1. ホーム
  2. うま屋

【POG】皐月賞有力馬の1週前の様子をお届け(栗東発)

続きを見る

 3月31日のバイオレットSはエートラックス(牡、宮本)が2番手追走からゴール前で逃げた2着馬をかわしてV。レースを振り返って、師は「強かった。時計も速かった。だいぶ力を付けている」とご満悦だ。今後については「レース後の馬の状態を見て、オーナーサイドと話をしてからになるが、兵庫チャンピオンシップ(29日・園田、ダート1400m)が候補のひとつ」と話してくれた。

 次週はいよいよ牡馬クラシック第1弾の皐月賞(14日・中山、芝2000m)が行われる。ここでは有力馬5頭の1週前の様子をお伝えしたい。

 矢作厩舎は3頭出し。凱旋門賞馬ソットサスの全弟で、弥生賞ディープ記念2着のシンエンペラー(牡)は坂井Jで予定する。岡助手は「順調に乗り込み、時計も出ていますが、いい頃と比べるとやや物足りない印象。良化度がスローですね」と控えめだったが、それでも「地力は間違いなく上位ですし、当週のひと追いで仕上がると思います」と偉大な血統背景、底力に期待を寄せた。 

 若葉Sを制した僚馬ミスタージーティー(牡)は引き続き藤岡佑Jで予定。岡助手は「若干カイ食いが細いのが気になります。中山までの輸送もありますしイレ込まないかどうかも心配ですね。能力は互角以上だと思っていますし、馬体をキープして、当日落ち着いて臨めれば」と抱負を語った。

 若葉S2着の僚馬ホウオウプロサンゲ(牡)は引き続き菱田Jで出走を予定。廣岡助手は「使いながら良くなっていますし、成長を感じます。1週前のケイコもいい感じでした。切れる脚を使うタイプではなく、今度も前々で流れに乗ってしぶとさを生かして、どこまで頑張れるかですね」と先行策を示唆した。 

 共同通信杯2着のジャンタルマンタル(牡、高野)について、師は「前走はペースが遅過ぎたなかでも、力は示してくれました。1週前の追い切りは道中でためが利いて、反応も合格点。スローキャンターでの乗りやすさも出てきています。レース当日までおだやかに過ごしていきたいですね」と順調な調整ぶりに納得の表情を見せる。

 京成杯1着以来になるダノンデサイル(牡、安田)は3月7日に栗東に帰厩し、CWと坂路を併用してじっくり乗り込んできた。1週前の4日はCWでカレンルシェルブル(6歳オープン)と併せ馬。長めからしっかりと追われ、6F81秒0-36秒2-11秒2。迫力満点の動きで3馬身先着した。騎乗して感触を確かめた師は「コースでしっかりやるというテーマで。負荷をかけるにあたって、先週にいい準備ができていましたので。予定通りです」と満足げ。前走と同じ舞台でG1戴冠を目指す。(馬サブロー栗東支局・塩手)

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

ニュース

 ゴリアットを指さす馬主のジョン・スチュワート氏(撮影・佐々木彰尚)

NEW 2024.11.22

ゴリアットの共同馬主スチュワート氏 ジャパンC制覇に自信 日比谷ゴジラスクエアで“カード”配布も予告

 ジャパンCのウエルカムパーティーが22日、都内のホテルで開催され、クリストフ・スミヨン、横山武史ら…

一覧を見る

馬体診断 - ジャパンC

ドウデュース

ジャパンC

チェルヴィニア

ジャパンC

スターズオンアース

ジャパンC

ジャスティンパレス

ジャパンC

シンエンペラー

ジャパンC

ドゥレッツァ

ジャパンC

ブローザホーン

ジャパンC

ソールオリエンス

ジャパンC

ダノンベルーガ

ジャパンC

シュトルーヴェ

ジャパンC

カラテ

ジャパンC

ドウデュース

チェルヴィニア

スターズオンアース

ジャスティンパレス

シンエンペラー

ドゥレッツァ

ブローザホーン

ソールオリエンス

ダノンベルーガ

シュトルーヴェ

カラテ

有力馬次走報

一覧を見る

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

11月16日 福島11R

3連単
161,840円的中!

松浦孝司

松浦孝司

11月17日 東京11R

3連単
71,400円的中!

村上英明

村上英明

主要ニュース

  1. 山本譲二 ボートの負け額が破格すぎた
    山本譲二 ボートの負け額が破格すぎた
     演歌歌手の山本譲二(74)が22日、東京・タワーレコード渋谷で開催中の「山本譲二 デビュー50周年記念 POPUP SHOP」(24日まで)に来店した。
  2. 斎藤兵庫県知事「辛かった」バッシング
    斎藤兵庫県知事「辛かった」バッシング
     兵庫県の斎藤元彦知事が、知事選で当選した翌日の18日にYouTube「ReHacQ リハック」の生配信に出演し、プロデューサー高橋弘樹氏と2時間超の対談を行った中で、噴出した疑惑・バッシング報道について「結構辛いものがあった」「あたかもそうかのように、膨大な量が出てくる中で、なすすべもない状況」と語った。
  3. 43歳独身芸人 自宅が「すごいオシャレ」
    43歳独身芸人 自宅が「すごいオシャレ」
     テレビ朝日系「アメトーーク!」が21日、放送され、アインシュタイン・河井ゆずる(43)らが「ひとり暮らし長~い芸人」として平成ノブシコブシ・吉村、とろサーモン・久保田らと出演。おのおのの個性が光る自宅が公開された。
  4. 元テレ東アナ 結婚発表した俳優夫明かす
    元テレ東アナ 結婚発表した俳優夫明かす
     9月までテレビ東京でアナウンサーを務め、現在は中国の大学院へ留学中の池谷実悠さんが22日、自身のインスタグラムを更新。今年3月に結婚を発表した夫が俳優の小野翔平だったことを明かした。
  5. 人気芸人 モザイク処理の部位に猛抗議
    人気芸人 モザイク処理の部位に猛抗議
     20日放送のABCテレビ「これ余談なんですけど…」では、「イケオジ」特集が行われ、パンツェッタ・ジローラモ、徳井義実らが出演した。