NEW
昨年のダービー馬ダノンデサイルがAJCCへ 鞍上は新コンビとなる戸崎圭
昨年のダービー馬で、前走の有馬記念では3着だったダノンデサイル(牡4歳、栗東・安田)が、AJCC(26日・中山、芝2200メートル)に向かうことが4日、明らかになった。管理する安田翔伍調教師が公式Xで発表した。鞍上は戸崎圭太騎手。
同馬は有馬記念3着後、放牧に出ず在厩で調整が続けられており、同師は「馬についてですが有馬記念は3着になったものの春に感じていた走りとは程遠く重苦しさが見受けられ横山典弘騎手も同意見でした。何か変化をもたらすために3歳時にはなかった短期間での出走で変化を求め、またその反応を知りたいという意図で出走を決めました」と今回の異例のローテについて説明した。
また乗り代わりについても「騎手ですが横山典弘騎手は先約がある事と、レースにおいて新しい意見を求めるという意図から次走は戸崎騎手に騎乗してもらいます。横山典弘騎手も理解してもらった上での戸崎騎手の依頼でありコンビを解消するものでもなくダノンデサイルのパフォーマンス向上を目的とした決断です。横山典弘騎手とも話しましたがこの決断を含めダノンデサイルが更に成長するために様々な事を試していこうと相談して戸崎騎手に依頼しました」と経緯を詳細にポストした。
ダービー馬が翌年のAJCCに出走する例(グレード制導入後)は、1999年のスペシャルウィーク(1着)以来、2度目となる。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
ニュース
NEW 2025.1.6
アサマノイタズラが中山で誘導馬デビュー!嶋田騎手駆けつけ「立派になりましたね」 一緒にレース観戦もNEW 2025.1.6
【中山金杯】アルナシーム 距離延長ズバリ! 藤岡佑「すごい反応」鮮やか完勝劇 橋口師「今がピーク」NEW 2025.1.6
【京都金杯】サクラトゥジュール 来日いきなりキング導いた「また一緒に重賞を勝ててうれしい」NEW 2025.1.6
【ジュニアC】ファンダム 鮮やか連勝劇 辻師「課題はもまれた時にどうか」馬体診断 - ホープフルS
有力馬次走報
今週の注目レース
地方競馬 2025.1.7(火)の開催
的中速報
主要ニュース
-
- 青学大・原監督 美穂さん胴上げの舞台裏
- 箱根駅伝で連覇を達成した青学大・原晋監督が6日、TBS系「ひるおび」に出演。レースの舞台裏を明かした。
-
- 楽天 石井一久氏のGM復帰を発表
- 楽天は6日、石井一久氏が今季から取締役ゼネラルマネジャー(GM)に就任すると発表した。
-
- 原晋監督 太田蒼生の将来性に太鼓判
- 箱根駅伝で連覇を達成した青学大・原晋監督が6日、TBS系「ひるおび」に出演。4区で快走した太田蒼生(4年)のポテンシャルを絶賛した。
-
- クズ芸人がクズ過ぎて炎上 「呆れた」
- “元祖クズ芸人”のガッポリ建設の小堀敏夫(57)が5日、フジテレビ系「ザ・ノンフィクション」に久々登場。まさかの婚活を開始すると宣言するも、最悪の結果を迎えていた。
-
- さや香、さらにコンビ仲悪化事案が勃発
- お笑いコンビ・さや香が5日、ABEMA TV「チャンスの時間」で、新山がマネジャーから言われたまさかの言葉を石井に告げ、石井を落胆させた。