1. ホーム
  2. うま屋

【POG】2歳戦独断評価 姉はリバティアイランド マディソンガール将来性に満点評価

続きを見る

 11月30、12月1日の中山、京都、中京を舞台に2歳新馬戦が計9レース行われ、土曜京都5R(芝1800m)ではリバティアイランドの半妹マディソンガールが快勝。人気を分け合ったショウヘイを圧巻の瞬発力で差し切り1馬身差をつけた。上がり3F33秒0、3着がさらに5馬身離れた数字面も秀逸。姉の主戦でもある川田は「いい内容で初戦を終えられました」と期待馬のV発進を振り返る。将来性は満点評価、牝馬クラシック戦線の中核になり得る素材だ。

先週の新馬勝ち馬評価一覧

マディソンガール(牝、父キズナ、栗東・中内田)

土曜京都5R・芝1800m、川田「じっくりと長い時間をかけて育ててきました。その効果もあって、いい内容で初戦を終えられました」(レース評価A、将来性★★★★★)

ナリノエンブレム(牝、父パドトロワ、美浦・加藤征)

土曜京都4R・ダート1200m、ルメール「スタートからスピードを見せてくれました。その後はマイペースで走れましたし、直線でもまた加速できました。ダートスタートもバッチリです」(B、★★★★)

スモーキーゴッド(牡、父シルバーステート、美浦・萩原)

日曜中山5R・芝2000m、マーカンド「まだ子どもっぽいですが、いい馬ですね。今回のレースでたくさん学んでくれたと思います。押したら反応して前に出てくれた点は、高く評価できると思います」(B、★★★★)

ソニックステップ(牡、父ドレフォン、栗東・高野)

日曜京都6R・ダート1800m、西村淳「ケイコに乗せてもらった時から自信がありました。ラスト3Fは優秀でしたし、しっかり調整をしていただき関係者に感謝したいです」(B、★★★★)

ランスオブカオス(牡、父シルバーステート、栗東・奥村豊)

日曜京都5R・芝1400m、吉村「走りが真面目でゴーサインを出していい反応をしてくれました。抜け出してフワッとしたので、そのあたりの幼さが解消すれば」(B、★★★)

ヴィヴァラリス(牝、父デクラレーションオブウォー、美浦・尾関)

土曜中山5R・芝1200m、三浦「真面目な馬ですね。体は小さいですが、返し馬で落ち着いていましたし、その分レースでもしっかりスイッチが入りました。直線で1頭になった時に物見をしましたが、内を意識させたらひと踏ん張りしてくれました。もっと体が増えてきてほしいですが、いいバネをしていますよ」(C、★★★)

オリーブグリーン(牡、父ヘニーヒューズ、栗東・矢作)

土曜中山6R・ダート1800m、坂井「調教の感触通り、砂をかぶっても大丈夫でした。ペースが速く、追走に苦労したけど、しっかり脚を使ってくれました。いろいろな経験ができたなかで勝てたというのは良かったです」(C、★★★)

フィングステン(牝、父ドレフォン、栗東・西園正)

土曜中京5R・ダート1800m、亀田「乗りやすくてすごくレースがしやすかったです。直線で2着馬に一度抜かれましたが、併せてからもうひと伸びしてくれましたし、しぶとかったです。まだトモの弱いところがあるのでこれから良くなってくると思います」(C、★★★)

トニケンサンバ(牡、父ナダル、美浦・西田)

日曜中山4R・ダート1200m、菅原明「気の小さい馬で、ゲートの中でソワソワし、それで遅れてしまいました。ただ、その後はカバーできたし、余力を残して勝てたので、次が楽しみです」(C、★★★)

(レース評価は馬サブロースタッフによるS、A、B、C、Dの5段階。将来性評価は★5が最高)

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

関連ニュース

ニュース

 横山和を背に栗東CWで追い切るベラジオオペラ(撮影・石湯恒介)

NEW 2024.12.12

【有馬記念】ベラジオオペラ 豪快&軽快 3頭併せで最先着 上村師「恥ずかしくない状態」

 「有馬記念・G1」(22日、中山) 今春の大阪杯以来、2度目のG1制覇を狙うベラジオオペラは11日…

一覧を見る

馬体診断 - 朝日杯FS

ミュージアムマイル

朝日杯FS

パンジャタワー

朝日杯FS

タイセイカレント

朝日杯FS

トータルクラリティ

朝日杯FS

アルレッキーノ

朝日杯FS

ニタモノドウシ

朝日杯FS

アドマイヤズーム

朝日杯FS

エイシンワンド

朝日杯FS

ドラゴンブースト

朝日杯FS

コスモストーム

朝日杯FS

クラスペディア

朝日杯FS

ミュージアムマイル

パンジャタワー

タイセイカレント

トータルクラリティ

アルレッキーノ

ニタモノドウシ

アドマイヤズーム

エイシンワンド

ドラゴンブースト

コスモストーム

クラスペディア

有力馬次走報

一覧を見る

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

12月8日 中京3R

3連単
66,980円的中!

井上達也

井上達也

12月8日 中京12R

3連複
53,250円的中!

島田敬将

島田敬将

主要ニュース

  1. 「水ダウ」やったな…「卒アル」企画で
    「水ダウ」やったな…「卒アル」企画で
     11日に放送されたTBS系「水曜日のダウンタウン」では、久々の人気企画「名探偵津田」の第3弾が突然開始。その前には「有名人の卒業アルバム、その地元に行けば意外とすんなり手に入る説」が放送されていたが、ネットではこの企画の中に、「名探偵津田」の伏線があったと指摘する声が上がっている。
  2. 阪神・浜地獲得のDeNA 補強の舞台裏
    阪神・浜地獲得のDeNA 補強の舞台裏
     DeNAに頼もしいリリーバーが加わる。9日に行われた「現役ドラフト」で、阪神から浜地真澄投手(26)を獲得。2022年に救援で52試合に登板した26歳右腕の加入は、悲願のリーグ優勝、そして日本シリーズ連覇へ向けた、重要なピースとして期待される。会心の補強を遂行できた、その裏側を探った。
  3. 皇治の新車フェラーリと2ショに大反響
    皇治の新車フェラーリと2ショに大反響
     格闘家の皇治が11日、インスタグラムを更新。納車されたばかりの新車をあらためて公開し、「人生で今まで乗った車の中でこのフェラーリが2番目に乗りごごちがええ」と絶賛した。
  4. 「水ダウ」今田耕司、名探偵津田に同情
    「水ダウ」今田耕司、名探偵津田に同情
     タレントの今田耕司が11日、TBS系「水曜日のダウンタウン」で、かつて自身もCMドッキリに引っかかった過去を思い起こし、ダイアンの津田篤宏に同情する一幕があった。
  5. 瓜田純士激怒!「贅肉がブヒブヒ…」
    瓜田純士激怒!「贅肉がブヒブヒ…」
     朝倉未来が社長を務める1分間最強を決める格闘技イベント「BreakingDown(ブレイキングダウン)」の人気選手、“アウトローのカリスマ”瓜田純士が11日、自身のXを更新。同じく人気選手だったラグビー系YouTuberのノッコン寺田へ「贅肉がブヒブヒ喋るんじゃねぇよ」と怒りをほとばしらせた。