1. ホーム
  2. うま屋

藤田菜七子元騎手が引退後初の公の場 門別競馬場イベントに出演 現在は宮崎に移住「リフレッシュできた」

続きを見る

 JRA女性ジョッキーの第一人者で昨年10月に引退した藤田菜七子さん(27)が16日、北海道・門別競馬場で行われるホッカイドウ競馬「グランシャリオナイター」2025シーズン開幕日のイベントに出演。騎手引退後、初の公の場となった。

 女性ジョッキーの先輩であり、ホースコラボレーターの細江純子さん(50)とホッカイドウ競馬YouTube「なまちゃき」に出演。ボディーラインがあらわになる黒色のニットに花柄のスカート姿で登場した。MCから紹介されると「よろしくお願いします」と笑顔。「(予想は)ちょっと自信はないんですけど、結構頑張って予想してきたので、当たるといいなと思います」と1~3Rの予想に挑戦した。

 騎手を引退後の生活については「ちょっと競馬をなかなか見られなかったのですが、声をかけていただいてから競馬をたくさん見るようになって。たくさん休むことができて、リフレッシュできました」とコメント。現在、宮崎県在住の菜七子は「(移住して)新鮮です。宮崎牛もおいしいです~!」と声を弾ませた。

 初めて予想した門別1Rの本命は④エイイチ。ノートにびっしり予習をしてきたという藤田は「④番は3走前は距離が長くて、2走前は気難しさを出していたのかな。ちゃんと走れていない気がしたので、前走ぐらい走れれば④がいいのかな」と騎手目線での予想を披露。買い目はワイドで④から⑦トーケンナナ、⑩フラワーステラの2点で勝負。本命は当たったものの相手が抜けて、惜しくも予想は外れた。

 番組のコメント欄には「菜七子ちゃんおかえり」「元気そうで良かった!」「ずっとずっと菜七子ちゃん待ってました」など、復帰を喜ぶファンの声であふれていた。

 ◆藤田菜七子(ふじた・ななこ)1997年8月9日生まれ。茨城県守谷市出身。身長157・4センチ、体重45・6キロ。2016年3月5日に美浦・根本康広厩舎所属でJRA騎手デビュー。同年4月10日の福島9R(サニーデイズ)でJRA初勝利。19年のフェブラリーSでJRA所属の女性騎手として初めてG1に騎乗(コパノキッキング=5着)。同年のカペラSをコパノキッキングで制し、日本人女性騎手として史上初となるJRA重賞制覇を果たした。20年4月26日の福島1Rで女性騎手初のJRA通算100勝を達成。JRA通算166勝。昨年7月にJRA職員の男性との結婚を発表。同年10月11日に現役を引退した。

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

編集者のオススメ記事

ニュース

※騎手は想定

NEW 2026.2.22

【チューリップ賞展望】武豊と新コンビのアランカールが桜切符獲りへ

 「チューリップ賞・G2」(3月1日、阪神) 桜の女王を決める舞台と同じ、阪神芝1600メートル。…

一覧を見る

馬体診断 - フェブラリーS

ダブルハートボンド

フェブラリーS

ウィルソンテソーロ

フェブラリーS

コスタノヴァ

フェブラリーS

ナチュラルライズ

フェブラリーS

ロードクロンヌ

フェブラリーS

シックスペンス

フェブラリーS

ラムジェット

フェブラリーS

ペプチドナイル

フェブラリーS

ブライアンセンス

フェブラリーS

サイモンザナドゥ

フェブラリーS

ハッピーマン

フェブラリーS

ペリエール

フェブラリーS

ダブルハートボンド

ウィルソンテソーロ

コスタノヴァ

ナチュラルライズ

ロードクロンヌ

シックスペンス

ラムジェット

ペプチドナイル

ブライアンセンス

サイモンザナドゥ

ハッピーマン

ペリエール

有力馬次走報

一覧を見る

今週の注目レース

開催
終了

G1 フェブラリーS

2/22(日) 15:40発走 ダート1600メートル 4歳上オープン 定量

開催終了

G3 小倉大賞典

2/22(日) 15:15発走 芝1800メートル 4歳上オープン ハンデ

開催終了

G3 ダイヤモンドS

2/21(土) 15:45発走 東京芝3400メートル 4歳上オープン ハンデ

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

2月22R日 小倉10R

3連単
53,020円的中!

小田穂乃実

小田穂乃実

2月22日 阪神12R

3連単
26,010円的中!

島田敬将

島田敬将

主要ニュース

  1. 映画「HERO」被害女性役に驚き
    映画「HERO」被害女性役に驚き
     映画「HERO」(2015年)が21日、フジテレビで放送された。東京地検城西支部の検事久利生公平(木村拓哉)の前に日本の司法が及ばない「大使館」が立ちはだかった。
  2. 運ばれた吉田響「会話ができていない」
    運ばれた吉田響「会話ができていない」
     「大阪マラソン」(22日、大阪府庁前~大阪城公園)
  3. メダルラッシュのスノボ男女代表が帰国
    メダルラッシュのスノボ男女代表が帰国
     ミラノ・コルティナ五輪で計6個のメダルを獲得したスノーボードのビッグエア・スロープスタイル日本代表が22日、成田空港着の航空機で帰国した。到着ロビーに居合わせた一般客やファン200人に出迎えられ、「おめでとう」などと祝福を受けた。男子スロープスタイル銀メダルの長谷川帝勝(20)=TOKIOインカラミ=は「(大勢の出迎えに)ビックリしたが、人が集まってくれるのはありがたい」と声を弾ませ、女子ビッグエア金メダル&スロープスタイル銅メダルの村瀬心椛(21)=TOKIOインカラミ=は「前回はコロナ禍もあって人が少なかったが、今回は思っている以上にたくさんの方がいて、こんなにも応援してくださる方日本にがいるんだなと気付けて良かったです」と感慨を込めた。
  4. りくりゅう 衝撃ハプニングもさすがの絆
    りくりゅう 衝撃ハプニングもさすがの絆
     「ミラノ・コルティナ五輪・フィギュアスケート・エキシビション」(21日、ミラノ・アイススケートアリーナ)
  5. 中井亜美 エキシビのキュート振付に反響
    中井亜美 エキシビのキュート振付に反響
     「ミラノ・コルティナ五輪・フィギュアスケート・エキシビション」(21日、ミラノ・アイススケートアリーナ)