1. ホーム
  2. 競馬ギガ盛ブログ

競馬ギガ盛ブログ「おもしろくないG1回顧録108」(4月8日)

続きを見る

 どうも、面白くない記者の小林です。まずはどうでもいい記者の大阪杯予想結果からです。1着△ベラジオオペラ、2着◎ロードデルレイ、3着無印ヨーホーレイクで、印は馬連が的中しましたが、馬券は3連単をメインに買っていたので外れました。

 ベラジオオペラが昨年の同レースに続いてG1・2勝目をマークし、史上初となる大阪杯の連覇を達成しました。レースはスタートから予期せぬことが起こりました。逃げ馬デシエルトが出遅れて後方からのスタートとなり、途中からハナを奪いに行ったことで、レースラップ前半5Fは57秒5のハイペースになりました。そのなかでもベラジオオペラは自分の競馬を貫いて好位でレースを進めて、直線で抜け出して勝利をつかみました。記録した時計は従来のコースレコードタイムを1秒も更新する1分56秒2です。なかなか出せる時計ではありません。

 昨年は京都記念(2着)からのローテーションでしたが、今年は有馬記念(4着)から直行での参戦でした。難しい調整を強いられながらも、陣営がしっかり仕上げて大一番を迎え、結果を出しました。まだ良くなりそうな雰囲気があるだけに、今後が楽しみです。

 2着のロードデルレイは、今回がG1初挑戦でしたが2着に善戦しました。強い競馬をしたと思います。道中は中団からやや後ろの位置でレースを進めて、直線で外へ出していい脚を使いました。掲示板に入った他4頭が馬場の内を通ったのに対して、外から伸びてきましたからね。上位の力を示しました。個人的には早い段階からG1を勝てると思っていた馬だけに、2着とはいえうれしかったです。

 大阪杯のゴール前は興奮しました。馬券は◎の3連単1着、2着固定をメインで買っていて、ロードデルレイが外から伸びてきた時は声が出ました。1着のベラジオオペラもある。あとは3着馬。馬群の中からエコロヴァルツが伸びていて、ゴールした瞬間は3着に見えたので、ガッツポーズが出ました。バンザイ!ただ、スローの映像を見るとヨーホーレイクに差されています。うそでしょう、という気持ちになりました。レース直後は的中したと思っていただけにショックは大きかったです。確定後、しばらく放心状態になってしまった今年の大阪杯でした。

 【大阪杯】(買い目はデイリー紙面に掲載)

 〈3連単〉

 1着固定13→9、6、2、5、10、12、14 各100円

 2着固定13→9、6、2、5、10、12、14 各100円

 〈ワイド〉

  13-9、6 各800円

購入額 10000円

払戻金 0円

 【G1回顧録トータル収支】

マイナス146950円

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

ニュース

ウインカーネリアン(手前)

2025.9.30

競馬ギガ盛ブログ「おもしろくないG1回顧録118」(9月30日)

 どうも、面白くない記者の小林です。秋のGⅠが始まりました。このコーナーは誰も見ていないようですし、…

一覧を見る

馬体診断 - フェブラリーS

ダブルハートボンド

フェブラリーS

ウィルソンテソーロ

フェブラリーS

コスタノヴァ

フェブラリーS

ナチュラルライズ

フェブラリーS

ロードクロンヌ

フェブラリーS

シックスペンス

フェブラリーS

ラムジェット

フェブラリーS

ペプチドナイル

フェブラリーS

ブライアンセンス

フェブラリーS

サイモンザナドゥ

フェブラリーS

ハッピーマン

フェブラリーS

ペリエール

フェブラリーS

ダブルハートボンド

ウィルソンテソーロ

コスタノヴァ

ナチュラルライズ

ロードクロンヌ

シックスペンス

ラムジェット

ペプチドナイル

ブライアンセンス

サイモンザナドゥ

ハッピーマン

ペリエール

有力馬次走報

一覧を見る

今週の注目レース

本日
開催

G1 フェブラリーS

2/22(日) 15:40発走 ダート1600メートル 4歳上オープン 定量

本日開催

G3 小倉大賞典

2/22(日) 15:15発走 芝1800メートル 4歳上オープン ハンデ

開催終了

G3 ダイヤモンドS

2/21(土) 15:45発走 東京芝3400メートル 4歳上オープン ハンデ

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

2月21日 東京10R

3連単
103,700円的中!

小田穂乃実

小田穂乃実

2月21日 東京11R

3連単
43,570円的中!

島田敬将

島田敬将