1. ホーム
  2. うま屋

【桜花賞】ステレンボッシュ 桜冠奪取 モレイラ導いた阪神JFの雪辱 国枝師「理想的な競馬」

続きを見る

 「桜花賞・G1」(7日、阪神)

 2番人気のステレンボッシュが外から伸びて差し切り、G1初勝利を飾った。阪神JFでは2着に惜敗したが、初コンビのジョアン・モレイラ騎手(40)=ブラジル=に導かれ、完勝で牝馬1冠目を獲得した。国枝栄調教師(68)=美浦=は桜花賞3勝目。2着に昨年の2歳女王で1番人気だったアスコリピチェーノ、3着に7番人気のライトバックが入った。

 逆転の桜冠奪取だ。ステレンボッシュが直線で鋭く伸び、初のG1タイトルをつかんだ。昨年暮れの阪神JF首差2着からの桜花賞制覇。“マジックマン・モレイラ”と“牝馬の国枝”の最強の化学反応で、昨年の2歳女王を破った。

 五分のスタートを切ると、道中は中団馬群の後方を冷静に追走。「満足できるポジションが取れたし、レース中はすごくスムーズだった」とモレイラが言うように完璧に折り合うと、抜群の手応えで直線へ。鞍上のステッキに応えるように、外から脚を伸ばし、アスコリピチェーノを退けた。

 鞍上は「レース前からすごく落ち着きがあってプロフェッショナルだと感じた。直線の手応えも素晴らしく、先頭に立ってからも余裕があった。強い勝ち方でしたね」と初コンビだった相棒をたたえた。

 10年アパパネ、18年アーモンドアイに続く桜花賞3勝目となった国枝師は「理想的な競馬だったね。前走も立ち回りひとつだったし、これぐらい走れると思っていた」と満面の笑み。「馬体重は変わってないけど、体の張りや筋肉のつき方が良くなっていた。栗東滞在でも落ち着いていたし、何の問題もなく来られたのが良かった」と心身の充実に目を細めた。

 今後はオークス(5月19日・東京)で牝馬2冠を目指す路線が濃厚。800メートルの距離延長は若き牝馬の課題だが、モレイラが「道中リラックスして走れていたし、距離は延びても問題ない」と言えば、師も「馬体を見ても落ち着きを見ても、オークスは問題ないと思う」とG1連勝への期待と自信をにじませた。

 国枝厩舎で桜冠に輝いた先輩2頭はいずれも牝馬3冠を達成した。「2頭と比べても同等のものを感じている。あとは無事にいきつつ、もう一つプラスしていきたいですね」と指揮官。桜満開の仁川で完勝劇を演じたエピファネイア産駒が牝馬3冠ロードを真っすぐに突き進む。

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

編集者のオススメ記事

ニュース

 ラムジェット

NEW 2024.11.22

ラムジェットが右前挫石でチャンピオンズCの出走を回避 代わりにスレイマンが出走へ

 今年の東京ダービー覇者でジャパンダートクラシック4着のラムジェット(牡3歳、栗東・佐々木)が、予定…

一覧を見る

馬体診断 - ジャパンC

ドウデュース

ジャパンC

チェルヴィニア

ジャパンC

スターズオンアース

ジャパンC

ジャスティンパレス

ジャパンC

シンエンペラー

ジャパンC

ドゥレッツァ

ジャパンC

ブローザホーン

ジャパンC

ソールオリエンス

ジャパンC

ダノンベルーガ

ジャパンC

シュトルーヴェ

ジャパンC

カラテ

ジャパンC

ドウデュース

チェルヴィニア

スターズオンアース

ジャスティンパレス

シンエンペラー

ドゥレッツァ

ブローザホーン

ソールオリエンス

ダノンベルーガ

シュトルーヴェ

カラテ

有力馬次走報

一覧を見る

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

11月16日 福島11R

3連単
161,840円的中!

松浦孝司

松浦孝司

11月17日 東京11R

3連単
71,400円的中!

村上英明

村上英明

主要ニュース

  1. 斎藤元彦知事「辛かった」バッシング
    斎藤元彦知事「辛かった」バッシング
     兵庫県の斎藤元彦知事が、知事選で当選した翌日の18日にYouTube「ReHacQ リハック」の生配信に出演し、プロデューサー高橋弘樹氏と2時間超の対談を行った中で、噴出した疑惑・バッシング報道について「結構辛いものがあった」「あたかもそうかのように、膨大な量が出てくる中で、なすすべもない状況」と語った。
  2. 山本譲二 競艇の負け額が破格すぎた
    山本譲二 競艇の負け額が破格すぎた
     演歌歌手の山本譲二(74)が22日、東京・タワーレコード渋谷で開催中の「山本譲二 デビュー50周年記念 POPUP SHOP」(24日まで)に来店した。
  3. 「百条委」県議「黒幕の1人」が訴え
    「百条委」県議「黒幕の1人」が訴え
     兵庫県議で、斎藤元彦知事の疑惑告発文書問題を審議する県議会の文書問題調査特別委員会(百条委員会)メンバーの丸尾牧氏が21日付でSNS投稿。斎藤知事の一連の問題や、兵庫県知事選などを巡って、「黒幕の1人」「疑惑を捏造」などの「虚偽内容」が拡散されていると記し、裁判費用などのカンパを求めた。
  4. 広島・田中広輔 40%減の大減俸で更改
    広島・田中広輔 40%減の大減俸で更改
     広島・田中広輔内野手(35)が22日、マツダスタジアム内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、2000万減となる年俸3000万円でサインした(金額は推定)。本人は「結果が出ていないので。結果が全て」と潔く受け止めた。
  5. 大谷夫妻 デコピンとシャンパンで乾杯
    大谷夫妻 デコピンとシャンパンで乾杯
     全米野球記者協会(BBWAA)は21日(日本時間22日)、記者投票で決めるMVPを発表。ナ・リーグはドジャースの大谷翔平選手が2年連続3度目、ア・リーグはアーロン・ジャッジ外野手が2年ぶり2度目の受賞を果たした。ともに満票での選出だった。