【レパードS】ブルーサン巻き返す 同世代同士なら実力上位
「レパードS・G3」(4日、新潟)
出走メンバーで重賞を勝っているのはこの馬だけ。3歳ダート路線の整備によって交流重賞となった雲取賞(大井、Jpn3)を勝利と、確かな実績を持つブルーサンが巻き返しに燃えている。
前走のプロキオンSでは14着と大敗。古馬初対戦で果敢にハナを奪ったものの、無敗の大器ヤマニンウルスに早めに競られる厳しい流れとなり、抵抗できずに失速。持ち前の粘りを生かすことができなかった。釘田助手は「相手が強かったこともありますし、ペースそのものも速かった。厳しい条件が重なってしまいましたね」と振り返る。
デビューからここまで12戦。一度も放牧に出されることなく、在厩で調整されてきた。「普段のキャンターではよくハミも掛かるし、無駄なことはしない。それ以上に回復が早いのがこの馬のいいところ」と胸を張る。水曜の栗東坂路では酷暑を苦にすることなく登坂。「出来落ちはないですね。動きは良かった」と釘田助手を納得させた。
秋には新設された「JDクラシック」(10月2日・大井)という大目標もある。「ここを使って秋に備えたいので、何とか頑張ってほしい」。今回は世代限定の戦い。マイペースの逃げに持ち込むことができれば、そう簡単には止まらない。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
ニュース
NEW 2024.10.30
【地方競馬】ハクサンアマゾネスが地方競馬最多重賞勝利最多タイ記録の25勝目「兵庫クイーンカップ」(30日、園田) 1番人気で金沢の至宝・ハクサンアマゾネスが最終3角先頭で押し切って連覇を達成。…
NEW 2024.10.30
ボルドグフーシュ1年7カ月ぶり復帰へ チャレンジCが候補 22年菊花賞&有馬記念2着NEW 2024.10.30
リバティアイランド 次走ジャパンCを選択肢 天皇賞・秋13着大敗も馬体に異常なしNEW 2024.10.30
【BCクラシック展望】復調確かなフィアースネス&ダート初挑戦のシティオブトロイに日本馬3頭でV争いかNEW 2024.10.30
【BCマイル展望】欧州3歳勢ノータブルスピーチ&ラマチュエル&ポータフォーチュナが“3強”を形成馬体診断 - 天皇賞・秋
有力馬次走報
今週の注目レース
地方競馬 2024.10.30(水)の開催
的中速報
主要ニュース
-
- 小沢一郎氏、自民「国民を舐めている」
- 立憲民主党の小沢一郎衆院議員が30日、同氏事務所のX(旧ツイッター)を更新。自民党の裏金事件に関係し、衆院選に無所属で立候補して当選した4氏へ衆院会派を要請したことについて言及した。
-
- 中日宇佐見ら同級生会が「個性強め笑」
- 中日・宇佐見真吾捕手が26日、インスタグラムを更新。「1年ぶりの同級生会!」と、高橋周平内野手ら8人の集合写真を投稿した。
-
- 野村忠宏氏が唯一理解不能な柔道選手名
- 柔道男子60キロ級で五輪3連覇の野村忠宏氏が23日放送のテレビ東京系「あちこちオードリー」に出演。唯一、解説不能な柔道選手を挙げた。
-
- DeNA先制!オースティンが1号ソロ
- 「SMBC日本シリーズ2024、ソフトバンク-DeNA」(30日、みずほペイペイドーム)
-
- ドジャース 奥さま会の食事会が超豪華
- ドジャース奥さま会が30日、インスタグラムのストーリーズを更新。エドマン夫人が投稿した、ニューヨークで開催された奥さま会食事会のメニュー表をリポストした。