1. ホーム
  2. うま屋

【POG】ルージュルリアン既走馬相手でも期待十分 異父兄はアスクビクターモア(栗東発)

続きを見る

 競馬新聞「馬サブロー」が誇るPOGマスター、塩手智彦(栗東)と木村拓人(美浦)がお送りするPOG情報。東西のトレセンでつかんだ情報をお伝えします。

 先月24日のすみれS(芝2200m)はセラフィックコールの半弟サンライズアース(牡、石坂)が、後方追走から向正面で早めにまくって先頭に立つと、そのまま押し切ってデビュー2連勝。レースを振り返って、師は「思ったよりも後ろからの競馬になりましたが、M・デムーロ騎手がうまく乗ってくれました。パワーとスタミナが豊富で、それをうまく生かしてくれました」と好騎乗を褒めたたえた。次走は皐月賞(4月14日・中山、芝2000m)を予定。「スタミナがあって、長い距離が向いています。皐月賞でもいい競馬をして、ダービー(5月26日・東京、芝2400m)にいい形で向かえれば」とコメントした。

 道悪で行われた先月25日のマーガレットS(芝1200m)は2番手のナナオ(牝、小栗)が、逃げたピューロマジックを残り100mでかわしてV。昨年10月のもみじSに続く、オープン2勝目を挙げた。師は「センスがいいですね。この馬場は半信半疑でしたが、まだ余裕があって、もっと伸びそうな感じがありました。ピッチ走法で小さな爪。それで、こういう馬場でも上手に走ってくれたのだと思います。強かったです」と愛馬の勝ちっぷりに目を細めた。次走は葵S(5月25日・京都、芝1200m)を予定。「橘S(5月5日・京都、芝1400m)は斤量を背負うので、直行することに決めました。馬体はもう少し増えてもいいくらい。これからの成長が楽しみです」と、さらなる活躍を期待した。

 中村厩舎で次週予定の3頭。フィリーズレビュー(10日・阪神、芝1400m)に団野Jで予定するロゼフレア(牝)について、師は「ひと息入れて、ここを目標に仕上がりは上々です。切れるタイプではなく、全体的にペースは流れてくれた方がいいですね。前走(紅梅S4着)よりも頭数は増えると思いますので、もう少し速くなりそう。改めて期待しています」と同じ舞台で勝った2走前の再現を狙う。

 同レースにM・デムーロJで予定するセシリエプラージュ(牝)に関しては「前走は内から抜け出す勢い。メドが立つ走りができました。いい脚を使える距離がそれほど長くないので、脚の使いどころひとつだと思います」と分析する。

 ゆきやなぎ賞(9日・阪神、芝2400m)には、京成杯4着のハヤテノフクノスケ(牡)が武豊Jとの新コンビで予定。師は「ここまで順調にこられていますし、1週前の動きも良かったです。初めての距離になりますが、長い方が合っていると思います。楽しみです」と進化した走りに期待を寄せた。

 9日阪神の未勝利戦(芝1600m)では菊花賞馬アスクビクターモアの異父妹ルージュルリアン(牝、藤原、父キズナ、母カルティカ)が初陣を迎える。田代助手は「(栗東CWでの)1週前追い切りで、しまい1F11秒5。動いたね。まだ緩さは残っているが、いいものを持っている馬で既走馬が相手でも楽しみ」と期待十分の様子。注目したい。(馬サブロー栗東支局・塩手)

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

関連ニュース

ニュース

 ゴリアットを指さす馬主のジョン・スチュワート氏(撮影・佐々木彰尚)

NEW 2024.11.22

ゴリアットの共同馬主スチュワート氏 ジャパンC制覇に自信 日比谷ゴジラスクエアで“カード”配布も予告

 ジャパンCのウエルカムパーティーが22日、都内のホテルで開催され、クリストフ・スミヨン、横山武史ら…

一覧を見る

馬体診断 - ジャパンC

ドウデュース

ジャパンC

チェルヴィニア

ジャパンC

スターズオンアース

ジャパンC

ジャスティンパレス

ジャパンC

シンエンペラー

ジャパンC

ドゥレッツァ

ジャパンC

ブローザホーン

ジャパンC

ソールオリエンス

ジャパンC

ダノンベルーガ

ジャパンC

シュトルーヴェ

ジャパンC

カラテ

ジャパンC

ドウデュース

チェルヴィニア

スターズオンアース

ジャスティンパレス

シンエンペラー

ドゥレッツァ

ブローザホーン

ソールオリエンス

ダノンベルーガ

シュトルーヴェ

カラテ

有力馬次走報

一覧を見る

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

11月16日 福島11R

3連単
161,840円的中!

松浦孝司

松浦孝司

11月17日 東京11R

3連単
71,400円的中!

村上英明

村上英明

主要ニュース

  1. 「何の抗議?」侍・井端監督が強い口調
    「何の抗議?」侍・井端監督が強い口調
     「ラグザス presents WBSCプレミア12・2次リーグ、日本代表-ベネズエラ代表」(22日、東京ドーム)
  2. 薬丸裕英 ハワイの自宅が絶景すぎる
    薬丸裕英 ハワイの自宅が絶景すぎる
     タレント・薬丸裕英が22日、ブログを更新。ハワイの自宅に戻ったことを報告した。
  3. 43歳独身芸人 自宅が「すごいオシャレ」
    43歳独身芸人 自宅が「すごいオシャレ」
     テレビ朝日系「アメトーーク!」が21日、放送され、アインシュタイン・河井ゆずる(43)らが「ひとり暮らし長~い芸人」として平成ノブシコブシ・吉村、とろサーモン・久保田らと出演。おのおのの個性が光る自宅が公開された。
  4. 山本譲二 ボートの負け額が破格すぎた
    山本譲二 ボートの負け額が破格すぎた
     演歌歌手の山本譲二(74)が22日、東京・タワーレコード渋谷で開催中の「山本譲二 デビュー50周年記念 POPUP SHOP」(24日まで)に来店した。
  5. 斎藤兵庫県知事「辛かった」バッシング
    斎藤兵庫県知事「辛かった」バッシング
     兵庫県の斎藤元彦知事が、知事選で当選した翌日の18日にYouTube「ReHacQ リハック」の生配信に出演し、プロデューサー高橋弘樹氏と2時間超の対談を行った中で、噴出した疑惑・バッシング報道について「結構辛いものがあった」「あたかもそうかのように、膨大な量が出てくる中で、なすすべもない状況」と語った。