【朝日杯FS】父バゴのパワーに母のスピード!トータルクラリティに大物の予感 軽い芝で真価
「朝日杯FS・G1」(15日、京都)
新潟2歳S開催週の紙面コラムでも書いたのだが、面白い話なのでもう一度紹介したい。
あれは5月。栗東で仲の良かった調教助手がこんなことを話していた。「僕が今、調教で乗っている馬。大して強くない割に普段は威張ってるんですけど、リバティアイランドみたいな強い馬と対峙(たいじ)するとおののくんです(笑)。馬の格が分かるんですかね。先日、驚いたのは池添厩舎の2歳におののいて。まだデビュー前の2歳ですよ?あのバゴの子、恐らく走ると思います」。その馬こそが、のちのトータルクラリティだったのです。
バゴと言えば、北村友の代名詞とも言えるG1・4勝馬クロノジェネシスや、10年菊花賞馬ビッグウィーク、21年神戸新聞杯を制したステラヴェローチェなどを輩出。タフな馬場を得意とする産駒が多いのが特徴だ。前述の新潟2歳Sも雷鳴がとどろく中で行われ、良発表でも稍重に近いコンディション。最終12Rは中止になったほどだった。
とはいえ、新馬戦で放ったラスト1F10秒9の切れ味は強烈。牝系をひもとくと、祖母スルーレートの半妹にあたるマイティースルーは、昨年の宝塚記念2着&凱旋門賞4着のスルーセブンシーズの母。母父がスペシャルウィークのトータルクラリティはより軽い芝への適性が高そうだ。果たして、真の大物なのか-。注目したい。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
ニュース


NEW 2025.4.2
【ドバイWC】フォーエバーヤングは「言うことなし」坂井うなった抜群の手応え 一強ムードも油断なし
NEW 2025.4.2
【ドバイシーマC】戸崎圭 ダノンデサイル導く 初のドバイ芝レース騎乗「(責任を)背負って乗りたい」
NEW 2025.4.2
【大阪杯】ボルドグフーシュ復活の時 河村助手「今回はずっと元気」1週前追い切り復帰後初の栗東CWで好時計NEW 2025.4.2
【ダービー卿CT】ロジリオン 前走で成長実感 勢い乗ってタイトル奪取へ 古賀師「中山でも問題ないと思う」馬体診断 - 大阪杯
有力馬次走報
今週の注目レース
地方競馬 2025.4.2(水)の開催
的中速報
主要ニュース
-
- BD人気選手と美人マネが急転元サヤに
- 1分間最強を決める格闘技大会「BreakingDown(ブレイキングダウン)」の人気選手、ジョリーと、美人マネジャーとして話題となったインフルエンサーの妻・清水ゆりとのYouTubeチャンネルが1日、更新された。2人は昨年末に結婚していたことと、ともに不倫していたことがSNS上で暴露され騒動となり、離婚協議中であることが明かされていた。
-
- 鷹・上沢が古巣日本ハムナインと談笑
- 「日本ハム-ソフトバンク」(2日、エスコンフィールド)
-
- 韓国の野球場で建造物落下 観客が死亡
- 韓国・慶尚南道(キョンサンナムド)にある球場・NCパークで3月29日、韓国プロ野球リーグ(KBO)の試合中、3塁側売店付近にあった窓の構造部分が落下する事故が発生。落下物は、観戦に訪れていた20代女性の頭上に落ち病院に搬送されたが、事故から2日後に死亡した。また、死亡した女性の弟(10代)は鎖骨骨折の重傷で、30代の観客は足に打撲傷を負ったと、現地メディアのハンギョンほか、主要メディアが一斉に報じた。
-
- 加賀まりこ90歳老婆役にネット驚愕
- 女優の加賀まりこが1日、NHK新ドラマ「しあわせは食べて寝て待て」に出演。90歳の老婆を演じ、ネットからも驚きの声が上がった。
-
- ド軍・ベッツの体重が驚異的に回復
- 「ドジャース3-1ブレーブス」(1日、ロサンゼルス)