1. ホーム
  2. うま屋

疑わしき行動をとっていたのは藤田菜七子1人だけだったのか? 根本師「ずるい人間ではない」

続きを見る

 女性ジョッキーのパイオニアとして活躍していた藤田菜七子騎手(27)=美浦・根本=が11日、現役を引退した。10日にJRAに引退届を提出し、この日正式に受理された。一部週刊誌に掲載された昨年4月頃のスマートフォン不適切使用問題を発端に、最終的に引退の道を決断した。自らの活躍で女性騎手の存在を日本だけでなく世界へ広めていった競馬界のスターが、思わぬ形でムチを置くことになった。

 今回の一件。もっとも競馬ファンを困惑させたのは、JRA側と菜七子側の意見に差異があったことだろう。

 引退届を提出後、師匠の根本師が「二重処分ではないか」と疑問を呈したことで、一時は風向きが大きく変わった。しかし、JRAは会見で「現状では虚偽申告と判断した」と一刀両断。結果、電撃引退という悲しい結末を招いた。

 週刊誌の報道から端を発した菜七子引退。“閲覧”ではなく、他者との“通信”が重大な非行と判断されたが、処分に対してJRA側が後手に回っている感は否めない。JRAによると、昨年5月に若手騎手6人が処分された際、のちの聞き取り調査で自ら名乗り出たのは、根本師が「ずるい人間ではない」と涙ながらに訴えた弟子の菜七子1人だけだったという。勘ぐりたくはないが、本当に疑わしき行動をとっていたのは彼女1人だけだったのか?さらなる拡大がないのを願うばかりで、JRAには再発防止を徹底してもらいたい。

 言わずもがなだが、女性騎手の先駆者として戦い続けてきた彼女の功績は大きい。それゆえ、このような幕引きとなったのは悲しい限りだ。今年7月にはJRA職員との結婚を発表し、ファンは新たな女性騎手のモデルを見せてくれることを期待していた。が、その夢は突然、あっけない形で途絶えた。もちろん、彼女に非はあるが、もっと別の違った幕引きはなかったのか。まばゆいばかりのあの笑顔を思い浮かべる度に、ただただ悔しくてならない。(デイリースポーツ・松浦孝司)

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

関連ニュース

ニュース

 横山和を背に栗東CWで追い切るベラジオオペラ(撮影・石湯恒介)

NEW 2024.12.12

【有馬記念】ベラジオオペラ 豪快&軽快 3頭併せで最先着 上村師「恥ずかしくない状態」

 「有馬記念・G1」(22日、中山) 今春の大阪杯以来、2度目のG1制覇を狙うベラジオオペラは11日…

一覧を見る

馬体診断 - 朝日杯FS

ミュージアムマイル

朝日杯FS

パンジャタワー

朝日杯FS

タイセイカレント

朝日杯FS

トータルクラリティ

朝日杯FS

アルレッキーノ

朝日杯FS

ニタモノドウシ

朝日杯FS

アドマイヤズーム

朝日杯FS

エイシンワンド

朝日杯FS

ドラゴンブースト

朝日杯FS

コスモストーム

朝日杯FS

クラスペディア

朝日杯FS

ミュージアムマイル

パンジャタワー

タイセイカレント

トータルクラリティ

アルレッキーノ

ニタモノドウシ

アドマイヤズーム

エイシンワンド

ドラゴンブースト

コスモストーム

クラスペディア

有力馬次走報

一覧を見る

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

12月8日 中京3R

3連単
66,980円的中!

井上達也

井上達也

12月8日 中京12R

3連複
53,250円的中!

島田敬将

島田敬将

主要ニュース

  1. 「水ダウ」やったな…「卒アル」企画で
    「水ダウ」やったな…「卒アル」企画で
     11日に放送されたTBS系「水曜日のダウンタウン」では、久々の人気企画「名探偵津田」の第3弾が突然開始。その前には「有名人の卒業アルバム、その地元に行けば意外とすんなり手に入る説」が放送されていたが、ネットではこの企画の中に、「名探偵津田」の伏線があったと指摘する声が上がっている。
  2. 阪神・浜地獲得のDeNA 補強の舞台裏
    阪神・浜地獲得のDeNA 補強の舞台裏
     DeNAに頼もしいリリーバーが加わる。9日に行われた「現役ドラフト」で、阪神から浜地真澄投手(26)を獲得。2022年に救援で52試合に登板した26歳右腕の加入は、悲願のリーグ優勝、そして日本シリーズ連覇へ向けた、重要なピースとして期待される。会心の補強を遂行できた、その裏側を探った。
  3. 瓜田純士激怒!「贅肉がブヒブヒ…」
    瓜田純士激怒!「贅肉がブヒブヒ…」
     朝倉未来が社長を務める1分間最強を決める格闘技イベント「BreakingDown(ブレイキングダウン)」の人気選手、“アウトローのカリスマ”瓜田純士が11日、自身のXを更新。同じく人気選手だったラグビー系YouTuberのノッコン寺田へ「贅肉がブヒブヒ喋るんじゃねぇよ」と怒りをほとばしらせた。
  4. 「全決」衝撃 ノーマーク人物が豹変
    「全決」衝撃 ノーマーク人物が豹変
     藤原竜也主演のフジテレビドラマ「全領域異常解決室」第9話が11日に放送された。次回が最終回。【以下ネタバレあり】
  5. 「水ダウ」今田耕司、名探偵津田に同情
    「水ダウ」今田耕司、名探偵津田に同情
     タレントの今田耕司が11日、TBS系「水曜日のダウンタウン」で、かつて自身もCMドッキリに引っかかった過去を思い起こし、ダイアンの津田篤宏に同情する一幕があった。