1. ホーム
  2. うま屋

【ローズS】レガレイラ 初の牝馬同士の一戦でG1馬の貫禄魅せる!太田助手「気持ちもお姉さんに」

続きを見る

 「ローズS・G2」(15日、中京)

 昨年のホープフルSを制したレガレイラが秋初戦に向けて最終追い切り。美浦Wでの3頭併せでは6F86秒6-38秒0-11秒3をマークして、順調な仕上がりをアピールした。春は皐月賞、ダービーに参戦して牡馬相手に6、5着。デビュー6戦目で初めて迎える牝馬同士の一戦で、G1馬の貫禄を見せつける。

 直線に向いて3頭横並びになってからの急加速が目を引いた。美浦Wで朝一番の3頭併せで真ん中に配されたレガレイラ。外のフレッチア(9歳オープン)、内のヒップホップソウル(4歳オープン)とほぼ1馬身ずつの間合いで一列縦隊。向正面からゆったりした駆けだしだったが、馬なりのままでも実に伸びやか。背中の軸はみじんもぶれず、ラップを詰めて併入した。

 タイムは6F86秒6-38秒0-11秒3。太田助手は「態勢は整ったと捉えています。もちろん、まだ万全ではないですけど、これでも結果を出さなければならないというところにはある」と、G1馬を秋初戦に送り出す責任感をにじませた。

 ホープフルSを後方から直線一気という圧巻のパフォーマンスで勝利。期待の膨らんだ3歳春は皐月賞、ダービーと牡馬に混じったクラシック路線を選んだが、6着と5着。決して満足のいく結果ではなかったはずだが、2戦とも、いや、デビュー戦から5戦全てで上がり3Fは最速タイムをマークしてきた。

 2歳G1だけで打ち止めにならない馬であることは衆目の一致するところだろう。「この先のことを考えたら位置取りは課題。ゲートも鍵。今回もレースぶりが良くなってほしい」と同助手は口にする。

 夏の成長も見どころになる秋初戦。「夏を越して体も大きくなりましたし、気持ちも穏やかにお姉さんになった。希望が持てる走りをしてくれれば」。初めて牝馬同士の一戦に臨む。結果はもちろん、内容も問われる初秋の中京だ。

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

ニュース

 ゴリアットを指さす馬主のジョン・スチュワート氏(撮影・佐々木彰尚)

NEW 2024.11.22

ゴリアットの共同馬主スチュワート氏 ジャパンC制覇に自信 日比谷ゴジラスクエアで“カード”配布も予告

 ジャパンCのウエルカムパーティーが22日、都内のホテルで開催され、クリストフ・スミヨン、横山武史ら…

一覧を見る

馬体診断 - ジャパンC

ドウデュース

ジャパンC

チェルヴィニア

ジャパンC

スターズオンアース

ジャパンC

ジャスティンパレス

ジャパンC

シンエンペラー

ジャパンC

ドゥレッツァ

ジャパンC

ブローザホーン

ジャパンC

ソールオリエンス

ジャパンC

ダノンベルーガ

ジャパンC

シュトルーヴェ

ジャパンC

カラテ

ジャパンC

ドウデュース

チェルヴィニア

スターズオンアース

ジャスティンパレス

シンエンペラー

ドゥレッツァ

ブローザホーン

ソールオリエンス

ダノンベルーガ

シュトルーヴェ

カラテ

有力馬次走報

一覧を見る

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

11月16日 福島11R

3連単
161,840円的中!

松浦孝司

松浦孝司

11月17日 東京11R

3連単
71,400円的中!

村上英明

村上英明

主要ニュース

  1. 「何の抗議?」侍・井端監督が強い口調
    「何の抗議?」侍・井端監督が強い口調
     「ラグザス presents WBSCプレミア12・2次リーグ、日本代表-ベネズエラ代表」(22日、東京ドーム)
  2. 薬丸裕英 海見下ろすハワイの絶景自宅
    薬丸裕英 海見下ろすハワイの絶景自宅
     タレント・薬丸裕英が22日、ブログを更新。ハワイの自宅に戻ったことを報告した。
  3. 43歳独身芸人 自宅が「すごいオシャレ」
    43歳独身芸人 自宅が「すごいオシャレ」
     テレビ朝日系「アメトーーク!」が21日、放送され、アインシュタイン・河井ゆずる(43)らが「ひとり暮らし長~い芸人」として平成ノブシコブシ・吉村、とろサーモン・久保田らと出演。おのおのの個性が光る自宅が公開された。
  4. 山本譲二 ボートの負け額が破格すぎた
    山本譲二 ボートの負け額が破格すぎた
     演歌歌手の山本譲二(74)が22日、東京・タワーレコード渋谷で開催中の「山本譲二 デビュー50周年記念 POPUP SHOP」(24日まで)に来店した。
  5. 斎藤兵庫県知事「辛かった」バッシング
    斎藤兵庫県知事「辛かった」バッシング
     兵庫県の斎藤元彦知事が、知事選で当選した翌日の18日にYouTube「ReHacQ リハック」の生配信に出演し、プロデューサー高橋弘樹氏と2時間超の対談を行った中で、噴出した疑惑・バッシング報道について「結構辛いものがあった」「あたかもそうかのように、膨大な量が出てくる中で、なすすべもない状況」と語った。