1. ホーム
  2. うま屋

【サウジC】ウシュバテソーロ動きスムーズ ラストはド迫力走! 川田「パワーが必要な馬場」で豪脚さく裂狙う

続きを見る

 「サウジC・G1」(24日、キングアブドゥルアジーズ)

 1着賞金は日本円にして約15億円-。昨年はパンサラッサが歴史的な勝利を挙げた一戦に、今年も日本から5頭が参戦する。世界最高賞金を巡る戦いには、日本馬のみならず、本場アメリカ勢を含むダート界の猛者たちが中東に集結。豪華メンバーから、どの馬がダートの世界王者に輝くのか。ウシュバテソーロ、レモンポップの日本“Wエース”を筆頭に、各馬が21日、決戦の地で堂々と最終リハを敢行した。

 徹頭徹尾、自分の競馬を貫き再び世界を獲る。昨年、ダートで行われたドバイワールドCを日本馬として初めて制したウシュバテソーロが、サウジCに向け最終調整。キングアブドゥルアジーズ競馬場のダートコースで川田を背に単走で追い切りを行った。

 馬場入りは多少ごねたものの、走りだしてからは折り合い、動きともスムーズ。ラストで軽く促されると迫力に満ちたフットワークでさっそうと駆け抜けた。見守った高木師は「いつも通り。しまいの反応もあったようで変わらずに順調」とうなずく。昨年末に東京大賞典を連覇してからの連戦で、「ここまで楽に調整できた。去年のドバイを経験して大人になり、精神的にも強くなった。フィジカル面も順調でイレ込んだりもない」と不安はない。

 またがった川田も好ジャッジを下す。「順調に来られている背中の感じ。反応も良かった」と笑み。久々のワンターン競馬への対応を鍵としつつも、「調教の感じだと昨年よりもパワーが必要な馬場だと感じた。ダート馬が走るダートになっている」とこれまでの軽い馬場からの変化はプラス材料だと捉えた。

 メンバーを見渡すと展開的にも追い風が吹きそうだ。「アメリカの馬がそろっていて、他の日本馬も先行馬したい馬が多い。ただもちろん、こちらは先行馬に取り付くのは考えていない」と鞍上が描くのは代名詞の豪脚さく裂のシーン。順調ならサウジCの後にドバイワールドC(3月30日・UAEメイダン)に転戦の予定だが、連覇の前に、まずは世界最高1着賞金をかっさらう。

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

関連ニュース

ニュース

 ゴリアットを指さす馬主のジョン・スチュワート氏(撮影・佐々木彰尚)

NEW 2024.11.22

ゴリアットの共同馬主スチュワート氏 ジャパンC制覇に自信 日比谷ゴジラスクエアで“カード”配布も予告

 ジャパンCのウエルカムパーティーが22日、都内のホテルで開催され、クリストフ・スミヨン、横山武史ら…

一覧を見る

馬体診断 - ジャパンC

ドウデュース

ジャパンC

チェルヴィニア

ジャパンC

スターズオンアース

ジャパンC

ジャスティンパレス

ジャパンC

シンエンペラー

ジャパンC

ドゥレッツァ

ジャパンC

ブローザホーン

ジャパンC

ソールオリエンス

ジャパンC

ダノンベルーガ

ジャパンC

シュトルーヴェ

ジャパンC

カラテ

ジャパンC

ドウデュース

チェルヴィニア

スターズオンアース

ジャスティンパレス

シンエンペラー

ドゥレッツァ

ブローザホーン

ソールオリエンス

ダノンベルーガ

シュトルーヴェ

カラテ

有力馬次走報

一覧を見る

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

11月16日 福島11R

3連単
161,840円的中!

松浦孝司

松浦孝司

11月17日 東京11R

3連単
71,400円的中!

村上英明

村上英明

主要ニュース

  1. 「何の抗議?」侍・井端監督が強い口調
    「何の抗議?」侍・井端監督が強い口調
     「ラグザス presents WBSCプレミア12・2次リーグ、日本代表-ベネズエラ代表」(22日、東京ドーム)
  2. 薬丸裕英 ハワイの自宅が絶景すぎる
    薬丸裕英 ハワイの自宅が絶景すぎる
     タレント・薬丸裕英が22日、ブログを更新。ハワイの自宅に戻ったことを報告した。
  3. 43歳独身芸人 自宅が「すごいオシャレ」
    43歳独身芸人 自宅が「すごいオシャレ」
     テレビ朝日系「アメトーーク!」が21日、放送され、アインシュタイン・河井ゆずる(43)らが「ひとり暮らし長~い芸人」として平成ノブシコブシ・吉村、とろサーモン・久保田らと出演。おのおのの個性が光る自宅が公開された。
  4. 山本譲二 ボートの負け額が破格すぎた
    山本譲二 ボートの負け額が破格すぎた
     演歌歌手の山本譲二(74)が22日、東京・タワーレコード渋谷で開催中の「山本譲二 デビュー50周年記念 POPUP SHOP」(24日まで)に来店した。
  5. 斎藤兵庫県知事「辛かった」バッシング
    斎藤兵庫県知事「辛かった」バッシング
     兵庫県の斎藤元彦知事が、知事選で当選した翌日の18日にYouTube「ReHacQ リハック」の生配信に出演し、プロデューサー高橋弘樹氏と2時間超の対談を行った中で、噴出した疑惑・バッシング報道について「結構辛いものがあった」「あたかもそうかのように、膨大な量が出てくる中で、なすすべもない状況」と語った。