1. ホーム
  2. うま屋

【BCクラシック】フォーエバーヤング“ドジャースパワー”注入 大谷ユニ着用の坂井を背に好気配

続きを見る

 「BCクラシック・米G1」(2日、デルマー) 

 大谷翔平&山本由伸が所属するドジャースのワールドシリーズ制覇に沸くアメリカで、再び日本勢が快挙達成に挑む。10競走に19頭の日本馬が参戦するが、最も注目を集めるのがブリーダーズCクラシック。ケンタッキーダービー3着の3歳馬フォーエバーヤングに加え、23年ドバイワールドC覇者ウシュバテソーロ、昨年の2着馬デルマソトガケの3頭で日本調教馬初Vの偉業に挑む。

 “ドジャースパワー”注入だ。フォーエバーヤングは現地時間31日、ワールドシリーズを制した大谷のユニホームを身にまとった坂井を背に、デルマー競馬場のダートコースをキャンターで1周。軽快なフットワークで好気配を伝え、見届けた矢作師は「馬自身はいい状態を維持しているので、力を出してくれることを期待します」と、納得の表情を浮かべた。

 1番ゲートからのスタート。指揮官は「包まれる可能性があるので1番枠は避けたかったけど、決められてしまったものは仕方がない」と冷静に気持ちを切り替えた。今回が2度目の米遠征で、2走前のケンタッキーダービーでは出負けして、直線は馬体をぶつけ合う激しい競馬で3着。当時の経験も内枠の今回に必ず生きるはずだ。

 3年前の21年には、厩舎の先輩牝馬2頭が快挙を達成した。マルシュロレーヌが周囲の低評価を覆してディスタフを制すと、ラヴズオンリーユーが豪快な末脚でライバルの間を割って差し切り、フィリー&メアターフをV。大きな勲章を手にした師は、喜びと同時に当時こうも口にしていた。

 「正直、もっとメディアで扱われてもいいと思うんだよな。俺は競馬というスポーツをもっとメジャーにしたい。そのためにはこうしてどんどん海外で結果を出していかないと」

 その後も強い覚悟と使命感を胸に海外挑戦を続け、パンサラッサの22年ドバイターフ、23年サウジCなど結果を積み重ねてきた。舞台は3年前と同じデルマー競馬場。今度はダート世界最高峰の一戦で、愛弟子・坂井とフォーエバーヤングとともに厚い壁を打ち破ってみせる。

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

関連ニュース

ニュース

 ゴリアットを指さす馬主のジョン・スチュワート氏(撮影・佐々木彰尚)

NEW 2024.11.22

ゴリアットの共同馬主スチュワート氏 ジャパンC制覇に自信 日比谷ゴジラスクエアで“カード”配布も予告

 ジャパンCのウエルカムパーティーが22日、都内のホテルで開催され、クリストフ・スミヨン、横山武史ら…

一覧を見る

馬体診断 - ジャパンC

ドウデュース

ジャパンC

チェルヴィニア

ジャパンC

スターズオンアース

ジャパンC

ジャスティンパレス

ジャパンC

シンエンペラー

ジャパンC

ドゥレッツァ

ジャパンC

ブローザホーン

ジャパンC

ソールオリエンス

ジャパンC

ダノンベルーガ

ジャパンC

シュトルーヴェ

ジャパンC

カラテ

ジャパンC

ドウデュース

チェルヴィニア

スターズオンアース

ジャスティンパレス

シンエンペラー

ドゥレッツァ

ブローザホーン

ソールオリエンス

ダノンベルーガ

シュトルーヴェ

カラテ

有力馬次走報

一覧を見る

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

11月16日 福島11R

3連単
161,840円的中!

松浦孝司

松浦孝司

11月17日 東京11R

3連単
71,400円的中!

村上英明

村上英明

主要ニュース

  1. 「何の抗議?」侍・井端監督が強い口調
    「何の抗議?」侍・井端監督が強い口調
     「ラグザス presents WBSCプレミア12・2次リーグ、日本代表-ベネズエラ代表」(22日、東京ドーム)
  2. 薬丸裕英 ハワイの自宅が絶景すぎる
    薬丸裕英 ハワイの自宅が絶景すぎる
     タレント・薬丸裕英が22日、ブログを更新。ハワイの自宅に戻ったことを報告した。
  3. 43歳独身芸人 自宅が「すごいオシャレ」
    43歳独身芸人 自宅が「すごいオシャレ」
     テレビ朝日系「アメトーーク!」が21日、放送され、アインシュタイン・河井ゆずる(43)らが「ひとり暮らし長~い芸人」として平成ノブシコブシ・吉村、とろサーモン・久保田らと出演。おのおのの個性が光る自宅が公開された。
  4. 山本譲二 ボートの負け額が破格すぎた
    山本譲二 ボートの負け額が破格すぎた
     演歌歌手の山本譲二(74)が22日、東京・タワーレコード渋谷で開催中の「山本譲二 デビュー50周年記念 POPUP SHOP」(24日まで)に来店した。
  5. 斎藤兵庫県知事「辛かった」バッシング
    斎藤兵庫県知事「辛かった」バッシング
     兵庫県の斎藤元彦知事が、知事選で当選した翌日の18日にYouTube「ReHacQ リハック」の生配信に出演し、プロデューサー高橋弘樹氏と2時間超の対談を行った中で、噴出した疑惑・バッシング報道について「結構辛いものがあった」「あたかもそうかのように、膨大な量が出てくる中で、なすすべもない状況」と語った。