1. ホーム
  2. うま屋

【札幌2歳S】アスクシュタイン 登竜門Vだ 北村友2週連続2歳S導く 藤原和助手「トラブルなく順調」

続きを見る

 「札幌2歳S・G3」(31日、札幌)

 数々の名馬を輩出してきた登竜門に、今年も素質馬がエントリーしてきた。アスクシュタインはデビュー2連勝中。結果的に2戦とも逃げ切りVだが、ラストにもしっかりと脚を使えており、まだ底を見せていない。鞍上は新潟2歳S(トータルクラリティ)を制して勢いに乗る北村友。名門・藤原厩舎が送り込む好素材が、3連勝で一気にタイトル奪取といく。

 登録馬唯一の2勝馬アスクシュタインが、札幌に調整の舞台を移して着々と爪を研いでいる。新馬勝ちは函館。前走のコスモス賞は函館で調整しての輸送競馬で、レース後、再び函館に戻って乗り込んだ。札幌には21日の函館退厩期限(札幌便)の馬運車で移動した。

 札幌での調整は約1週間。環境の変化にはすぐに慣れた。火曜朝は札幌ダートを1周。藤原和助手は「まあ、明日(水曜)やってどうかやな」と水曜朝の北村友騎乗での追い切りに、浮沈のカギがあると話した。

 「特別にトラブルもなく順調。まあ、十分なところまで仕上がってきているし、サッとやる程度だけど。もまれたらどうかとか、幼いところも残っているから、分からないところもあるよ」。ここまで2戦同様に北村友を直前に乗せて、馬の気持ちがどう切り替わるか。そこを丁寧に見て、対処していく方針だ。

 藤原厩舎の札幌2歳Sと言えば、21年に3戦目で未勝利戦を勝って駒を進めたアスクワイルドモアでジオグリフの2着がある。「あの時は、勝つ未勝利の前から“勝つやろ。勝って2歳Sへ”という感じやったけど、今度は前走も余力を残した段階だった。まあ、とにかく追い切りや」と藤原和助手。自信を持ってこの舞台に送り込まれて2着だった先輩僚馬より、2戦2勝で臨む後輩の方が現段階の実績的には上。必ずや先輩の敵討ちを果たしてみせる。

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

ニュース

 ラムジェット

NEW 2024.11.22

ラムジェットが右前挫石でチャンピオンズCの出走を回避 代わりにスレイマンが出走へ

 今年の東京ダービー覇者でジャパンダートクラシック4着のラムジェット(牡3歳、栗東・佐々木)が、予定…

一覧を見る

馬体診断 - ジャパンC

ドウデュース

ジャパンC

チェルヴィニア

ジャパンC

スターズオンアース

ジャパンC

ジャスティンパレス

ジャパンC

シンエンペラー

ジャパンC

ドゥレッツァ

ジャパンC

ブローザホーン

ジャパンC

ソールオリエンス

ジャパンC

ダノンベルーガ

ジャパンC

シュトルーヴェ

ジャパンC

カラテ

ジャパンC

ドウデュース

チェルヴィニア

スターズオンアース

ジャスティンパレス

シンエンペラー

ドゥレッツァ

ブローザホーン

ソールオリエンス

ダノンベルーガ

シュトルーヴェ

カラテ

有力馬次走報

一覧を見る

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

11月16日 福島11R

3連単
161,840円的中!

松浦孝司

松浦孝司

11月17日 東京11R

3連単
71,400円的中!

村上英明

村上英明

主要ニュース

  1. 斎藤元彦知事「辛かった」バッシング
    斎藤元彦知事「辛かった」バッシング
     兵庫県の斎藤元彦知事が、知事選で当選した翌日の18日にYouTube「ReHacQ リハック」の生配信に出演し、プロデューサー高橋弘樹氏と2時間超の対談を行った中で、噴出した疑惑・バッシング報道について「結構辛いものがあった」「あたかもそうかのように、膨大な量が出てくる中で、なすすべもない状況」と語った。
  2. 山本譲二 競艇の負け額が破格すぎた
    山本譲二 競艇の負け額が破格すぎた
     演歌歌手の山本譲二(74)が22日、東京・タワーレコード渋谷で開催中の「山本譲二 デビュー50周年記念 POPUP SHOP」(24日まで)に来店した。
  3. 「百条委」県議「黒幕の1人」が訴え
    「百条委」県議「黒幕の1人」が訴え
     兵庫県議で、斎藤元彦知事の疑惑告発文書問題を審議する県議会の文書問題調査特別委員会(百条委員会)メンバーの丸尾牧氏が21日付でSNS投稿。斎藤知事の一連の問題や、兵庫県知事選などを巡って、「黒幕の1人」「疑惑を捏造」などの「虚偽内容」が拡散されていると記し、裁判費用などのカンパを求めた。
  4. 大谷夫妻 デコピンとシャンパンで乾杯
    大谷夫妻 デコピンとシャンパンで乾杯
     全米野球記者協会(BBWAA)は21日(日本時間22日)、記者投票で決めるMVPを発表。ナ・リーグはドジャースの大谷翔平選手が2年連続3度目、ア・リーグはアーロン・ジャッジ外野手が2年ぶり2度目の受賞を果たした。ともに満票での選出だった。
  5. 人気芸人 モザイク処理部位に猛抗議
    人気芸人 モザイク処理部位に猛抗議
     20日放送のABCテレビ「これ余談なんですけど…」では、「イケオジ」特集が行われ、パンツェッタ・ジローラモ、徳井義実らが出演した。