1. ホーム
  2. うま屋

【POG】2歳戦独断評価 クァンタムウェーブにダート上級馬の雰囲気「これからが楽しみ」と坂井

続きを見る

 17、18日の新潟、中京、札幌を舞台に2歳新馬戦が計8レース行われ、土曜中京6R(ダート1800m)では新種牡馬ナダル産駒のクァンタムウェーブが単勝1・5倍の圧倒的な1番人気に応えて快勝した。馬っぷりの良さが目立っており、ダートの上級馬に育っていきそうな雰囲気。鞍上の坂井も「これからが楽しみ」と期待感をにじませた。

先週の新馬勝ち馬評価一覧

クァンタムウェーブ(牡、父ナダル、栗東・松永幹)

土曜中京6R・ダート1800m、坂井「追い切りで動いていましたし、ゲートは遅かったですけど外に出してからはいい走りでした。これからが楽しみです」(レース評価A、将来性★★★★)

エコロジーク(牡、父トワーリングキャンディ、栗東・森秀)

土曜新潟5R・芝1200m、ルメール「スタートが速くて楽に逃げることができた。直線はさらに加速してくれた。余裕でしたね。スピードがあります」(B、★★★★)

ジャナドリア(牡、父ゴールドドリーム、美浦・武井)

土曜新潟6R・ダート1800m、ルメール「ゴールドドリームの子だからダートはいいですね。能力がありそう。強かった。息がゴロゴロ言っていたけど、まだ重たかったからでしょう。これからの馬ですよ」(B、★★★★)

メリディアンスター(牡、父モズアスコット、美浦・加藤征)

土曜札幌5R・芝1500m、笹川翼「返し馬から出来の良さが伝わっていましたし、ハプニングさえなければいい勝負になると思っていました。落ち着いていたし、ゲートも出てくれて、力通りだったと思います」(B、★★★★)

ショウナンバルドル(牡、父ブリックスアンドモルタル、栗東・須貝)

日曜札幌5R・芝2000m、池添「幼い面があり、レースでもフワフワしていました。1~2角で流れが落ち着いたので、勝負どころで一気にペースが上がると置かれると思い、長く脚を使わせる形に。先頭に立ってからも気を抜きかけましたが、後ろから来たらもうひと伸びしてくれたし、最後までかわされる感じはありませんでした。まだまだこれからの馬ですが、そのなかで勝てたことでひと息入れられますからね。これから成長した姿を見せられれば」(C、★★★★)

ラヴェンデル(牝、父キンシャサノキセキ、栗東・吉村)

土曜中京5R・芝1400m、川田「調教の段階から背中の良さを感じていましたし、返し馬でもいい跳びをしていて、これならと思っていました。体は徐々に成長していってくれれば。性格も今のところ穏やかです」(C、★★★)

パッションリッチ(牡、父ドゥラメンテ、美浦・久保田)

日曜新潟5R・芝1800m、菅原明「ゲートを出たらいいところを取りたいと思っていました。思った通りの競馬ができたし、しっかり反応してくれました。まだ緩く、大型馬なのでもっと良くなると思います」(C、★★★)

ビップデイジー(牝、父サトノダイヤモンド、栗東・松下)

日曜中京5R・芝1600m牝馬限定、幸「初めての競馬で前半は分かっていない感じでしたが、3コーナーから動きが良くなって直線では手応え通り伸びてくれました。まだまだ成長しそうですし、これからが楽しみです」(C、★★★)

(レース評価は馬サブロースタッフによるS、A、B、C、Dの5段階。将来性評価は★5が最高)

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

関連ニュース

ニュース

 2冠獲得へ突き進むダノンデサイル

NEW 2024.10.15

【菊花賞】ダノンデサイル 史上3頭目ダービー&菊花賞2冠へ万全の態勢 ひと夏越してさらに成長中

 「菊花賞・G1」(20日、京都) フロックではなく王者として-。ダノンデサイルが淀の長丁場でライバルを迎え撃つ。…

一覧を見る

馬体診断 - 秋華賞

チェルヴィニア

秋華賞

ステレンボッシュ

秋華賞

クイーンズウォーク

秋華賞

クリスマスパレード

秋華賞

コガネノソラ

秋華賞

セキトバイースト

秋華賞

ボンドガール

秋華賞

アドマイヤベル

秋華賞

ミアネーロ

秋華賞

タガノエルピーダ

秋華賞

ラヴァンダ

秋華賞

チルカーノ

秋華賞

チェルヴィニア

ステレンボッシュ

クイーンズウォーク

クリスマスパレード

コガネノソラ

セキトバイースト

ボンドガール

アドマイヤベル

ミアネーロ

タガノエルピーダ

ラヴァンダ

チルカーノ

有力馬次走報

一覧を見る

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

10月14日 新潟11R

馬単
44,670円的中!

木村拓人

木村拓人

10月12日 京都4R

3連単
1,483,750円的中!

山本ユウキ

山本ユウキ

主要ニュース

  1. 朝ドラで50歳ベテラン俳優が高校生に
    朝ドラで50歳ベテラン俳優が高校生に
     15日に放送されたNHK連続テレビ小説「おむすび」では、結(橋本環奈)の祖父・永吉(松平健)と、父の聖人(北村有起哉)の仲が悪い事情が明らかになる。
  2. 阪神が今岡コーチの退団発表
    阪神が今岡コーチの退団発表
     阪神は14日、契約満了に伴い、今岡真訪打撃コーチ(50)の退団を発表した。また、水口栄二打撃コーチ(55)は辞任を申し出たが、球団は慰留に努めている。打撃部門はテコ入れが図られ、オリックス打撃コーチの小谷野栄一氏(44)の招聘(しょうへい)と、北川博敏2軍打撃コーチ(52)の1軍への配置転換が検討されている。
  3. 広島20歳ドラ1右腕・斉藤の現在地とは
    広島20歳ドラ1右腕・斉藤の現在地とは
     広島・斉藤優汰投手(20)は2年目の今季、ウエスタンで7試合に登板し、0勝3敗、防御率6・11で終えた。8月にはプロ入り後初の故障も経験。抜群のポテンシャルを持つドラ1右腕の現在地に迫った。
  4. 粗品 宮迫地上波復帰を大爆笑メッタ斬り
    粗品 宮迫地上波復帰を大爆笑メッタ斬り
     お笑いコンビ・霜降り明星の粗品が14日、自身のYouTubeチャンネルを更新。舌戦を繰り広げてきた元雨上がり決死隊・宮迫博之が、今月7日に5年ぶりとなる地上波のテレビ番組に出演したことに触れ、「どこが地上波復帰やねん!」と切り捨てた
  5. 日本ハム・新庄監督 涙の清宮をいじる
    日本ハム・新庄監督 涙の清宮をいじる
     「CSパ・ファーストS・第3戦、日本ハム5-2ロッテ」(14日、エスコンフィールド)