1. ホーム
  2. うま屋

【デイリー杯クイーンC】サフィラ 前者4着から巻き返しへ キレにキレた1週前で十分 池添師「予定通り」

続きを見る

 「デイリー杯クイーンC・G3」(10日、東京)

 阪神JF4着からの巻き返しに燃えるサフィラが7日、栗東坂路で最終リハ。時計的には目立つものではないものの、確かな脚取りでパワーアップした姿を披露した。待望のタイトル奪取へ向けて、準備は整っているようだ。

 重賞タイトル奪取へ良血馬の血が騒ぐ。きょうだいに活躍馬がズラリと並ぶサフィラは、栗東坂路で最終追い。はじけんばかりのパワーをしっかりと抑え、軽やかな脚取りでリズム良く登坂。馬なりで4F55秒3-40秒8-13秒0を計時した。

 池添師は「輸送のことや牝馬ということを考えると、そんなにやる必要もないと思い、時計も予定通り。阪神JFの時にやり過ぎて、テンションが上がってしまったので抑えめに」と順調な調整ぶりを伝えた。4日には、栗東CWで切れに切れ、ラスト1F11秒2をマークした。「長めから行って、最後はすごい切れだった。時計面でも楽に動けているし、さらに良くなってきた」と、トレーナーは成長ぶりに感心の言葉を漏らした。

 前走の阪神JFでは外めの枠が響き、終始外々を回る形に。後方から追い上げを見せて4着に食い込むも、上位3頭には3馬身以上の差をつけられた。しかし、「上位馬とは、通った進路の差もあったかな。G1の中で力みもあった。現状のこの馬の力は出せている」と悲観する様子はない。

 舞台は2走前にアルテミスSで2着と好走した東京マイル。「輸送はこれまでに2度経験しているし、カイ食いもいい。キャリアもこの時期にしては積んでいて、動きも申し分ない。今後の飛躍に向けて結果を出したい」と力を込めた指揮官。始動戦で箔(はく)を付け、クラシックに向けて大きな1歩を踏み出す。

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

関連ニュース

ニュース

 ゴリアットを指さす馬主のジョン・スチュワート氏(撮影・佐々木彰尚)

NEW 2024.11.22

ゴリアットの共同馬主スチュワート氏 ジャパンC制覇に自信 日比谷ゴジラスクエアで“カード”配布も予告

 ジャパンCのウエルカムパーティーが22日、都内のホテルで開催され、クリストフ・スミヨン、横山武史ら…

一覧を見る

馬体診断 - ジャパンC

ドウデュース

ジャパンC

チェルヴィニア

ジャパンC

スターズオンアース

ジャパンC

ジャスティンパレス

ジャパンC

シンエンペラー

ジャパンC

ドゥレッツァ

ジャパンC

ブローザホーン

ジャパンC

ソールオリエンス

ジャパンC

ダノンベルーガ

ジャパンC

シュトルーヴェ

ジャパンC

カラテ

ジャパンC

ドウデュース

チェルヴィニア

スターズオンアース

ジャスティンパレス

シンエンペラー

ドゥレッツァ

ブローザホーン

ソールオリエンス

ダノンベルーガ

シュトルーヴェ

カラテ

有力馬次走報

一覧を見る

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

11月16日 福島11R

3連単
161,840円的中!

松浦孝司

松浦孝司

11月17日 東京11R

3連単
71,400円的中!

村上英明

村上英明

主要ニュース

  1. 「何の抗議?」侍・井端監督が強い口調
    「何の抗議?」侍・井端監督が強い口調
     「ラグザス presents WBSCプレミア12・2次リーグ、日本代表-ベネズエラ代表」(22日、東京ドーム)
  2. 薬丸裕英 ハワイの自宅が絶景すぎる
    薬丸裕英 ハワイの自宅が絶景すぎる
     タレント・薬丸裕英が22日、ブログを更新。ハワイの自宅に戻ったことを報告した。
  3. 43歳独身芸人 自宅が「すごいオシャレ」
    43歳独身芸人 自宅が「すごいオシャレ」
     テレビ朝日系「アメトーーク!」が21日、放送され、アインシュタイン・河井ゆずる(43)らが「ひとり暮らし長~い芸人」として平成ノブシコブシ・吉村、とろサーモン・久保田らと出演。おのおのの個性が光る自宅が公開された。
  4. 山本譲二 ボートの負け額が破格すぎた
    山本譲二 ボートの負け額が破格すぎた
     演歌歌手の山本譲二(74)が22日、東京・タワーレコード渋谷で開催中の「山本譲二 デビュー50周年記念 POPUP SHOP」(24日まで)に来店した。
  5. 斎藤兵庫県知事「辛かった」バッシング
    斎藤兵庫県知事「辛かった」バッシング
     兵庫県の斎藤元彦知事が、知事選で当選した翌日の18日にYouTube「ReHacQ リハック」の生配信に出演し、プロデューサー高橋弘樹氏と2時間超の対談を行った中で、噴出した疑惑・バッシング報道について「結構辛いものがあった」「あたかもそうかのように、膨大な量が出てくる中で、なすすべもない状況」と語った。