1. ホーム
  2. うま屋

【南井克巳元調教師 豪腕の視点】勝負どころでペースが上がり、好位レガレイラの切れが生きた

続きを見る

 「有馬記念・G1」(22日、中山)

 ファン投票1位のドウデュースが決戦2日前に出走取消。一気に混戦模様となった今年のグランプリを制したのは5番人気のレガレイラだ。シャフリヤールとの壮絶なたたき合いを約18センチ差で制し、1960年のスターロツチ以来、64年ぶり史上2頭目となる3歳牝馬Vを飾った。3着には2番人気のダノンデサイルが逃げ粘り、1番人気の支持を受けたアーバンシックは6着に敗れた。

  ◇  ◇

 普段行かないダノンデサイルがハナを切る競馬。こうなると自然とペースは遅くなりますよね。4コーナーでも余力十分だったので“これは勝つな”“ベラジオオペラと前の2頭で決まるな”と思って見ていたのですが、勝負どころで一気にペースが上がっていた分、最後で粘り切れませんでした。切れ味のある馬の持ち味が生きる形になりましたね。しかし、内枠だったので2、3番手で競馬をするとは思っていましたが、逃げるとは思いませんでした。菊花賞を踏まえて、(横山)ノリちゃんは完璧に乗っていたと思います。

 勝ったレガレイラは好位の5、6番手にいて、いい位置で競馬ができていました。仕掛けてからもしっかりと伸びていましたし、最後はたたき合いになりましたが、54キロの斤量も生きたと思います。3歳牝馬で牡馬や古馬を相手に勝つんですから。64年ぶりですか?本当にすごい馬です。

 2着のシャフリヤールは大外枠で難しかったと思いますが、ペースの緩んだ向正面で積極的に位置を上げていきましたよね。いいところで動きましたし、あれが良かったです。状態も良かったのでしょう。さすがはダービー馬。力があります。

 6着に敗れた1番人気のアーバンシックはスタートで出負けする形。ルメールは早めに内から押し上げようとしましたが、道中はもまれる形になってなかなか外に出せませんでした。きょうは難しい競馬になりましたね。これがこの馬の力ではないと思います。

 いずれにしろ、ドウデュースがいれば全く違う競馬になっていたでしょう。勝負どころであの馬が後ろから仕掛けていたら、どうなっていたのか-。そんなことを思った有馬記念でした。(JRA元調教師)

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

ニュース

※騎手は想定

NEW 2026.2.22

【中山記念展望】重賞連勝を狙う4歳馬カラマティアノスが主役を務める

 「中山記念・G2」(3月1日、中山) 例年はドバイへ向けた壮行戦の意味合いもある中山記念だが、今年…

一覧を見る

馬体診断 - フェブラリーS

ダブルハートボンド

フェブラリーS

ウィルソンテソーロ

フェブラリーS

コスタノヴァ

フェブラリーS

ナチュラルライズ

フェブラリーS

ロードクロンヌ

フェブラリーS

シックスペンス

フェブラリーS

ラムジェット

フェブラリーS

ペプチドナイル

フェブラリーS

ブライアンセンス

フェブラリーS

サイモンザナドゥ

フェブラリーS

ハッピーマン

フェブラリーS

ペリエール

フェブラリーS

ダブルハートボンド

ウィルソンテソーロ

コスタノヴァ

ナチュラルライズ

ロードクロンヌ

シックスペンス

ラムジェット

ペプチドナイル

ブライアンセンス

サイモンザナドゥ

ハッピーマン

ペリエール

有力馬次走報

一覧を見る

今週の注目レース

開催
終了

G1 フェブラリーS

2/22(日) 15:40発走 ダート1600メートル 4歳上オープン 定量

開催終了

G3 小倉大賞典

2/22(日) 15:15発走 芝1800メートル 4歳上オープン ハンデ

開催終了

G3 ダイヤモンドS

2/21(土) 15:45発走 東京芝3400メートル 4歳上オープン ハンデ

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

2月22R日 小倉10R

3連単
53,020円的中!

小田穂乃実

小田穂乃実

2月22日 阪神12R

3連単
26,010円的中!

島田敬将

島田敬将

主要ニュース

  1. 映画「HERO」被害女性役に驚き
    映画「HERO」被害女性役に驚き
     映画「HERO」(2015年)が21日、フジテレビで放送された。東京地検城西支部の検事久利生公平(木村拓哉)の前に日本の司法が及ばない「大使館」が立ちはだかった。
  2. 運ばれた吉田響「会話ができていない」
    運ばれた吉田響「会話ができていない」
     「大阪マラソン」(22日、大阪府庁前~大阪城公園)
  3. メダルラッシュのスノボ男女代表が帰国
    メダルラッシュのスノボ男女代表が帰国
     ミラノ・コルティナ五輪で計6個のメダルを獲得したスノーボードのビッグエア・スロープスタイル日本代表が22日、成田空港着の航空機で帰国した。到着ロビーに居合わせた一般客やファン200人に出迎えられ、「おめでとう」などと祝福を受けた。男子スロープスタイル銀メダルの長谷川帝勝(20)=TOKIOインカラミ=は「(大勢の出迎えに)ビックリしたが、人が集まってくれるのはありがたい」と声を弾ませ、女子ビッグエア金メダル&スロープスタイル銅メダルの村瀬心椛(21)=TOKIOインカラミ=は「前回はコロナ禍もあって人が少なかったが、今回は思っている以上にたくさんの方がいて、こんなにも応援してくださる方日本にがいるんだなと気付けて良かったです」と感慨を込めた。
  4. りくりゅう 衝撃ハプニングもさすがの絆
    りくりゅう 衝撃ハプニングもさすがの絆
     「ミラノ・コルティナ五輪・フィギュアスケート・エキシビション」(21日、ミラノ・アイススケートアリーナ)
  5. 中井亜美 エキシビのキュート振付に反響
    中井亜美 エキシビのキュート振付に反響
     「ミラノ・コルティナ五輪・フィギュアスケート・エキシビション」(21日、ミラノ・アイススケートアリーナ)