藤田菜七子引退 スマホ問題が悲しい結末に 大泣きしながら届け書いた 10日騎乗停止処分発表で決断→11日受理
女性ジョッキーのパイオニアとして活躍していた藤田菜七子騎手(27)=美浦・根本=が11日、現役を引退した。10日にJRAに引退届を提出し、この日正式に受理された。一部週刊誌に掲載された昨年4月頃のスマートフォン不適切使用問題を発端に、最終的に引退の道を決断した。自らの活躍で女性騎手の存在を日本だけでなく世界へ広めていった競馬界のスターが、思わぬ形でムチを置くことになった。
事の発端は一部週刊誌による報道だった。9日に藤田菜七子騎手のスマートフォン不適切使用問題が報じられると、JRAが本人に事情聴取を行い、23年4月頃まで複数回にわたり、調整ルーム居室内に通信機器(スマートフォン)を持ち込み、通信していたことが判明。10日に騎手として重大な非行があったものと認められるとして、11日から裁定委員会の議定があるまでの騎乗停止処分にすることを発表した。
それから一夜明けたこの日の早朝、美浦トレセンで師匠の根本師が引退届をJRAに提出したことを明かした。「うちの所属騎手の藤田菜七子がこのような事態になり、ご迷惑をおかけしてすみません。菜七子は今、話せる精神状態にないので」と口を開くと、「引退申請はしているけど、今は受理されていない」と説明。その後、JRAが正式に受理したことを発表した。
ただ、根本師は今回の件について腑(ふ)に落ちない部分があった。「去年の女性騎手ら6人の処分があった時、菜七子は『自分も過去にやっていました。すみません』と申告して、口頭で厳重注意を受けたと言っている。あの事件(以降)をボーダーにして(制裁を)決めると言っていた。それを競馬会は言ってくれないのはおかしい」。
若手騎手ら6人が通信機器の持ち込みで処分された昨年5月、JRAが全騎手に聞き取り調査をした際、藤田菜七子も持ち込みや通信を認めていたという。この時、口頭で厳重注意を受けたが、昨年の聞き取り時に外部と通信していないと虚偽の申告をしていたことから改めて処分したというのがJRA側の言い分。ただ、同様の事案で2度にわたる処分を下したことに根本師は不信感を抱いているもようだ。
「言い訳にしたくないけど、逃げているわけじゃない。菜七子はそんなずるい子じゃない。昨日、私の万年筆を使って、大泣きしながら(引退届を)書いていた。わかります?悔しいでしょう。菜七子は『両親には言いました。今の旦那さんにも相談した』と言っている。意思は固いでしょう」。愛弟子の悔しい胸の内を思うと、やるせない気持ちになるのも無理はなかった。
16年3月のデビューから注目を浴び続け、JRA女性騎手によるG1初騎乗やJRA重賞初制覇など歴史を塗り替えてきた。まさに女性騎手のパイオニアとも言える存在の藤田菜七子だったが、思わぬ形での引退劇となった。根本師は「あと2年、自分が定年するまで(騎手を)辞めるんじゃないと言っていた。本当は私が引退するまでいてほしかった」と涙した。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
ニュース
NEW 2024.11.21
JRAが有馬記念ファン投票の第1回中間発表 92位に現1勝クラスの白毛馬カルパがランクインJRAは21日、有馬記念(12月22日・中山)のファン投票第1回中間発表(有効投票総数203万2887票)を行った。…
NEW 2024.11.21
【地方競馬】ハッピーマンが兵庫ジュニアGPで重賞初制覇 直線で一気に抜け出し快勝NEW 2024.11.21
【ジャパンC】ドウデュース 超絶好調 圧巻Vの秋盾からさらに上積み 友道師「ワンランクアップ」NEW 2024.11.21
【ジャパンC】引退までラスト2戦のドウデュース 武豊「非常に力が入ります」NEW 2024.11.21
【ジャパンC】チェルヴィニア 3歳牝馬3頭目戴冠へ自信あり 木村師「お姉さんになってきた」馬体診断 - ジャパンC
有力馬次走報
今週の注目レース
地方競馬 2024.11.21(木)の開催
的中速報
主要ニュース
-
- 巨人オコエ 大幅昇給も「増税が怖い」
- 巨人のオコエ瑠偉外野手(27)が21日、東京・大手町の球団事務所で契約更改交渉に臨み、倍増となる年俸2400万円(金額は推定)で更改。「本当にしっかりと評価していただきました。巨人に来て試合数とかもキャリアハイ。来年はもっともっと…野手同士の争いも激しいですけど、もっと上を目指せるように頑張っていきたいと思います」と笑みを見せた。
-
- 卓球パリ五輪メダリストが全滅の危機
- 「卓球・WTTファイナル」(21日、北九州市立総合体育館)
-
- なんと44歳 侍苦しめる米国先発左腕
- 「ラグザス presents WBSCプレミア12・2次リーグ、日本代表-米国代表」(21日、東京ドーム)
-
- 巨人丸 大幅アップ3億2000万円
- 巨人の丸佳浩外野手(35)が21日、東京・大手町の球団事務所で契約更改交渉に臨み、4000万増の3億2000万円(金額は推定)で更改した。5年契約の最終年を終えた昨オフは新たに変動制の2年契約。1億7000万減の2億8000万円でサインしていたが、わずか1年で大幅アップを勝ち取った。
-
- 「どこのプリンセス?」古賀紗理那さん
- 元バレーボール女子日本代表主将で、今夏のパリ五輪限りで現役を引退した古賀紗理那さん(28)が21日までにSNSを更新。クリスマスツリー点灯式に参加したことを報告した。
アクセスランキング
注目トピックス
-
- 【下関ボート】頂点へのラストバトル!「SG・チャレンジカップ」特集
- 【11/19~24開催】全レーサー勝負駆け!年末の最終決戦に進めるのは?
-
- 【浦和競馬】全レース予想を無料公開
- (11/18~22開催)大人気のスピード指数も掲載
-
- 園田・姫路競馬の予想をWEBで公開
- 園田競馬の予想をデイリースポーツオンラインで公開。全レースSP指数付き!
-
- 企業の今を【NewsTV】がお届け
- 話題のイベント・新商品・サービス等、わかりやすい動画でお届けします!
-
- 阪神タイガースプリント
- 阪神タイガースの試合中の名シーン写真を、全国主要コンビニのマルチコピー機で好評販売中!
-
- 競馬G1プリント
- 紙面に掲載されたG1のレースシーンをお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマートなど主要コンビニで好評発売中!