NEW
【チャンピオンズC】セラフィックコール 充実期 馬具効果で集中力アップ 寺島師は自信「今までで一番」
「チャンピオンズC・G1」(12月1日、中京)
5カ月ぶりの実戦。帝王賞8着からの反撃を期すセラフィックコールは決戦2日前の金曜朝、栗東Eでじっくり乗った後に、ゲートを入念に確認してこの日の調整を完了。反撃への牙を研いだ。
木曜発表の事前馬体重は542キロ。寺島師は「馬体は変わりなく臨めそうです。テンションも変に上がることはないですから。枠順も真ん中ぐらいだからちょうどいいのでは」と取り囲む報道陣を相手に好調を伝えた。
デビューからみやこSまで無傷の5連勝を果たして挑んだ昨年(10着)ほどの派手さはない。今年はダイオライト記念こそ勝ったものの、その後は川崎記念5着→帝王賞8着と物足りないレースが続いた。輝きを取り戻すための策、それが馬具による集中力アップだ。
「今まではチークピーシーズを着けていましたが、今回からはメンコを外してブリンカーを装着。行きっぷりは良くなってきました。追い切りもしっかりと動けているし、道中の活気も出てきた」とトレーナーは効果に手応えを示した。
肉体的には充実期を迎えた4歳秋。「状態は今までの中で一番いいと思う。調教をしても(馬体が)しぼまなくなった」と指揮官。鞍上にはC・デムーロを起用。今秋は久々に短期免許を取得したが、スタニングローズでエリザベス女王杯制覇と相変わらず手綱はさえ渡っている。強気に騎乗する鞍上。そのスタイルはセラフィックコールにマッチしそうだ。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
ニュース
NEW 2024.11.30
【チャンピオンズC】セラフィックコール 充実期 馬具効果で集中力アップ 寺島師は自信「今までで一番」NEW 2024.11.29
【京都&中山の危険な人気馬】マキシ 京都11RチャレンジCNEW 2024.11.29
【地方競馬】全国リーディング5度の名手・森泰斗が引退記者会見NEW 2024.11.29
【チャンピオンズC】レモンポップ 史上2頭目連覇へ「挑戦」ラストランも気負わずチャレンジャー精神馬体診断 - チャンピオンズC
有力馬次走報
今週の注目レース
地方競馬 2024.11.28(木)の開催
的中速報
主要ニュース
-
- 斎藤知事報道 ワイドショーから消える
- 11月後半にテレビのワイドショー番組などで連日詳報されてきた、兵庫県の斎藤元彦知事に関するニュースが、29日は全国放送のワイドショーでは報じられなかった。
-
- 女性港区議 驚愕X投稿で政府批判
- 東京都港区議の新藤加菜議員がXで、「年収2400万円って、物価も土地の価格も高い港区ではけして富豪の暮らしはできない」と嘆いた。
-
- 立花氏ブチギレ 一部記者が延々と質問
- NHKから国民を守る党(NHK党)が29日、都内で定例記者会見を開き、立花孝志党首が質問をし続ける一部のネットメディア記者を退出させる騒動があった。
-
- バスケ日本代表 ホーバスHCは続投
- 日本バスケットボール協会は29日、新たに声明を発表。三屋裕子会長の名前で、トム・ホーバスヘッドコーチの続投を表明した。
-
- 日本ハム・新庄監督 1カ月ぶり公の舞台
- 日本ハムの新庄剛志監督が29日、球団納会に出席。シーズン後、雲隠れしていた理由を明かした。