【根岸S】フリームファクシ 剛健 M・デムーロ背に栗東坂路躍動 須貝師も納得「ちょうどいい」
「根岸S・G3」(2月2日、東京)
ダート界に突如現れた新星フリームファクシが29日、栗東坂路でM・デムーロを背に力強く登坂した。3歳時にはデビュー2戦目から3連勝できさらぎ賞を制している素質馬。ダート重賞は初挑戦となるが、勢いに乗ってタイトル奪取へ突き進む。米国遠征帰り初戦の“巨漢馬”ドンフランキーは、主戦の池添を背に栗東CWで併せ馬を敢行。しっかりと気合をつけられ、パワフルな動きがひときわ目を引いた。
破竹の勢いでダート重賞へ挑むフリームファクシが好調をアピールした。最終リハは主戦のM・デムーロを背に栗東坂路で単走追い。リズミカルな脚取りで4F52秒0-37秒8-12秒7をマークした。跳ね上がるチップが脚さばきの力強さを物語っている。須貝師は「いつも通りの追い切り。時計は気にするタイプじゃないし、ちょうどいいんじゃないかな」と万全の態勢に納得の表情だ。
3歳時には3連勝できさらぎ賞を制し、早くから頭角を現していたが、その後は10戦続けて勝ち星から遠ざかっていた。ただ、3走前に砂へ矛先を向けるとガラリ一変。中団から手応え抜群に伸びて、後続を4馬身突き放した。続くベテルギウスSで7着に敗れはしたが、指揮官は「千八だと3コーナーを回るあたりで自分から競馬をやめてしまう」と分析する。再び千四に戻した前走のすばるSでは、ライバルに3馬身差をつける完勝劇。「馬込みから抜け出した前走は収穫があったんじゃないかな」と手応えを感じているようだ。
ダートでは初の重賞挑戦。メンバーレベルがグンと上がる一戦となるが、トレーナーが「3、4歳時とは違って、今はきちっとレースに集中してくれている。精神的に大人になってきているね」とうなずいたように、しっかりと右肩上がりの成長曲線を描いている。
中1週が続いた後の、中2週での参戦。タイトなローテーションではあるものの、「タフな競馬をしていない分、使っていて疲れている感じはしないね。充実しています」と師。千四ダートは2戦2勝と負け知らず。素質馬が再び重賞舞台で輝きを放つ。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
ニュース

NEW 2025.2.20
【サウジC】フォーエバーヤング最高潮リハ 国内負けなし砂の王者 海外G1初Vへ坂井「勝てる」「サウジC・G1」(22日、キングアブドゥルアジーズ) 1着賞金1000万ドル(JRAが定めるレー…

NEW 2025.2.20
【サウジC】ウシュバテソーロ復調!一気加速 菅原明も好感触「馬がとても走りやすそう」
NEW 2025.2.20
【サウジC】ウィルソンテソーロ 東京大賞典からの逆転イケる 高木師『打倒フォーエバーヤング』誓う
NEW 2025.2.20
【サウジC】ラムジェット「合格」最終リハ 佐々木師「馬体はしぼんでいませんでした」
NEW 2025.2.20
【サウジC】今年の馬場は芝馬でも走れる?パワー寄り? 担当記者が現地で見た「砂質」とは馬体診断 - フェブラリーS
有力馬次走報
今週の注目レース
地方競馬 2025.2.20(木)の開催
的中速報
主要ニュース
-
- 元審判 つば九郎担当者の死去に悲しみ
- 元プロ野球審判員の坂井遼太郎氏が19日、自身のXに新規投稿。ヤクルトの球団マスコット「つば九郎」の担当者が亡くなったことについて、思い出話を書き込んだ。
-
- 人気女子アナ憤慨 クロちゃんに「犯罪」
- TBSの若林有子アナウンサーが19日配信のYouTubeチャンネル「ガメガメ。」で、安田大サーカス・クロちゃんの自宅を突撃。「犯罪です!」と憤慨する場面があった。
-
- 関東屈指コント師は超難関大進学の秀才
- カンテレ「マルコポロリ!」が16日、放送され、お笑いコンビ、ザ・ギースが特集された。
-
- IKKO告白 パニック障害患っていた
- タレントで美容家のIKKOが19日放送の日本テレビ「世界頂グルメ」に出演。過去にパニック障害を患ったことを明かした。
-
- 人気漫画の原作者死去 漫画ゴラク衝撃
- 漫画家の九十九森さんが17日に死去したことが19日、明らかになった。原作を担当していた「江戸前の旬」を連載していた日本文芸社の漫画ゴラク編集部が公式HPで発表した。