1. ホーム
  2. うま屋

NEW

【朝日杯FS】父バゴのパワーに母のスピード!トータルクラリティに大物の予感 軽い芝で真価

続きを見る

 「朝日杯FS・G1」(15日、京都)

 新潟2歳S開催週の紙面コラムでも書いたのだが、面白い話なのでもう一度紹介したい。

 あれは5月。栗東で仲の良かった調教助手がこんなことを話していた。「僕が今、調教で乗っている馬。大して強くない割に普段は威張ってるんですけど、リバティアイランドみたいな強い馬と対峙(たいじ)するとおののくんです(笑)。馬の格が分かるんですかね。先日、驚いたのは池添厩舎の2歳におののいて。まだデビュー前の2歳ですよ?あのバゴの子、恐らく走ると思います」。その馬こそが、のちのトータルクラリティだったのです。

 バゴと言えば、北村友の代名詞とも言えるG1・4勝馬クロノジェネシスや、10年菊花賞馬ビッグウィーク、21年神戸新聞杯を制したステラヴェローチェなどを輩出。タフな馬場を得意とする産駒が多いのが特徴だ。前述の新潟2歳Sも雷鳴がとどろく中で行われ、良発表でも稍重に近いコンディション。最終12Rは中止になったほどだった。

 とはいえ、新馬戦で放ったラスト1F10秒9の切れ味は強烈。牝系をひもとくと、祖母スルーレートの半妹にあたるマイティースルーは、昨年の宝塚記念2着&凱旋門賞4着のスルーセブンシーズの母。母父がスペシャルウィークのトータルクラリティはより軽い芝への適性が高そうだ。果たして、真の大物なのか-。注目したい。

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

関連ニュース

ニュース

 横山和を背に栗東CWで追い切るベラジオオペラ(撮影・石湯恒介)

NEW 2024.12.12

【有馬記念】ベラジオオペラ 豪快&軽快 3頭併せで最先着 上村師「恥ずかしくない状態」

 「有馬記念・G1」(22日、中山) 今春の大阪杯以来、2度目のG1制覇を狙うベラジオオペラは11日…

一覧を見る

馬体診断 - 朝日杯FS

ミュージアムマイル

朝日杯FS

パンジャタワー

朝日杯FS

タイセイカレント

朝日杯FS

トータルクラリティ

朝日杯FS

アルレッキーノ

朝日杯FS

ニタモノドウシ

朝日杯FS

アドマイヤズーム

朝日杯FS

エイシンワンド

朝日杯FS

ドラゴンブースト

朝日杯FS

コスモストーム

朝日杯FS

クラスペディア

朝日杯FS

ミュージアムマイル

パンジャタワー

タイセイカレント

トータルクラリティ

アルレッキーノ

ニタモノドウシ

アドマイヤズーム

エイシンワンド

ドラゴンブースト

コスモストーム

クラスペディア

有力馬次走報

一覧を見る

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

12月8日 中京3R

3連単
66,980円的中!

井上達也

井上達也

12月8日 中京12R

3連複
53,250円的中!

島田敬将

島田敬将

主要ニュース

  1. 今年の漢字発表も「ゴゴスマ」字読めず
    今年の漢字発表も「ゴゴスマ」字読めず
     12日に放送されたTBS・CBC系「ゴゴスマ~GoGoSmile」で、京都・清水寺での「今年の漢字」について、森清範貫主によって書かれた文字が読めず混乱する一幕があった。
  2. 広島・小園が大幅昇給 9000万円で更改
    広島・小園が大幅昇給 9000万円で更改
     広島の小園海斗内野手(24)が12日、マツダスタジアム内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、3600万増の9000万円でサインした。今季は主軸へと駆け上がり、昇給をつかんだ。(金額は推定)
  3. 松尾貴史 須藤元気氏に「気持ち悪い」
    松尾貴史 須藤元気氏に「気持ち悪い」
     タレントの松尾貴史が12日、自身のX(旧ツイッター)を更新。元格闘家で前参院議員の須藤元気氏に対して「気持ち悪い」などと嫌悪感を示した。
  4. YouTube推定収益ランク1位 芸人コンビ
    YouTube推定収益ランク1位 芸人コンビ
     お笑いコンビ・鬼越トマホークの良ちゃん、金ちゃんが11日、自身のYouTubeチャンネルを更新。「【収益暴露】極秘ルートで入手した芸人YouTubeの収益を晒したら芸人がとんでもない金額稼いでいました…【鬼越YouTube】」と題した動画で吉本興業所属芸人のYouTube収益を検証した。
  5. 有吉の壁芸人、殴り合いの大ゲンカ
    有吉の壁芸人、殴り合いの大ゲンカ
     11日に放送された日本テレビ系「有吉の壁2時間SP」では、今年の優勝芸人が発表された。