【POG】3歳戦独断評価 ミッキークレスト脚力非凡!「いい脚を使ってくれた」
17、18日の東京、京都を舞台に新馬戦が計4レース、全てダート戦で行われた。先週で現3歳世代のメイクデビューはラスト。土曜京都4R(ダート1800m)ではミッキークレストが1番人気に応えて快勝した。残り200m手前で左手前に変えてからの伸び脚は強烈。グイグイ伸びて4馬身差をつけた内容を、坂井も「エンジンが掛かってからいい脚」と評価した。
先週の新馬勝ち馬評価一覧
ミッキークレスト(牡、父ジャスタウェイ、栗東・大久保)
土曜京都4R・ダート1800m、坂井「非常に素直な馬でした。前半はキックバックに少し戸惑うところがありましたが、3、4角はしっかりとハミを取って、エンジンが掛かってからいい脚を使ってくれた。新馬としてはいい内容の競馬ができた」(レース評価B、将来性★★★★)
キングヴァージル(牡、父ロードカナロア、栗東・矢作)
日曜京都4R・ダート1400m、坂井「調教からしっかり動けていましたし、返し馬の感じもとても良かったです。レースでもしっかり走ってくれて、馬込みやキックバックも経験できて、いいレースだったと思います」(C、★★★)
シークレットマター(牡、父ディスクリートキャット、美浦・岩戸)
土曜東京4R・ダート1600m、杉原「ケイコで乗って能力を感じていました。除外続きで予定が延びていましたが、うまく仕上げてくれていました。レースはスタートが決まって終始余裕の手応えでしたし、ケイコの良さを生かせました。真面目に走る馬で、距離はこれぐらいが合っています」(C、★★)
ビッグフラワー(牡、父ビッグアーサー、美浦・加藤征)
日曜東京3R・ダート1400m、ムルザバエフ「ケイコを見ていい馬だと思っていました。ゲートはもう少し出ると思っていましたが、速くなかったですね。ただ、キックバックも嫌がらず、賢い馬ですぐに折り合いもつきました。最後はいい脚を使えましたし、マイルぐらいまではこなせそうです」(C、★★)
(レース評価は馬サブロースタッフによるS、A、B、C、Dの5段階。将来性評価は★5が最高)
関連ニュース
編集者のオススメ記事
ニュース
NEW 2024.11.1
【アルゼンチン共和国杯】ラーグルフ 丸田が復活導く!デビュー前からの相棒と11戦ぶりコンビ「大人になりましたね」「アルゼンチン共和国杯・G2」(3日、東京) 22年皐月賞以来、11戦ぶりにラーグルフの背中に戻っ…
NEW 2024.11.1
【みやこS】ハピ&アウトレンジ 兄弟でついに重賞同一レース “二段構え”でタイトル奪取だNEW 2024.11.1
【エリザベス女王杯】シンティレーション G1初挑戦へ臨戦態勢整った 池上師「問題はない」NEW 2024.11.1
古川奈穂 念願のG1級舞台!ベスト騎乗でバスラットレオンの花道飾る「思い入れのある特別な一頭」NEW 2024.11.1
障害王者マイネルグロンがついに復帰 中山大障害連覇目指して始動 平地でも底力示す馬体診断 - 天皇賞・秋
有力馬次走報
今週の注目レース
地方競馬 2024.10.31(木)の開催
的中速報
主要ニュース
-
- 国民民主・玉木代表 元同志議員としこり
- 国民民主党の玉木雄一郎代表が1日、読売テレビ夕方の情報番組「ten.」に出演した。27日開票された衆院選で28議席を獲得し躍進。38議席の日本維新の会とともに、キャスティングボートとなる存在にもなった。
-
- WSのMVPが翌日は「お父さんのMVP」
- ワールドシリーズで第1戦からの4試合連続本塁打を含むシリーズタイ12打点をマークして、ドジャースのフレディ・フリーマン内野手の妻・チェルシーさんが1日、自身のインスタグラムを更新。「ある夜、あなたはワールドシリーズを制覇する。次の夜、あなたはトリック・オア・トリート」とつづり、フリーマンが3人の息子たちとハロウィンのパーティーを楽しむ様子の写真と動画を投稿した。
-
- 高橋洋一氏 大惨敗石破内閣の末路を予測
- 元財務官僚で経済学者の高橋洋一嘉悦大教授が、YouTubeチャンネルで、衆院選で大惨敗した石破内閣の今後を占った。
-
- 高市氏の怒りXにネット反応「酷い話」
- 自民党の高市早苗衆院議員が10月31日のX投稿で、自身が衆院選で多数の候補の応援に回ったが「殆ど落選」「次の総裁選目当て」などと報じられたとして、「不正確な報道」「虚しい限り」と反発する長文を投稿した。
-
- 石破首相が怒らせられなくなった人物
- 元NHK記者の岩田明子氏が1日、カンテレ「旬感LIVE とれたてっ!」に出演。衆院選で自公が過半数割れし、自民党が国民民主党と政策協議する方針となった現状を解説した。