1. ホーム
  2. うま屋

藤岡康太騎手が死去 おごらず、欲張らず、繊細で気遣いのできる「パパですから」 35歳、早いよ【悼む】

続きを見る

 JRAは11日、先週土曜の阪神競馬7Rでの落馬事故で入院していた藤岡康太騎手=栗東・フリー=が10日午後7時49分に死去したと発表した。35歳。JRA騎手の落馬による死亡事故は04年の竹本貴志騎手以来で20人目。G12勝を誇る人気ジョッキーのあまりに短過ぎる人生に、競馬界が悲しみに包まれた。

  ◇  ◇

 落馬から4日。命だけでも-。何度も手を合わせ、一日がとても長く感じた。受け止められない。涙が止まらない。

 騎乗依頼のない馬でも、火曜から金曜まで熱心にまたがる日々。調教をつけた馬が他の騎手を背にG1馬になることも珍しくない。日陰でも腐らず、受け入れた。そんな康太を応援する関係者も多かった。

 騎乗馬の取材後、康太は決まってこう口にした。「一日、どれかで1勝を」。固め勝ちしても、どんなに調子が良くてもおごらず、欲張らず。謙虚だった。

 ヒーローへの憧れだろうか。漫画とももクロが大好きだった。代打騎乗でVを決めたマイルCSで一躍ヒーローになったが、14年ぶりのG1勝ちにもゴール直後のガッツポーズはなかった。「ムーアさんがケガをしているから喜べない」。繊細で気遣いのできる康太らしかった。

 昨年6月13日に長男の蓮仁くんが誕生。「かわいいでしょ?」。調教の合間、いつもうれしそうに子どもの動画を見せてくれた。お祝いにベビー服を贈り、お返しに、と頂いたのが『出生体重と同じ重さのお米です』と書かれた新米。3584グラム?と驚く記者に「僕の子にしては大きい。ジョッキーになれませんね」と笑った康太。「パパですから。頑張って稼がないと」。格好いい姿を、もっともっと見せてやりたかったよな。

 有馬記念の公開枠順抽選会に一人だけ勝負服を着て登場して、場を盛り上げたのも彼らしさ。馬のジャッジも完璧で「コータのおかげで予想も馬券も当たったよ」と伝えると、満面の笑みを見せてくれた。明るくて、心優しい男。もっと話がしたかった。35歳…早いよ。(デイリースポーツ・井上達也)

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

ニュース

 ゴリアットを指さす馬主のジョン・スチュワート氏(撮影・佐々木彰尚)

NEW 2024.11.22

ゴリアットの共同馬主スチュワート氏 ジャパンC制覇に自信 日比谷ゴジラスクエアで“カード”配布も予告

 ジャパンCのウエルカムパーティーが22日、都内のホテルで開催され、クリストフ・スミヨン、横山武史ら…

一覧を見る

馬体診断 - ジャパンC

ドウデュース

ジャパンC

チェルヴィニア

ジャパンC

スターズオンアース

ジャパンC

ジャスティンパレス

ジャパンC

シンエンペラー

ジャパンC

ドゥレッツァ

ジャパンC

ブローザホーン

ジャパンC

ソールオリエンス

ジャパンC

ダノンベルーガ

ジャパンC

シュトルーヴェ

ジャパンC

カラテ

ジャパンC

ドウデュース

チェルヴィニア

スターズオンアース

ジャスティンパレス

シンエンペラー

ドゥレッツァ

ブローザホーン

ソールオリエンス

ダノンベルーガ

シュトルーヴェ

カラテ

有力馬次走報

一覧を見る

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

11月16日 福島11R

3連単
161,840円的中!

松浦孝司

松浦孝司

11月17日 東京11R

3連単
71,400円的中!

村上英明

村上英明

主要ニュース

  1. 「何の抗議?」侍・井端監督が強い口調
    「何の抗議?」侍・井端監督が強い口調
     「ラグザス presents WBSCプレミア12・2次リーグ、日本代表-ベネズエラ代表」(22日、東京ドーム)
  2. 薬丸裕英 ハワイの自宅が絶景すぎる
    薬丸裕英 ハワイの自宅が絶景すぎる
     タレント・薬丸裕英が22日、ブログを更新。ハワイの自宅に戻ったことを報告した。
  3. 43歳独身芸人 自宅が「すごいオシャレ」
    43歳独身芸人 自宅が「すごいオシャレ」
     テレビ朝日系「アメトーーク!」が21日、放送され、アインシュタイン・河井ゆずる(43)らが「ひとり暮らし長~い芸人」として平成ノブシコブシ・吉村、とろサーモン・久保田らと出演。おのおのの個性が光る自宅が公開された。
  4. 山本譲二 ボートの負け額が破格すぎた
    山本譲二 ボートの負け額が破格すぎた
     演歌歌手の山本譲二(74)が22日、東京・タワーレコード渋谷で開催中の「山本譲二 デビュー50周年記念 POPUP SHOP」(24日まで)に来店した。
  5. 斎藤兵庫県知事「辛かった」バッシング
    斎藤兵庫県知事「辛かった」バッシング
     兵庫県の斎藤元彦知事が、知事選で当選した翌日の18日にYouTube「ReHacQ リハック」の生配信に出演し、プロデューサー高橋弘樹氏と2時間超の対談を行った中で、噴出した疑惑・バッシング報道について「結構辛いものがあった」「あたかもそうかのように、膨大な量が出てくる中で、なすすべもない状況」と語った。