NEW
【中山金杯】今がまさに伸び盛り!ホウオウビスケッツ 充実期迎え25年開幕戦の主役へ 心機一転Vで夢のG1制覇へつなぐ
「中山金杯・G3」(1月5日、中山)
新年一発目の東西重賞でV発進を決めるのはどの馬か。中山金杯は天皇賞・秋3着と充実期を迎えたホウオウビスケッツが主役を務める。中京で開催される京都金杯は好走を続けるドゥアイズが武豊との新コンビでタイトルを狙う。(出走馬の年齢は2025年表記)
心機一転。新年一発目で有馬除外のうっぷんを晴らしたい。今がまさに“伸び盛り”のホウオウビスケッツが、開幕戦から全力疾走を誓う。
天皇賞・秋で3着に好走しながらも、出走を予定していた有馬記念では賞金順で劣勢な立場にあり、ファン投票も29位。夢舞台への出走はかなわなかったが「有馬に出走するつもりでいたので、十分過ぎるぐらい乗っている」と奥村武師。仕切り直しの一戦へ向けて、鍛錬を重ねてきた。
25日には美浦Wで6F84秒0-38秒5-11秒6を記録。3頭併せで貫禄の最先着を果たした。指揮官は「馬場状態を考えれば時計は出ているし、しまいもしっかり伸びていた」と内容に合格点を与える。秋初戦の毎日王冠は2着に好走したものの、まだ完調手前の状態。「あの頃に比べれば、はるかに活気がある」と、右肩上がりの上昇曲線に目を細める。
舞台は中山芝2000メートル。23年の皐月賞17着以来となるが「特に問題ない。函館記念を勝っているし、いろいろな選択肢があるなかで岩田(康)さんがここを進言してくれた。騎手は代われど、馬にとってはいい選択」と意に介さない。
主戦の岩田康が騎乗停止中のため、今回はH・ドイルに手綱を託した。18日の調教で初コンタクト。「“とてもクレバー。冷静に走るし、息遣いも良好”と。それなりのクラスの馬だと分かっていただいた」と好印象を得た様子。夢のG1制覇へ向けて、G3でつまずくわけにはいかない。「どこに出しても恥ずかしくない馬。大きな舞台へ向かうためにも、ここで賞金を加算したい」。Vはもちろん、勝ち方を問われる一戦だ。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
ニュース
NEW 2025.1.1
JRA史上初の女性調教師・前川恭子師 3月開業前に思い語る “一期一会”大切に「人馬にとって“楽しい厩舎”」づくりへ23年12月に調教師試験に合格し、いよいよ3月に開業が迫る前川恭子調教師(47)=栗東。…
NEW 2024.12.31
【地方競馬】オケマルが無傷の4連勝で2歳王者に輝くNEW 2024.12.31
【地方競馬】プラウドフレールが大井・東京2歳優駿牝馬V 直線抜け出してゼロアワー撃破NEW 2024.12.31
【若駒格付けチェック】牝馬1位アルマヴェローチェ 牡馬1位クロワデュノールNEW 2024.12.30
【地方競馬】スピーディキックのラストランは3着 1月10日に浦和で引退式馬体診断 - ホープフルS
有力馬次走報
今週の注目レース
地方競馬 2025.1.2(木)の開催
的中速報
主要ニュース
-
- 【紅白】有吉 本番中に頭どつかれてた
- 「第75回 NHK紅白歌合戦」(12月31日、NHKホール)
-
- 明石家さんま 吉本残留を懇願された理由
- 明石家さんまと木村拓哉が出演する正月恒例の特別番組「さんタク」が1日、フジテレビ系で放送された。
-
- 人気芸人将来を危惧 M-1は「滅びる」
- タレントの伊集院光が1日放送のテレビ東京「あちこちオードリー」に出演。漫才日本一決定戦「M-1グランプリ」の将来を危惧した。
-
- 千鳥ノブ告白「一番かわいい」タレント
- お笑いコンビ、千鳥のノブが、31日深夜放送のテレビ朝日「バラバラ大作戦SP 見取り図じゃん」に出演。芸能界で一番可愛いタレントをガチで名指しした。
-
- 【紅白】南こうせつ 胸元の青リボン話題
- 「第75回NHK紅白歌合戦」(12月31日、NHKホール)
アクセスランキング
注目トピックス
-
- ★宮島ボート★直前予想を無料公開
- 【12/31~1/5開催】宮島ボート「第51回日刊スポーツ栄光楯新春広島ダービー」直前予想を公開!
-
- 【川崎競馬】全レース予想を公開
- 話題のスピード指数も全レース無料!
-
- 園田・姫路競馬の予想をWEBで公開
- 園田競馬の予想をデイリースポーツオンラインで公開。全レースSP指数付き!
-
- 企業の今を【NewsTV】がお届け
- 話題のイベント・新商品・サービス等、わかりやすい動画でお届けします!
-
- 阪神タイガースプリント
- 阪神タイガースの試合中の名シーン写真を、全国主要コンビニのマルチコピー機で好評販売中!
-
- 競馬G1プリント
- 紙面に掲載されたG1のレースシーンをお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマートなど主要コンビニで好評発売中!