1. ホーム
  2. 競馬ギガ盛ブログ

競馬ギガ盛りブログ「人気者に会いました」(8月14日)

続きを見る

 こんにちは。美浦・松浦です。今は札幌記念の取材でわが故郷・札幌に来ております。先週の裏函を含めて毎晩飲みっぱなしですが、遊びに来た訳ではないので仕事もキッチリしております。どうぞ誤解のないように。

 火曜朝。慣れ親しんだ札幌競馬場の厩舎地区をウロチョロしていると、美浦・清水英厩舎が目に入りました。そう言えば先週、SNSで人気のミスターディジェイ(牡3歳)が札幌の未勝利戦を見事に逃げ切り、デビュー6戦目にして待望の初勝利を挙げました。スタッフの方に「おめでとうございます」と声をかけると、担当されている女性ヘルパー(補充員)の菊地さんが「ありがとうございます!きょう放牧に出ます」と。なので、ずうずうしくも「1枚、撮っていいですか?」とお願いすると、快く受け入れてもらいました。

 それがこの写真です。どうですか?このかわいらしい顔。私は以前、同じ“白面”のメイクアップやケンシンコウの記事を書かせてもらいましたが、実際に対峙(たいじ)してみると、彼もなかなか派手な顔をしていますね。しかも、彼の場合は四肢が全てハイソックスなところがより個性的です。

 水曜朝。改めて厩舎にうかがうと「私にとっても初勝利だったので、すごくうれしかったです」と笑みを浮かべた菊地さん。ディジェイの性格を聞くと「普段はヤンチャですが、乗ると真面目に走ってくれます」と話していました。心身ともに、まだ成長の余地を残しているそう。「2、3着が多くて、前走でも最後は脚が上がり気味でしたが、そのあたりはこれから体力がついてくれば。夏休みに入るので、成長して帰ってきてほしいですね」。センスのいい馬だけに、パワーアップを期待したいところです。

 菊地さんは東京出身。JRA馬事公苑から千葉の馬事学院を経て、乗馬から競走馬の道を志しました。「馬事学院では、マイネルレコルト(04年朝日杯FSの勝ち馬)という馬が印象に残っています。元競走馬に乗れると言うだけでワクワクしましたね。実際に乗って見るとすごくいい馬で、体の使い方が他とは違いました」と思い出話をしてくれました。現在、美浦でのトレセンライフは「楽しいです。いろんなことを学ばせてもらっています」と目を輝かせていた菊地さん。これからも、フレッシュな人馬を応援したいですね。

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

ニュース

NHKマイルCを制したダノンスコーピオン(右端)。カワキタレブリー(13)は3着に食い込んだ

2024.8.29

競馬ギガ盛ブログ「カワキタレブリーの思いを継いで」(8月29日)

 お久しぶりです。栗東・山本ユウキです。当初は火曜に栗東へと最接近すると予想されていた台風10号が、…

一覧を見る

馬体診断 - 宝塚記念

ドウデュース

宝塚記念

ベラジオオペラ

宝塚記念

ジャスティンパレス

宝塚記念

ローシャムパーク

宝塚記念

ブローザホーン

宝塚記念

ソールオリエンス

宝塚記念

ルージュエヴァイユ

宝塚記念

シュトルーヴェ

宝塚記念

ディープボンド

宝塚記念

ヒートオンビート

宝塚記念

プラダリア

宝塚記念

ヤマニンサンパ

宝塚記念

ドウデュース

ベラジオオペラ

ジャスティンパレス

ローシャムパーク

ブローザホーン

ソールオリエンス

ルージュエヴァイユ

シュトルーヴェ

ディープボンド

ヒートオンビート

プラダリア

ヤマニンサンパ

有力馬次走報

一覧を見る

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報