1. ホーム
  2. うま屋

NEW

【アルゼンチン共和国杯】トップハンデなんの!ハヤヤッコ激走V 最後方から大外一気で8歳白毛馬輝いた G1再挑戦も視野に

続きを見る

 「アルゼンチン共和国杯・G2」(3日、東京)

 真っ白な馬体が、東京競馬場に差し込む西日で輝いた。トップハンデの58・5キロを背負い、10番人気と低評価だった8歳の白毛馬ハヤヤッコが、直線最後方から大外一気の差し切り勝利で重賞3勝目を飾った。鞍上の吉田豊騎手(49)=美浦・フリー=は今年初の重賞勝利。2着に1番人気のクロミナンス、3着に6番人気のタイセイフェリークが入った。

 直線、最後方から真っ白な馬が一番外からじりじりと伸びてきた。消耗戦の末脚比べで、ずっと脚を保ち続けたハヤヤッコがゴール前で見事に差し切った。トップハンデの58・5キロも何のその。10番人気の低評価を覆す快勝に、東京競馬場はどっと沸いた。

 初騎乗で重賞Vに導いた吉田豊も、重賞勝利は昨年のサウジC(パンサラッサ)以来だった。JRA重賞勝利は同じくパンサラッサに騎乗した22年の中山記念以来。「本当にうれしいです。最後まで踏ん張ってくれて。馬に感謝です。切れるタイプではないと分かっていたのですが、一完歩ごと伸びてくれました」と、久々の美酒に汗をぬぐった。

 ハヤヤッコ自身も22年の函館記念以来の勝利で重賞3勝目。調教では動かないのに、府中の4コーナーから目を覚ました。国枝師は「びっくりだよ。大した馬だね。すごいね」と激走に驚いた様子。ただ、気分が向いていたのは感じ取っていたようで「随分やる気だったんだよね。装鞍所から元気で」と復活を遂げた古豪をたたえた。

 美浦ではトップハンデを課せられたことを嘆いていた師だが、結果が出ればG1も視野に入ってくる。「これなら、でかいところに行ってもいいんじゃないか?今度は58・5キロじゃないだろうし。気分良くしていけば、やるときゃやるんじないの」。8歳のベテラン白毛馬が、競馬ファンを驚かせる快進撃を再び見せてくれるかもしれない。

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

ニュース

 昨年のエリザベス女王杯を制したブレイディヴェーグ=2023年11月12日

NEW 2024.11.5

【エリザベス女王杯】牝馬の頂上決戦に“異変” 史上初の秋華賞組ゼロ G1ローテの転換点か

 「エリザベス女王杯・G1」(10日、京都) 牝馬の頂上決戦に“異変”が起きている。…

一覧を見る

馬体診断 - エリザベス女王杯

レガレイラ

エリザベス女王杯

シンリョクカ

エリザベス女王杯

ホールネス

エリザベス女王杯

スタニングローズ

エリザベス女王杯

シンティレーション

エリザベス女王杯

ハーパー

エリザベス女王杯

モリアーナ

エリザベス女王杯

コスタボニータ

エリザベス女王杯

コンクシェル

エリザベス女王杯

サリエラ

エリザベス女王杯

ライラック

エリザベス女王杯

ルージュリナージュ

エリザベス女王杯

レガレイラ

シンリョクカ

ホールネス

スタニングローズ

シンティレーション

ハーパー

モリアーナ

コスタボニータ

コンクシェル

サリエラ

ライラック

ルージュリナージュ

有力馬次走報

一覧を見る

今週の注目レース

あと
5

G1 エリザベス女王杯

11/10(日) 15:40発走 3歳以上オープン 京都芝2200メートル 牝馬 定量

開催まで4日

G2 デイリー杯2歳S

11/9(土) 15:45発走 2歳オープン 京都芝外1600メートル

開催まで4日

G3 武蔵野S

11/9(土) 15:35発走 3歳以上オープン 東京ダート1600メートル 別定

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

11月3日 京都12R

馬単
151,440円的中!

村上英明

村上英明

11月3日 東京7R

3連単
23,390円的中!

佐野裕樹

佐野裕樹

主要ニュース

  1. 漫画家の楳図かずおさんが死去 88歳
    漫画家の楳図かずおさんが死去 88歳
     漫画「まことちゃん」などで知られる漫画家の楳図かずおさん(本名・楳図一雄=うめず・かずお)が10月28日に死去したと、5日、小学館が発表した。88歳。和歌山県出身。葬儀はすでに関係者のみで執り行ったという。
  2. 藤田ニコル 披露宴エスコートの父が意外
    藤田ニコル 披露宴エスコートの父が意外
     タレントでモデルの藤田ニコルが4日、俳優の稲葉友と2日に行った結婚式の様子をSNSで公開した。
  3. 田崎史郎氏「178万円は無理なんです」
    田崎史郎氏「178万円は無理なんです」
     政治ジャーナリストの田崎史郎氏が4日、TBS「ひるおび」に出演。国民民主党が掲げる「年収の壁」の103万円から178万円への引き上げについて「無理なことはたぶん国民民主は分かっている」と話した。
  4. 巨人 戦力外通告の直江が1週間で復帰へ
    巨人 戦力外通告の直江が1週間で復帰へ
     巨人から戦力外通告を受けた直江大輔投手が4日、自身のインスタグラムを更新。「ジャイアンツと再契約することになります」と報告した。
  5. 伝説ヒット曲のバンド 泥沼訴訟劇を告白
    伝説ヒット曲のバンド 泥沼訴訟劇を告白
     1990年代を中心に活躍したロックバンド・SIAM SHADEのリーダーでベースのNATCHINが4日、自身の公式サイトを更新。ボーカル・栄喜、ギター・KAZUMA、ドラム・淳士と4人でギター・DAITAを提訴していたこと、約5年を経て和解したことを公表した。