1. ホーム
  2. うま屋

【フェブラリーS】ウィルソンテソーロ G1制覇の絶好機 2強不在、調整順調、得意舞台なら負けられない

続きを見る

 「フェブラリーS・G1」(18日、東京)

 鬼の居ぬ間に…ではないが、5歳馬ウィルソンテソーロにG1制覇の大チャンスが訪れた。昨年のチャンピオンズC、東京大賞典と連続2着。現役ダート界の“2強”であるレモンポップとウシュバテソーロが海外遠征で不在のここは、主役を務めなければならない。

 目の覚めるような末脚を放ったチャンピオンズCから一転、東京大賞典は意表を突く逃げの手を打って再び銀メダル。小手川師は「最後は砂の深い内ラチ沿いを走っていたので苦しくなりましたが、相手(ウシュバテソーロ)は世界一ですからね」と実力を示すレースぶりに胸を張る。

 デビュー戦後の骨折で今も脚にはボルトが入ったままだが、未勝利戦Vから4連勝でオープン入り。そして田中博厩舎から転厩して臨んだ、かきつばた記念から交流重賞3連勝を飾り、一線級まで一気に駆け上がった。指揮官は「賢い馬で少しずつダートのオープン馬らしい筋肉がついてきました。でも、まだこれからの馬ですよ」と着実な成長に目を細める。

 ここまでの調整も順調だ。「年明けに放牧に出して、(トレセンに)戻ってきてからしっかり負荷をかけてきました」とトレーナーはうなずく。2戦2勝の府中マイルにも「すごく合っていると思っています。ワンターンもいいし、東京もこの馬に合っている」とキッパリだ。

 ここを使った後は招待が届いたドバイワールドC(3月30日・UAEメイダン)を予定している。新たな鞍上に松山を迎え、国内のビッグタイトル初奪取で、ダートの世界最高峰レースに向けて弾みをつけたい。

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

ニュース

 西村淳との新コンビで臨むプログノーシス

NEW 2025.3.11

【金鯱賞】プログノーシス 3連覇だ 史上2頭目偉業へ態勢万全「課題のスタートを決めていいレースを」

 「金鯱賞・G2」(16日、中京) 昨年は菊花賞馬ドゥレッツァを寄せ付けない5馬身差の完勝劇。…

一覧を見る

馬体診断 - フェブラリーS

コスタノヴァ

フェブラリーS

エンペラーワケア

フェブラリーS

ミッキーファイト

フェブラリーS

ペプチドナイル

フェブラリーS

サンデーファンデー

フェブラリーS

ドゥラエレーデ

フェブラリーS

サンライズジパング

フェブラリーS

ガイアフォース

フェブラリーS

タガノビューティー

フェブラリーS

デルマソトガケ

フェブラリーS

ウィリアムバローズ

フェブラリーS

ミトノオー

フェブラリーS

コスタノヴァ

エンペラーワケア

ミッキーファイト

ペプチドナイル

サンデーファンデー

ドゥラエレーデ

サンライズジパング

ガイアフォース

タガノビューティー

デルマソトガケ

ウィリアムバローズ

ミトノオー

有力馬次走報

一覧を見る

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

3月9日 中山2R

3連単
41,300円的中!

佐野裕樹

佐野裕樹

3月9日 阪神12R

3連単
20,620円的中!

小田穂乃実

小田穂乃実