1. ホーム
  2. うま屋

【関屋記念】トゥードジボン いざ夏のマイル王へ 現在8ポイントで2位、勝って初タイトルに王手かける

続きを見る

 「関屋記念・G3」(11日、新潟)

 目下3年連続で米子Sの覇者がシリーズ王者に輝くサマーマイルシリーズ。現在、アルナシームに次ぐ8ポイントを獲得しているトゥードジボンが、ここを制して王手をかける。

 同馬にとっては初タイトルが懸かる一戦。これまで5度の重賞挑戦では、今年の京都金杯3着が最高着順だ。東京新聞杯、マイラーズCはいずれも10着に敗れたが、四位師に悲観の色はない。「金杯の後は駄目だったけど、みんな通る壁。重賞となるとラップが緩くても周りの圧が違う。敗戦を繰り返して馬は順応していくからね。プロ野球でも高卒でいきなり活躍する天才もいれば、大学、社会人を経て活躍する人もいる。この馬は後者。経験を積みつつ着実に地力をつけている」。信頼は厚い。

 「当初から狙ってきた」というサマーシリーズ。課題だった速い時計にも対応して初戦の米子Sを制したのが成長の証しだ。次の舞台は初の新潟。左回りは3戦して未勝利だが、「数を使っていないだけで気にならない」とトレーナー。「この馬は重賞を獲れる馬。天気も晴れて馬場がいいのも味方になる」。たたき上げの5歳馬が越後路から夏のマイル王へのし上がる。

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

ニュース

 力強く差し切ったアーバンシック(手前)=撮影・佐々木彰尚

NEW 2024.9.17

【セントライト記念】アーバンシック 飛躍の重賞初V ルメール完璧エスコート「菊花賞でチャンスある」

 「セントライト記念・G2」(16日、中山) 王道組が力の違いをまざまざと見せつけた。…

一覧を見る

馬体診断 - 宝塚記念

ドウデュース

宝塚記念

ベラジオオペラ

宝塚記念

ジャスティンパレス

宝塚記念

ローシャムパーク

宝塚記念

ブローザホーン

宝塚記念

ソールオリエンス

宝塚記念

ルージュエヴァイユ

宝塚記念

シュトルーヴェ

宝塚記念

ディープボンド

宝塚記念

ヒートオンビート

宝塚記念

プラダリア

宝塚記念

ヤマニンサンパ

宝塚記念

ドウデュース

ベラジオオペラ

ジャスティンパレス

ローシャムパーク

ブローザホーン

ソールオリエンス

ルージュエヴァイユ

シュトルーヴェ

ディープボンド

ヒートオンビート

プラダリア

ヤマニンサンパ

有力馬次走報

一覧を見る

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

9月16日 中山12R

3連単
44,150円的中!

山本ユウキ

山本ユウキ

9月16日 中京6R

3連単
28,300円的中!

小田穂乃実

小田穂乃実

主要ニュース

  1. 貴景勝 進退は秋場所中に結論 師匠明かす
    貴景勝 進退は秋場所中に結論 師匠明かす
     「大相撲秋場所・10日目」(17日、両国国技館)
  2. peco 6歳息子 亡きパパそっくりで胸熱
    peco 6歳息子 亡きパパそっくりで胸熱
     タレント・pecoが16日、SNSを更新。6歳の息子と愛犬の愛おしい時間を投稿し、ファンから「りゅうちぇるそっくり」「りゅうちぇるがいるのかと」と昨年7月に急逝した元夫、ryuchellさんに生き写しの姿に反響が広がっている。
  3. 巨人期待の19歳 浅野は何が変わった?
    巨人期待の19歳 浅野は何が変わった?
     4年ぶりのリーグ優勝を狙う巨人で、高卒2年目、19歳の浅野翔吾外野手が存在感を発揮している。8月は打率・348と活躍。起爆剤としてチームを首位に押し上げ、16日の中日戦では5番にも起用された。成長を遂げた要因はどこにあるのか。打撃の名伯楽、内田順三氏(デイリースポーツ・ウェブ評論家)が解説する。
  4. 堀ちえみ 大阪名門お嬢様小中出身だった
    堀ちえみ 大阪名門お嬢様小中出身だった
     歌手・堀ちえみ(57)が16日、ブログを更新。同窓会に参加し、恩師や同級生ら懐かしい人たちと再会できたことを報告した。
  5. 元テレ東女子アナ収入↑↑ フジアナ悲鳴
    元テレ東女子アナ収入↑↑ フジアナ悲鳴
     テレビ東京を今年3月に退職した福田典子アナウンサーが17日、フジテレビ「ぽかぽか」に出演。退職後の収入が爆増してることを明かした。