NEW
【アルゼンチン共和国杯】ラーグルフ 丸田が復活導く!デビュー前からの相棒と11戦ぶりコンビ「大人になりましたね」
「アルゼンチン共和国杯・G2」(3日、東京)
22年皐月賞以来、11戦ぶりにラーグルフの背中に戻ってきた丸田恭介騎手(38)=美浦・フリー。師匠・宗像師の管理馬で、デビューからともにクラシックを目指したとあって思い入れは相当なものだ。そんな相棒は目下5戦連続で完敗続き。久々の手綱で復活へと導けるか-。
22年皐月賞8着以来、約2年半ぶり。ラーグルフの背中に丸田が帰ってくる。師匠である宗像師の管理馬で、デビュー前からクラシック1冠目までともに歩んだ相棒。11戦ぶりのコンビに気合がみなぎっている。
「そりゃあ、うれしいですね。ホープフルSで惜しい競馬(0秒4差3着)をして、その後はうまくいかなかったのに、また依頼してもらえた。オーナーにも先生にも感謝しています」。手が離れている間に重賞勝ち馬にまで成長したが、直近5戦は⑪⑧⑧⑨⑦着と苦しい結果が続いている。それだけに今度は自分の手で復活へと導きたい。
10月30日の追い切りは久々に自らまたがり、美浦Wの3頭併せで最先着。「だいぶ前との比較になってしまいますが、しっかりして大人になりましたね。3歳春までは背腰が緩くて、持っているものだけで走っていた」と成長を感じ取る。「あの頃は弱いところをどうカバーできるか。そう思って乗っていましたから」。弱い部分がなくなった今のラーグルフなら、若駒の時に思い描いた完成形をイメージして乗れる。
課題はこの馬にとって初めてとなる2500メートルの距離。「ここ3戦は(三浦)皇成に乗ってもらっていましたが、聞いたら『最近は(ハミを)かむ』と言っていました。距離が延びるし、上手にコントロールできたらと思います。左回りには良績がありますし、長い直線も悪くないので」。久々の手綱とはいえ、特徴はしっかりとインプット済み。あとは、自分がうまくエスコートするだけだ。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
ニュース
NEW 2024.11.1
【アルゼンチン共和国杯】ラーグルフ 丸田が復活導く!デビュー前からの相棒と11戦ぶりコンビ「大人になりましたね」「アルゼンチン共和国杯・G2」(3日、東京) 22年皐月賞以来、11戦ぶりにラーグルフの背中に戻っ…
NEW 2024.11.1
【エリザベス女王杯】シンティレーション G1初挑戦へ臨戦態勢整った 池上師「問題はない」NEW 2024.11.1
【みやこS】ハピ&アウトレンジ 兄弟でついに重賞同一レース “二段構え”でタイトル奪取だNEW 2024.11.1
古川奈穂 念願のG1級舞台!ベスト騎乗でバスラットレオンの花道飾る「思い入れのある特別な一頭」NEW 2024.11.1
【BCクラシック】ウシュバテソーロ 雪辱へ手応え 高木師「何の問題もなくスムーズ」馬体診断 - 天皇賞・秋
有力馬次走報
今週の注目レース
地方競馬 2024.10.31(木)の開催
的中速報
主要ニュース
-
- 球団ワースト99敗エ軍 最速電撃トレード
- 大谷翔平選手と山本由伸投手が所属するドジャースがヤンキースを下し、4年ぶり頂点に立ったワールドシリーズから一夜明けた10月31日(日本時間11月1日)、大谷の古巣エンゼルスが早速、補強に動いた。
-
- ヘルメットたたきつけた鷹・周東に賛否
- 「SMBC日本シリーズ2024、ソフトバンク0-7DeNA」(31日、みずほペイペイドーム)
-
- 柄本佑、仰天ヘアスタイルで生放送登場
- 俳優の柄本佑が1日、NHK「あさイチ」に生出演。現在、大河ドラマ「光る君へ」に藤原道長役で出演中だが、今の道長とはまったく違う風貌に、大吉も「本物ですよね?」と確認する一幕があった。
-
- ドジャースが凱旋機内の様子を投稿
- ワールドシリーズで4年ぶり8度目の優勝を飾ったドジャースは31日、敵地ニューヨークからロサンゼルスに戻る機内の様子を公開。笑顔でトロフィーを抱える大谷翔平選手、山本由伸投手や、シリーズMVPを獲得したフレディ・フリーマン内野手がトロフィーを抱えて眠る様子などを投稿した。
-
- ハロウィンのNBA河村の忍者仮装に衝撃
- 「NBA、グリズリーズ-バックス」(31日、メンフィス)