1. ホーム
  2. うま屋

NEW

【みやこS】3歳馬サンライズジパング “最強世代”一角が古馬撃破で大一番へ弾み 鮫島駿「非常にレベル高い」

続きを見る

 「みやこS・G3」(3日、京都)

 古馬相手に堂々たる立ち回りだった。メンバー唯一の3歳馬サンライズジパング。“最強世代”の一角が、秋空広がる淀で9月の不来方賞以来となる2つ目の重賞タイトルを手にした。

 ゲートインは15頭立ての大外枠。一般論では不利にも働くが、「非常に跳びが大きく器用さがない馬なので」と鮫島駿は前向きにとらえていた。他馬が速かったこともあり、道中は中団の外々から徐々に進出する形。コーナーでは逆手前になりながらも、押して前を射程に入れながら直線に向くと、しぶとく粘るアウトレンジをゴール前で差し切った。

 同世代の王者フォーエバーヤングは、日本時間同日に米デルマーで行われたBCクラシックで3着に健闘。そして、国内ではジパングが歴戦の古馬をねじ伏せた。鞍上は「非常にレベルの高い世代の一頭です。能力が高い中で、まだ課題も残していますし、将来性はあると思います」と、底知れぬ伸びしろも感じ取っている。

 「乗っている感じは左回りの方がいいなと思いました。もしチャンピオンズC(12月1日・中京)に使うなら、チャンスはあると思います」。大一番へと弾みをつけたキズナ産駒。次代のダート界をけん引していく存在なのは間違いない。

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

ニュース

 昨年のエリザベス女王杯を制したブレイディヴェーグ=2023年11月12日

NEW 2024.11.5

【エリザベス女王杯】牝馬の頂上決戦に“異変” 史上初の秋華賞組ゼロ G1ローテの転換点か

 「エリザベス女王杯・G1」(10日、京都) 牝馬の頂上決戦に“異変”が起きている。…

一覧を見る

馬体診断 - エリザベス女王杯

レガレイラ

エリザベス女王杯

シンリョクカ

エリザベス女王杯

ホールネス

エリザベス女王杯

スタニングローズ

エリザベス女王杯

シンティレーション

エリザベス女王杯

ハーパー

エリザベス女王杯

モリアーナ

エリザベス女王杯

コスタボニータ

エリザベス女王杯

コンクシェル

エリザベス女王杯

サリエラ

エリザベス女王杯

ライラック

エリザベス女王杯

ルージュリナージュ

エリザベス女王杯

レガレイラ

シンリョクカ

ホールネス

スタニングローズ

シンティレーション

ハーパー

モリアーナ

コスタボニータ

コンクシェル

サリエラ

ライラック

ルージュリナージュ

有力馬次走報

一覧を見る

今週の注目レース

あと
5

G1 エリザベス女王杯

11/10(日) 15:40発走 3歳以上オープン 京都芝2200メートル 牝馬 定量

開催まで4日

G2 デイリー杯2歳S

11/9(土) 15:45発走 2歳オープン 京都芝外1600メートル

開催まで4日

G3 武蔵野S

11/9(土) 15:35発走 3歳以上オープン 東京ダート1600メートル 別定

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

11月3日 京都12R

馬単
151,440円的中!

村上英明

村上英明

11月3日 東京7R

3連単
23,390円的中!

佐野裕樹

佐野裕樹

主要ニュース

  1. 漫画家の楳図かずおさんが死去 88歳
    漫画家の楳図かずおさんが死去 88歳
     漫画「まことちゃん」などで知られる漫画家の楳図かずおさん(本名・楳図一雄=うめず・かずお)が10月28日に死去したと、5日、小学館が発表した。88歳。和歌山県出身。葬儀はすでに関係者のみで執り行ったという。
  2. あのちゃんと「共演NG」タレント嘆く
    あのちゃんと「共演NG」タレント嘆く
     4日に放送されたテレビ朝日系「あのちゃんねる」では“共演NG”といわれるあのちゃんとベッキーが共演。ベッキーが思わず愚痴る一幕があった。
  3. 藤田ニコル 披露宴エスコートの父が意外
    藤田ニコル 披露宴エスコートの父が意外
     タレントでモデルの藤田ニコルが4日、俳優の稲葉友と2日に行った結婚式の様子をSNSで公開した。
  4. ラブホから出たところを撮られた芸能人
    ラブホから出たところを撮られた芸能人
     4日に放送されたTBS系「THE MC3」では、街の人たちが5人のオジさまタレントたちに、さまざまなテーマでランク付けを行う企画を放送。その中で、「芸能界で初めてラブホテルから出てきたのを撮られた」人物が明らかになった。
  5. 田崎史郎氏「178万円は無理なんです」
    田崎史郎氏「178万円は無理なんです」
     政治ジャーナリストの田崎史郎氏が4日、TBS「ひるおび」に出演。国民民主党が掲げる「年収の壁」の103万円から178万円への引き上げについて「無理なことはたぶん国民民主は分かっている」と話した。