1. ホーム
  2. うま屋

【セントライト記念】アーバンシック反応抜群 ラスト余裕の手応えで最先着 ひと夏越して大きく成長

続きを見る

 「セントライト記念・G2」(16日、中山)

 反撃の秋へ。ダービー11着以来となるアーバンシックが12日、美浦Wで最終追い切り。3頭併せで最先着を果たし、上々の仕上がりをアピールした。春は気性面の幼さを抱えつつも京成杯2着、皐月賞4着とポテンシャルの高さを示した。注目の秋初戦。重賞初Vを飾り、成長の跡を示したい。

 我の強い面があり、春は乗り手を固定せざるを得なかったアーバンシックが、ひと夏を越して大きく成長。注目の最終リハは、放牧明けから調教をつけている石神深(レースはルメール)が手綱を託された。

 ザロック(3歳1勝クラス)、チートメジャー(2歳未勝利)に続いて美浦Wへ。春と同じく、馬場入りの際にややごねるところはあったが、武井師は「あれぐらいは許容範囲」と不安なしを強調。想定以上に追走する形になったものの、アッという間に前との差を詰め、直線は父譲りの派手なアクションでグンと加速。ラストは余裕の手応えで最先着を果たした。

 6F83秒4-37秒6-11秒2に、2週連続で騎乗した石神深は「先週にビシッとやった効果か、直線の反応は良かった。抜け出してからもハミを抜くことなく、ちゃんと走っていた」と好感触を伝える。指揮官も「きょうはハロー(馬場清掃)明けだったので時計は出ましたが、無理はさせていませんからね。正直、これぐらいの時計は簡単に出る馬なので」と内容に合格点を与えた。

 ダービー(4番人気=11着)でも有力候補に挙げられたポテンシャルの高さに、障害の名手・石神深が賛辞を重ねる。「ストライドが大きくて、すごくいい馬。雰囲気がありますね。こっち(障害戦)に来ても楽しめそうな馬です(笑)」。察するに、秘めたるスタミナは相当なモノ。レースでの操縦性は課題となるが、春からの成長の跡を示して存在感をアピールしたい。

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

ニュース

 カイバは一粒も残さないというウエストナウ(撮影・石湯恒介)

NEW 2024.9.18

【神戸新聞杯】ウエストナウ 今が成長期!5月生まれキャリア2戦、遅れてきた大物が菊切符へ 未完成も京都新聞杯2着

 「神戸新聞杯・G2」(22日、中京) 4カ月の充電期間を経てウエストナウが始動する。…

一覧を見る

馬体診断 - 宝塚記念

ドウデュース

宝塚記念

ベラジオオペラ

宝塚記念

ジャスティンパレス

宝塚記念

ローシャムパーク

宝塚記念

ブローザホーン

宝塚記念

ソールオリエンス

宝塚記念

ルージュエヴァイユ

宝塚記念

シュトルーヴェ

宝塚記念

ディープボンド

宝塚記念

ヒートオンビート

宝塚記念

プラダリア

宝塚記念

ヤマニンサンパ

宝塚記念

ドウデュース

ベラジオオペラ

ジャスティンパレス

ローシャムパーク

ブローザホーン

ソールオリエンス

ルージュエヴァイユ

シュトルーヴェ

ディープボンド

ヒートオンビート

プラダリア

ヤマニンサンパ

有力馬次走報

一覧を見る

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

9月16日 中山12R

3連単
44,150円的中!

山本ユウキ

山本ユウキ

9月16日 中京6R

3連単
28,300円的中!

小田穂乃実

小田穂乃実

主要ニュース

  1. 最強お坊ちゃま芸人判明 祖父は元大臣
    最強お坊ちゃま芸人判明 祖父は元大臣
     お笑いコンビ、ラパルフェが、ニューヨークのYouTubeチャンネルに出演。ツッコミの尾身智志が仰天の出自を明かした。
  2. 椿鬼奴 セレブ街育ちで名門校卒だった
    椿鬼奴 セレブ街育ちで名門校卒だった
     女性芸人の椿鬼奴が、鬼越トマホークのYouTubeチャンネルに出演。超高級住宅街に住み、名門進学校に進学していたことを語った。
  3. 元ノンノモデル 庶民的感覚に好感度⤴
    元ノンノモデル 庶民的感覚に好感度⤴
     モデルで女優の新川優愛が12日に出演した日本テレビ「ダウンタウンDX」で、庶民的なエピソードに好感度が爆上がりした。
  4. 坂本龍一さん息子 長編映画監督デビュー
    坂本龍一さん息子 長編映画監督デビュー
     世界的音楽家の坂本龍一さん(享年71)の息子で映像作家の空音央(そら・ねお)氏(33)が17日、都内で行われた監督としての長編劇映画デビュー作「HAPPYEND」(10月4日公開)の一般試写会後のトークイベントに登場した。髪形は坊主ではあるが、目元は父・龍一さんを思わせ、ゆったりした話し方が特徴的だった。
  5. peco 6歳息子 亡きパパそっくりで胸熱
    peco 6歳息子 亡きパパそっくりで胸熱
     タレント・pecoが16日、SNSを更新。6歳の息子と愛犬の愛おしい時間を投稿し、ファンから「りゅうちぇるそっくり」「りゅうちぇるがいるのかと」と昨年7月に急逝した元夫、ryuchellさんに生き写しの姿に反響が広がっている。