1. ホーム
  2. うま屋

【POG】朝日杯FS上位2頭の共同通信杯1週前情報 ジャンタルマンタルに高野師「今の精神状態で臨めれば」(栗東発)

続きを見る

 競馬新聞「馬サブロー」のPOGマスター、塩手智彦(栗東)と木村拓人(美浦)がお送りするPOG情報。東西のトレセンでつかんだ情報をお伝えします。

 先月28日の京都新馬戦(芝2000m)を勝ったのはパシフィックルート(牡、高野)。母はデビュー3連勝で17年フラワーCを制し、牝馬ながら皐月賞(7着)で1番人気に支持されたファンディーナ。厩舎ゆかりの血統で、半姉エルチェリーナに続く新馬勝ちを決めた。次走は未定だが、母と同様に長めの距離が良さそうなタイプ。今後が非常に楽しみな一頭だ。

 同日京都の1勝クラス(ダート1400m)は僚馬モアザンワンス(牝)が1番人気に応えてV。スタートは良かったものの、先を見据えて意識的に控える形を選択。しまいは期待通りの伸びを披露し、強い内容で勝ち切った。今後は成長を促すために放牧へ。次走は未定。

 今回は共同通信杯(11日・東京、芝1800m)を予定する有力馬2頭の1週前の様子をお伝えしたい。

 無傷3連勝で朝日杯FSを制したジャンタルマンタル(牡、高野)が今年初戦を迎える。師は「先々を見据えて、東京コース、それに1泊して臨む競馬も経験させたい」と参戦理由を説明。輸送に関しては「山元トレセンへの往復を何回もしており、問題ないと思います」とコメントした。

 1週前は川田Jを背に栗東坂路で4F52秒4-11秒6。数字通りに切れ味抜群の動きをアピールした。「中間も順調で仕上がりは申し分ありません。頑張って走り過ぎるところとスイッチが入りやすいところがあり、その点は心配ですが、今のいい精神状態をキープしてレースへ臨めれば」と期待を寄せている。

 朝日杯FS2着のエコロヴァルツ(牡、牧浦)もここから始動する。1週前は武豊Jを背に栗東CWでタイセイブレイズ(6歳オープン)と併せ馬。長めからしっかりと脚を伸ばし、6F83秒2-37秒8-11秒5のタイムで半馬身先着を決めた。

 師は「最後までしっかりと動けていましたし、良かったと思います」と納得の表情。「前走はそれまでと違うレース内容で結果を出せて収穫がありました。先々を考えて東京コースを経験させたい。跳びが大きく、広いコースはいいと思います」と好感触を口にしていた。

 次週の出走馬をもう1頭紹介。先月14日の京都新馬戦(ダート1400m)を快勝したディスタントスカイ(牡、角田)が、11日の東京7R・3歳1勝クラス(ダート1600m)を予定している。

 「まだ本気で走っていない。新馬戦の時も物見をしながらだった」(師)とのことで、中間は対策を講じている。「普段のケイコでEコース(大外のダート)に入れて、スタンド前を歩かせたりしている。それでいろいろな環境に慣れてくれれば。能力はあり、レースに集中すればもっといいパフォーマンスができる馬だからね」とさらなる成長に期待を込めていた。(馬サブロー栗東支局・塩手智彦)

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

関連ニュース

ニュース

 ゴリアットを指さす馬主のジョン・スチュワート氏(撮影・佐々木彰尚)

NEW 2024.11.22

ゴリアットの共同馬主スチュワート氏 ジャパンC制覇に自信 日比谷ゴジラスクエアで“カード”配布も予告

 ジャパンCのウエルカムパーティーが22日、都内のホテルで開催され、クリストフ・スミヨン、横山武史ら…

一覧を見る

馬体診断 - ジャパンC

ドウデュース

ジャパンC

チェルヴィニア

ジャパンC

スターズオンアース

ジャパンC

ジャスティンパレス

ジャパンC

シンエンペラー

ジャパンC

ドゥレッツァ

ジャパンC

ブローザホーン

ジャパンC

ソールオリエンス

ジャパンC

ダノンベルーガ

ジャパンC

シュトルーヴェ

ジャパンC

カラテ

ジャパンC

ドウデュース

チェルヴィニア

スターズオンアース

ジャスティンパレス

シンエンペラー

ドゥレッツァ

ブローザホーン

ソールオリエンス

ダノンベルーガ

シュトルーヴェ

カラテ

有力馬次走報

一覧を見る

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

11月16日 福島11R

3連単
161,840円的中!

松浦孝司

松浦孝司

11月17日 東京11R

3連単
71,400円的中!

村上英明

村上英明

主要ニュース

  1. 山本譲二 ボートの負け額が破格すぎた
    山本譲二 ボートの負け額が破格すぎた
     演歌歌手の山本譲二(74)が22日、東京・タワーレコード渋谷で開催中の「山本譲二 デビュー50周年記念 POPUP SHOP」(24日まで)に来店した。
  2. 斎藤兵庫県知事「辛かった」バッシング
    斎藤兵庫県知事「辛かった」バッシング
     兵庫県の斎藤元彦知事が、知事選で当選した翌日の18日にYouTube「ReHacQ リハック」の生配信に出演し、プロデューサー高橋弘樹氏と2時間超の対談を行った中で、噴出した疑惑・バッシング報道について「結構辛いものがあった」「あたかもそうかのように、膨大な量が出てくる中で、なすすべもない状況」と語った。
  3. 43歳独身芸人 自宅が「すごいオシャレ」
    43歳独身芸人 自宅が「すごいオシャレ」
     テレビ朝日系「アメトーーク!」が21日、放送され、アインシュタイン・河井ゆずる(43)らが「ひとり暮らし長~い芸人」として平成ノブシコブシ・吉村、とろサーモン・久保田らと出演。おのおのの個性が光る自宅が公開された。
  4. 元テレ東アナ 結婚発表した俳優夫明かす
    元テレ東アナ 結婚発表した俳優夫明かす
     9月までテレビ東京でアナウンサーを務め、現在は中国の大学院へ留学中の池谷実悠さんが22日、自身のインスタグラムを更新。今年3月に結婚を発表した夫が俳優の小野翔平だったことを明かした。
  5. 人気芸人 モザイク処理の部位に猛抗議
    人気芸人 モザイク処理の部位に猛抗議
     20日放送のABCテレビ「これ余談なんですけど…」では、「イケオジ」特集が行われ、パンツェッタ・ジローラモ、徳井義実らが出演した。