1. ホーム
  2. うま屋

【桜花賞】桜冠最有力は無敗の2歳女王・アスコリピチェーノか 一方のTR組は劣勢傾向に

続きを見る

 「桜花賞・G1」(4月7日、阪神)

 先週のフィリーズR、アネモネSをもって桜花賞トライアルが全て終了。牝馬クラシック1冠目の出走メンバーが大方出そろった。近年の傾向ではトライアル組よりも休み明け組が圧倒的に結果を残しており、今年もその傾向通りの見立て。昨年暮れの阪神JF以来となる2歳女王アスコリピチェーノが桜冠に最も近い存在とみた。

 ホープフルSを牝馬として初めて制したレガレイラが皐月賞参戦を表明。ならば、最優秀2歳牝馬のタイトルを争ったもう一頭、アスコリピチェーノ主役で異論はないだろう。

 新馬戦を勝って臨んだ新潟2歳Sでは、終始馬群の外を回る形ながら、直線で力強く脚を伸ばして牡馬を撃破。続く阪神JFも隙のない立ち回りでライバルを封じ込め、ソダシ以来となる負けなしの3連勝で2歳女王の座を獲得した。能力の高さはもちろんのこと、関西への輸送もクリアし、本番と同じ舞台で結果を出したことは大きなアドバンテージになる。当時が3カ月半ぶりだったことから、今回のぶっつけ本番も特に問題はない。

 格付けランキングで1位に君臨しているようにポテンシャルは世代屈指。チェルヴィニアが双璧の存在だ。新馬戦こそ逃げの形で持ち味を発揮できなかったが、未勝利戦-アルテミスSが圧巻のパフォーマンス。上質な瞬発力を持ち合わせており、広い外回りコースは歓迎だ。不安があるとすれば、初めてとなる右回りへの対応、そして過去に例のないローテ。ただ、全てをクリアしてもおかしくない逸材だ。

 デイリー杯クイーンC覇者のクイーンズウォークも無視できない存在。新馬戦から3戦全てで上がり最速をマークするなどスケールの大きな走り。素材は間違いなく一級品だ。阪神JF2着のステレンボッシュは距離が延びて良さそうな印象だが、女王に迫った末脚は威力抜群。立ち回りひとつで逆転戴冠まである。

 近年は本番への直結度が低くなったトライアル組。今年も有力馬の参戦は少なく、チューリップ賞が5→9→15番人気、フィリーズRが11→1→12番人気での決着だったように、レベル自体に疑問符がつく。

 そんなかつての王道・チューリップ賞を制したのはスウィープフィート。新たにコンビを組んだ武豊が末脚を引き出し、鮮やかな差し切り劇にも見えたが、展開に恵まれた感は否めない。正直、上位組とはやや差を感じる。2着セキトバイースト、3着ハワイアンティアレもインパクトに欠ける印象だ。

 フィリーズRを制したのはエトヴプレ。初めての千四をクリアしたのはお見事だったが、今回はハナに行き切れたことが大きい。スプリント色が強く、さらに1F延びるのは決してプラスとは言えないだろう。一方、2着コラソンビートは万全の状態ではなかった印象。本番までにどれだけ立て直せるか。実績的に巻き返しは十分あり得る。

 アネモネSを制したのは阪神JFで10着大敗のキャットファイト。レース内容に強調できる部分もなく、上位争いは難しいだろう。

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

ニュース

 ゴリアットを指さす馬主のジョン・スチュワート氏(撮影・佐々木彰尚)

NEW 2024.11.22

ゴリアットの共同馬主スチュワート氏 ジャパンC制覇に自信 日比谷ゴジラスクエアで“カード”配布も予告

 ジャパンCのウエルカムパーティーが22日、都内のホテルで開催され、クリストフ・スミヨン、横山武史ら…

一覧を見る

馬体診断 - ジャパンC

ドウデュース

ジャパンC

チェルヴィニア

ジャパンC

スターズオンアース

ジャパンC

ジャスティンパレス

ジャパンC

シンエンペラー

ジャパンC

ドゥレッツァ

ジャパンC

ブローザホーン

ジャパンC

ソールオリエンス

ジャパンC

ダノンベルーガ

ジャパンC

シュトルーヴェ

ジャパンC

カラテ

ジャパンC

ドウデュース

チェルヴィニア

スターズオンアース

ジャスティンパレス

シンエンペラー

ドゥレッツァ

ブローザホーン

ソールオリエンス

ダノンベルーガ

シュトルーヴェ

カラテ

有力馬次走報

一覧を見る

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

11月16日 福島11R

3連単
161,840円的中!

松浦孝司

松浦孝司

11月17日 東京11R

3連単
71,400円的中!

村上英明

村上英明

主要ニュース

  1. デコピン 大谷への対応が「可愛すぎ」た
    デコピン 大谷への対応が「可愛すぎ」た
     全米野球記者協会(BBWAA)は21日(日本時間22日)、記者投票で決めるMVPを発表。ナ・リーグはドジャースの大谷翔平選手が2年連続3度目、ア・リーグはアーロン・ジャッジ外野手が2年ぶり2度目の受賞を果たした。ともに満票での選出だった。大谷は真美子夫人、愛犬のデコピンとともに受賞の喜びを語った。
  2. 元テレ東アナ 結婚発表した俳優夫明かす
    元テレ東アナ 結婚発表した俳優夫明かす
     9月までテレビ東京でアナウンサーを務め、現在は中国の大学院へ留学中の池谷実悠さんが22日、自身のインスタグラムを更新。今年3月に結婚を発表した夫が俳優の小野翔平だったことを明かした。
  3. 43歳独身芸人 自宅が「すごいオシャレ」
    43歳独身芸人 自宅が「すごいオシャレ」
     テレビ朝日系「アメトーーク!」が21日、放送され、アインシュタイン・河井ゆずる(43)らが「ひとり暮らし長~い芸人」として平成ノブシコブシ・吉村、とろサーモン・久保田らと出演。おのおのの個性が光る自宅が公開された。
  4. 薬丸裕英 海見下ろすハワイの絶景自宅
    薬丸裕英 海見下ろすハワイの絶景自宅
     タレント・薬丸裕英が22日、ブログを更新。ハワイの自宅に戻ったことを報告した。
  5. 山本譲二 ボートの負け額が破格すぎた
    山本譲二 ボートの負け額が破格すぎた
     演歌歌手の山本譲二(74)が22日、東京・タワーレコード渋谷で開催中の「山本譲二 デビュー50周年記念 POPUP SHOP」(24日まで)に来店した。