1. ホーム
  2. うま屋

【皐月賞】ジャンタルマンタル冠成 3週連続1F11秒台いざ大一番へ 川田「距離に関しては本当にトライ」

続きを見る

 「皐月賞・G1」(14日、中山)

 2歳王者のジャンタルマンタルは10日、栗東坂路で単走。ゴール前で気合をつけられる程度だったが、鋭く反応してラスト1F11秒7をマークした。1F11秒台は3週連続。大一番に向けてきっちり仕上がったとみていい。    

 -前走の共同通信杯は2着。

 「皐月賞を目指すなかで、二千の距離にも対応するためにああいう形の競馬を。勝った馬は強かったですが、何とか我慢してくれて、いい走りはできていたと思います」

 -初めての千八だったが。

 「とても力みは強かったですが、何とか我慢してくれたという範囲だと思います」

 -最終追い切りはモニターで確認。

 「無事に終わって、それが何よりです」

 -皐月賞に挑むにあたって。

 「距離に関しては本当にトライだと思っています。千八で力みが強かったですし、その中でも皐月賞につながるようにとの思いで、あの競馬をしました。それがどう生きるかは本番を走ってみてだと思います」

 -改めて抱負を。

 「何よりみんな無事に終えられること、それが一番。その上でお客さんに喜んでもらえる競馬ができるようにみんなで頑張りながら、ジャンタルマンタルが一番いい結果を得られるよう、残り数日もしっかり準備をしていきたいという思いです」 

 -最終追い切りは栗東坂路で単走。

 「先週もきょうも同じコンセプトで。馬が乗り手の方に意識を向けていないと刻めないラップで上がれたので、おおむねやりたいことはできました。最後も力がないと出ない時計だったが、無理をせずという感じ。本当にいい最終追い切りだったと思います」

 -最後は気合をつけたようにも見えた。

 「短い区間でも全身を使い、心臓を少しでも動かして、肺の奥まで空気を入れる時間をつくりたいというところでした。(ジャッジとしては)大丈夫だと思います」

 -この馬の長所は。

 「能力でしょうね。純粋に2歳のJRA賞(最優秀2歳牡馬)を頂ける成績を出したところからも分かる通りです」

 -中山二千の舞台は。

 「共同通信杯が終わった直後の騎手の感覚では、のちのち距離の問題が出てきそうだという感じでした。やってみないと分かりませんが、距離の壁がもしあるのであれば、操作性を高め、一滴のエネルギーも漏らさないように道中を進める必要があると。そうなるように日々取り組んでいるところです」

 -本番へ向けて。

 「2歳G1は勝てましたが、今回はメンバーがさらに強くなって容易じゃない戦いになると思います。他の馬もいい状態で来ているでしょうから、全頭でいいレースを安全にできたらいいなと思います」

 <調教診断>全体時計は栗東坂路4F54秒0と目立つものではないが、全ては陣営の計算通り。タイムよりもいかに全身を使って走ることができるか、そして中山芝二千を走るにあたっての操縦性アップに重きを置いた。その結果、2歳時と比べると、もともとの成長分もあるが、力みもなく楽にリラックスして走れるようになった印象を受けた。前走で浮き彫りになった折り合い面の難しさに大きな進展を見せているなら、1Fの距離延長にも十分対応できていいだろう。

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

関連ニュース

ニュース

 ゴリアットを指さす馬主のジョン・スチュワート氏(撮影・佐々木彰尚)

NEW 2024.11.22

ゴリアットの共同馬主スチュワート氏 ジャパンC制覇に自信 日比谷ゴジラスクエアで“カード”配布も予告

 ジャパンCのウエルカムパーティーが22日、都内のホテルで開催され、クリストフ・スミヨン、横山武史ら…

一覧を見る

馬体診断 - ジャパンC

ドウデュース

ジャパンC

チェルヴィニア

ジャパンC

スターズオンアース

ジャパンC

ジャスティンパレス

ジャパンC

シンエンペラー

ジャパンC

ドゥレッツァ

ジャパンC

ブローザホーン

ジャパンC

ソールオリエンス

ジャパンC

ダノンベルーガ

ジャパンC

シュトルーヴェ

ジャパンC

カラテ

ジャパンC

ドウデュース

チェルヴィニア

スターズオンアース

ジャスティンパレス

シンエンペラー

ドゥレッツァ

ブローザホーン

ソールオリエンス

ダノンベルーガ

シュトルーヴェ

カラテ

有力馬次走報

一覧を見る

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

11月16日 福島11R

3連単
161,840円的中!

松浦孝司

松浦孝司

11月17日 東京11R

3連単
71,400円的中!

村上英明

村上英明

主要ニュース

  1. デコピン 大谷への対応が「可愛すぎ」た
    デコピン 大谷への対応が「可愛すぎ」た
     全米野球記者協会(BBWAA)は21日(日本時間22日)、記者投票で決めるMVPを発表。ナ・リーグはドジャースの大谷翔平選手が2年連続3度目、ア・リーグはアーロン・ジャッジ外野手が2年ぶり2度目の受賞を果たした。ともに満票での選出だった。大谷は真美子夫人、愛犬のデコピンとともに受賞の喜びを語った。
  2. 元テレ東アナ 結婚発表した俳優夫明かす
    元テレ東アナ 結婚発表した俳優夫明かす
     9月までテレビ東京でアナウンサーを務め、現在は中国の大学院へ留学中の池谷実悠さんが22日、自身のインスタグラムを更新。今年3月に結婚を発表した夫が俳優の小野翔平だったことを明かした。
  3. 43歳独身芸人 自宅が「すごいオシャレ」
    43歳独身芸人 自宅が「すごいオシャレ」
     テレビ朝日系「アメトーーク!」が21日、放送され、アインシュタイン・河井ゆずる(43)らが「ひとり暮らし長~い芸人」として平成ノブシコブシ・吉村、とろサーモン・久保田らと出演。おのおのの個性が光る自宅が公開された。
  4. 薬丸裕英 海見下ろすハワイの絶景自宅
    薬丸裕英 海見下ろすハワイの絶景自宅
     タレント・薬丸裕英が22日、ブログを更新。ハワイの自宅に戻ったことを報告した。
  5. 山本譲二 ボートの負け額が破格すぎた
    山本譲二 ボートの負け額が破格すぎた
     演歌歌手の山本譲二(74)が22日、東京・タワーレコード渋谷で開催中の「山本譲二 デビュー50周年記念 POPUP SHOP」(24日まで)に来店した。