1. ホーム
  2. うま屋

【NHKマイルC】アスコリピチェーノ おかえりルメールと新馬戦以来コンビ復活 黒岩師絶賛「いい動き」

続きを見る

 「NHKマイルC・G1」(5日、東京)

 牡・牝の2歳チャンピオンが激突する3歳マイル王決定戦。美浦では桜花賞で2着に敗れたアスコリピチェーノがWで併せ馬を行い、軽快かつ力強い走りを披露した。鞍上に落馬負傷から復帰するルメールを迎え、2つ目のG1タイトル奪取へ突き進む。一方、栗東では皐月賞3着のジャンタルマンタルが坂路で最終リハ。軽めの内容ながら好ムードを漂わせた。

 本気度がうかがえる最終リハだった。桜花賞2着馬アスコリピチェーノは1日、美浦Wでシアブリス(3歳未勝利)と併せ馬。6Fから2馬身後方を追走。終始楽な感じだったが、スムーズに加速するとラストは鋭く伸びた。6F82秒2-36秒9-11秒1のタイムで併入フィニッシュ。1週前に同6F79秒4の好時計を記録したにもかかわらず、攻めの姿勢を貫いた。

 牝馬で中3週の競馬となると不安要素が見え隠れするもの。しかし、ハードな調教をこなせるほど状態がいい。黒岩師は「桜花賞後で慎重にというよりは、ここに向かうための1週前追い切りとして、しっかりやることがテーマだった。動きはすごく良かったです」と先週の内容を説明しつつ、「きょうの追い切りもそこまでやる必要がないなか、併せ馬でいい動きでした」と目を細める。

 前走の桜花賞は3/4馬身差2着。デビューから初めて土が付いた。指揮官は「桜花賞を目標にやってきたので。力強い走りはできたけど、結果が良くなかったのはすごく悔しい」と振り返る。それだけに次戦には、適性などを踏まえてオークスではなく、勝利の可能性が高いNHKマイルCを選択した。「2400メートルは挑戦する部分が多い。マイルを上手に走れる馬だし、結果の出ているところで」。舞台設定は申し分ない。

 相棒ルメールの存在も心強い限りだ。ドバイターフでの落馬負傷で戦線離脱。復帰時期が定まっていなかったが、5日東京での実戦復帰が決まり、新馬戦以来のコンビ復活となる。トレーナーは「ルメールさんに乗ってもらうにしても、馬の状態が整ってこそだと思っている。ここまで状態を整えることはできたし、力を出し切ってくれれば強い走りを見せられると思っています」と期待を込める。戴冠に向けて、狂いはなし。2歳女王が世代のマイル王の座をつかみにいく。

 <調教診断>桜花賞から中3週。ナーバスな面が出やすい牝馬にとって、難しい調整を強いられるところだが、アスコリピチェーノは1週前に美浦Wで6F79秒4-36秒9-11秒1とハードな追い切りを消化した。今週の追い切りでどこまで攻めるかに注目していたが、併せ馬でしっかり追って態勢を整えた。これだけの調教ができるのは、状態がいい証しだ。

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

ニュース

 ゴリアットを指さす馬主のジョン・スチュワート氏(撮影・佐々木彰尚)

NEW 2024.11.22

ゴリアットの共同馬主スチュワート氏 ジャパンC制覇に自信 日比谷ゴジラスクエアで“カード”配布も予告

 ジャパンCのウエルカムパーティーが22日、都内のホテルで開催され、クリストフ・スミヨン、横山武史ら…

一覧を見る

馬体診断 - ジャパンC

ドウデュース

ジャパンC

チェルヴィニア

ジャパンC

スターズオンアース

ジャパンC

ジャスティンパレス

ジャパンC

シンエンペラー

ジャパンC

ドゥレッツァ

ジャパンC

ブローザホーン

ジャパンC

ソールオリエンス

ジャパンC

ダノンベルーガ

ジャパンC

シュトルーヴェ

ジャパンC

カラテ

ジャパンC

ドウデュース

チェルヴィニア

スターズオンアース

ジャスティンパレス

シンエンペラー

ドゥレッツァ

ブローザホーン

ソールオリエンス

ダノンベルーガ

シュトルーヴェ

カラテ

有力馬次走報

一覧を見る

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

11月16日 福島11R

3連単
161,840円的中!

松浦孝司

松浦孝司

11月17日 東京11R

3連単
71,400円的中!

村上英明

村上英明

主要ニュース

  1. 山本譲二 ボートの負け額が破格すぎた
    山本譲二 ボートの負け額が破格すぎた
     演歌歌手の山本譲二(74)が22日、東京・タワーレコード渋谷で開催中の「山本譲二 デビュー50周年記念 POPUP SHOP」(24日まで)に来店した。
  2. 斎藤兵庫県知事「辛かった」バッシング
    斎藤兵庫県知事「辛かった」バッシング
     兵庫県の斎藤元彦知事が、知事選で当選した翌日の18日にYouTube「ReHacQ リハック」の生配信に出演し、プロデューサー高橋弘樹氏と2時間超の対談を行った中で、噴出した疑惑・バッシング報道について「結構辛いものがあった」「あたかもそうかのように、膨大な量が出てくる中で、なすすべもない状況」と語った。
  3. 43歳独身芸人 自宅が「すごいオシャレ」
    43歳独身芸人 自宅が「すごいオシャレ」
     テレビ朝日系「アメトーーク!」が21日、放送され、アインシュタイン・河井ゆずる(43)らが「ひとり暮らし長~い芸人」として平成ノブシコブシ・吉村、とろサーモン・久保田らと出演。おのおのの個性が光る自宅が公開された。
  4. 元テレ東アナ 結婚発表した俳優夫明かす
    元テレ東アナ 結婚発表した俳優夫明かす
     9月までテレビ東京でアナウンサーを務め、現在は中国の大学院へ留学中の池谷実悠さんが22日、自身のインスタグラムを更新。今年3月に結婚を発表した夫が俳優の小野翔平だったことを明かした。
  5. 人気芸人 モザイク処理の部位に猛抗議
    人気芸人 モザイク処理の部位に猛抗議
     20日放送のABCテレビ「これ余談なんですけど…」では、「イケオジ」特集が行われ、パンツェッタ・ジローラモ、徳井義実らが出演した。