NEW
【根岸S】アルファマム充実期 得意の左回りで重賞初Vへ 前走圧巻の末脚 休み明けも問題なし
「根岸S・G3」(2月2日、東京)
勢いに乗る6歳牝馬アルファマムが東京開幕週で重賞初制覇を目指す。昨年12月のギャラクシーSでは4角最後方から直線一気の差し切りV。キャリア23戦のうち18戦で上がり3F最速をマークする自慢の末脚は威力を増している。キングとのコンビでタイトルに突き進む。
オープン3勝目を挙げて勢いに乗るアルファマム。6歳牝馬が重賞初制覇を狙う。
前走が圧巻だった。いつもの後方待機から、最後は矢のような伸び。上がり3F35秒0はもちろん最速で、2位を0秒8も上回った。「ホント、驚いた。よく伸びたなぁ」。佐々木師が目を丸くするのも無理はない。レースの上がりが37秒0だから、相当な破壊力だ。
全23戦のうち18戦で上がり最速を記録する末脚自慢。近走は切れにますます磨きが掛かってきた。「高値安定。今が充実期じゃないかな。走り方が違う。最後は流れたり、左へささっていたから左にチークを着けていたけど、今は別にいらないもんね。体がしっかりとしているから真っすぐ走れる」とうなずく指揮官。それまでの6勝は全て左回りだっただけに「右回りで勝ったのは大きい」と本格化を証明した前走に手応えをつかんだ様子だ。
重賞は3度目の挑戦。昨年の根岸Sは8着に敗れたが、スローペースの前残りでなすすべがなかった。「今回は何が何でも行く馬がいるから流れるでしょう」。先行激化を期待して「左回りの方が断然にいい馬。直線の長い東京は一番いい。坂を上がってから伸びるから」と舞台を歓迎する。
2カ月ぶりにも「問題ない。休み明けもいい馬だから」と仕上げに自信。「ガッツがあるよね」と評価するキングを鞍上に迎え、その先に見据えるフェブラリーS(2月23日・東京)へと弾みをつける。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
ニュース
NEW 2025.2.1
女性騎手・大江原比呂が電撃引退 師匠の武市師が経緯を説明「第二の人生を頑張ってもらいたい」NEW 2025.2.1
昨年3月デビューの女性騎手・大江原比呂が電撃引退 通算198戦4勝NEW 2025.2.1
【POG】エルフィンS、きさらぎ賞の有力馬の様子をお届け(栗東発)NEW 2025.2.1
【POG】日曜の東京芝1800mは素質馬多数で大注目(美浦発)馬体診断 - ホープフルS
有力馬次走報
今週の注目レース
地方競馬 2025.1.30(木)の開催
的中速報
主要ニュース
-
- 3ヒロ・かなで“兄”の徳勝龍断髪式に
- 大相撲で2020年初場所で幕尻優勝を果たし、23年9月に引退した元幕内徳勝龍(38)=現千田川親方、木瀬、本名・青木誠=の引退相撲が1日、東京・両国国技館で行われた。
-
- TBS「Nキャス」が文春の関係者直撃
- TBS「ニュースキャスター」が1日放送された。この日は引退した中居正広氏さんの女性トラブルを巡り、週刊文春がフジテレビ社員の関与について一部を訂正したことなどを報道。独自に週刊文春の関係者を取材した結果を伝えた。
-
- フジ土曜7時台にサザエさん次回予告が
- フジテレビ「新しいカギ」が1日午後7時から2時間番組として放送され、突如流れた「サザエさん」の次回予告にネット上が沸いた。中居正広氏と女性とのトラブルをめぐり、フジテレビのCMが次々とACジャパンに差し替えとなっており、1日の同番組では、フジ・カンテレ系のドラマやバラエティーの宣伝CMも大量出稿された。
-
- TKO木下ゲスト女優共演「見合わせ」
- お笑いコンビ・TKOの木下隆行が1日、渋谷クロスFM「シロシのFutureGOGO!」に生出演した。女性YouTuberのX(旧ツイッター)投稿を受け、同女性をホテルに連れて行ったことなどを認め、謝罪したばかり。黒いキャップに白いパーカー姿で「どうも、問題児です。すいません」とあいさつした。
-
- 阿部詩 サウナ上がりのバスローブ姿で
- 柔道女子で東京五輪金メダルの阿部詩が1日、インスタグラムを更新。レスリング女子でパリ五輪金メダリストの藤波朱理との2ショットを投稿した。