1. ホーム
  2. うま屋

【地方競馬】ツーシャドーが重賞初制覇

続きを見る

 「しらさぎ賞・S3」(18日、浦和)

 2番人気のツーシャドーが2番手から力強く末脚を伸ばし、5歳の春にして悲願の重賞タイトルを奪取。「スパーキングレディーカップ・Jpn3」(7月3日・川崎)への優先出走権をゲットした。2着には直線内を突いた9番人気の伏兵サダムスキャット。無傷11連勝で初重賞に挑んだジゼルは3着。単勝1・7倍の支持を受けたが、初めて土がついた。

 “黒、白三本輪、白袖”の懐かしい勝負服が躍動した。軽快に飛ばすボヌールバローズの2番手を進んだツーシャドー。「道中は砂をかぶって嫌がっていたけど、3、4角でハミを取ってくれた。前をかわせば勝てると思った」と和田譲の言葉通り、ラスト100メートル過ぎでパスすると、内と外から迫った2、3着馬を2馬身振り切った。

 小澤宏師にとっては、開業12年目での南関初タイトル。「地元で重賞を勝つのが夢でした」としみじみ。母(ブラックショコラ)も自らが手がけた思い入れの血統で、さらには自身が競馬の世界に入るきっかけとなったのがオグリキャップ。そのオグリとマイルCSで死闘を演じたバンブーメモリーの“バンブー”の勝負服でのメモリアルVは何かの縁か。「グッとくるモノがありました。師匠にもいい報告ができます」と感慨深げだ。

 今後は「ここを目標に究極につくったので」とひと息入れる。秋はJBCスプリント(11月4日・佐賀)も視野に入る。スプリント戦線にまた新たな顔が加わった。

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

ニュース

 ゴリアットを指さす馬主のジョン・スチュワート氏(撮影・佐々木彰尚)

NEW 2024.11.22

ゴリアットの共同馬主スチュワート氏 ジャパンC制覇に自信 日比谷ゴジラスクエアで“カード”配布も予告

 ジャパンCのウエルカムパーティーが22日、都内のホテルで開催され、クリストフ・スミヨン、横山武史ら…

一覧を見る

馬体診断 - ジャパンC

ドウデュース

ジャパンC

チェルヴィニア

ジャパンC

スターズオンアース

ジャパンC

ジャスティンパレス

ジャパンC

シンエンペラー

ジャパンC

ドゥレッツァ

ジャパンC

ブローザホーン

ジャパンC

ソールオリエンス

ジャパンC

ダノンベルーガ

ジャパンC

シュトルーヴェ

ジャパンC

カラテ

ジャパンC

ドウデュース

チェルヴィニア

スターズオンアース

ジャスティンパレス

シンエンペラー

ドゥレッツァ

ブローザホーン

ソールオリエンス

ダノンベルーガ

シュトルーヴェ

カラテ

有力馬次走報

一覧を見る

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

11月16日 福島11R

3連単
161,840円的中!

松浦孝司

松浦孝司

11月17日 東京11R

3連単
71,400円的中!

村上英明

村上英明

主要ニュース

  1. 大谷翔平 左肩の状態「よくなかった」
    大谷翔平 左肩の状態「よくなかった」
     全米野球記者協会(BBWAA)は21日(日本時間22日)、記者投票で決めるMVPを発表。ナ・リーグはドジャースの大谷翔平選手が2年連続3度目、ア・リーグはアーロン・ジャッジ外野手が2年ぶり2度目の受賞を果たした。ともに満票での選出だった。
  2. 斎藤兵庫県知事「辛かった」バッシング
    斎藤兵庫県知事「辛かった」バッシング
     兵庫県の斎藤元彦知事が、知事選で当選した翌日の18日にYouTube「ReHacQ リハック」の生配信に出演し、プロデューサー高橋弘樹氏と2時間超の対談を行った中で、噴出した疑惑・バッシング報道について「結構辛いものがあった」「あたかもそうかのように、膨大な量が出てくる中で、なすすべもない状況」と語った。
  3. 43歳独身芸人の自宅「すごいオシャレ」
    43歳独身芸人の自宅「すごいオシャレ」
     テレビ朝日系「アメトーーク!」が21日、放送され、アインシュタイン・河井ゆずる(43)らが「ひとり暮らし長~い芸人」として平成ノブシコブシ・吉村、とろサーモン・久保田らと出演。おのおのの個性が光る自宅が公開された。
  4. 山本譲二 ボートの負け額が破格すぎた
    山本譲二 ボートの負け額が破格すぎた
     演歌歌手の山本譲二(74)が22日、東京・タワーレコード渋谷で開催中の「山本譲二 デビュー50周年記念 POPUP SHOP」(24日まで)に来店した。
  5. 「百条委」兵庫県議“黒幕の1人”が訴え
    「百条委」兵庫県議“黒幕の1人”が訴え
     兵庫県議で、斎藤元彦知事の疑惑告発文書問題を審議する県議会の文書問題調査特別委員会(百条委員会)メンバーの丸尾牧氏が21日付でSNS投稿。斎藤知事の一連の問題や、兵庫県知事選などを巡って、「黒幕の1人」「疑惑を捏造」などの「虚偽内容」が拡散されていると記し、裁判費用などのカンパを求めた。