラ代表」(22日、東京ドーム)
  2. 薬丸裕英 海見下ろすハワイの絶景自宅
    薬丸裕英 海見下ろすハワイの絶景自宅
     タレント・薬丸裕英が22日、ブログを更新。ハワイの自宅に戻ったことを報告した。
  3. 43歳独身芸人 自宅が「すごいオシャレ」
    43歳独身芸人 自宅が「すごいオシャレ」
     テレビ朝日系「アメトーーク!」が21日、放送され、アインシュタイン・河井ゆずる(43)らが「ひとり暮らし長~い芸人」として平成ノブシコブシ・吉村、とろサーモン・久保田らと出演。おのおのの個性が光る自宅が公開された。
  4. 山本譲二 ボートの負け額が破格すぎた
    山本譲二 ボートの負け額が破格すぎた
     演歌歌手の山本譲二(74)が22日、東京・タワーレコード渋谷で開催中の「山本譲二 デビュー50周年記念 POPUP SHOP」(24日まで)に来店した。
  5. 斎藤兵庫県知事「辛かった」バッシング
    斎藤兵庫県知事「辛かった」バッシング
     兵庫県の斎藤元彦知事が、知事選で当選した翌日の18日にYouTube「ReHacQ リハック」の生配信に出演し、プロデューサー高橋弘樹氏と2時間超の対談を行った中で、噴出した疑惑・バッシング報道について「結構辛いものがあった」「あたかもそうかのように、膨大な量が出てくる中で、なすすべもない状況」と語った。