フジ榎並アナ、元組長の危険な生トークを必死のフォロー 坂上「キョドり始めた」
フジテレビ系の生番組「バイキング」で3日、元暴力団組長の危険な生トークに、同局の榎並大二郎アナウンサーが必死でフォローする一幕があった。
番組では女性警察官が暴力団員の恋人に情報を漏えいしていたニュースを特集。元暴力団組長で、現在は元暴力団員の更生を支援するNPO法人「五仁會」代表の竹垣悟氏がゲスト出演した。
竹垣氏は、暴力団とつながっている警察官が罪の見逃しをするケースについて「その課のトップにおったらできますよ。逮捕状請求すなとかね。色んな面で融通きかせてくれますよ。平成になってからの話です。ようけあったよ」と、仰天の打ち明け話。
司会の俳優・坂上忍に「榎並がキョドり始めたよ!」とツッコまれた榎並アナは、うなだれ気味になって「竹垣さんのお話として、個人の意見として受け止めていただきたいと思いました」とフォロー。
竹垣氏の危険な生トークは「警察官、これはお金をもろて言うのがようありましたわね。200万、200万、400万でなんか…」「私もこの番組で、ディレクターに言うたらアカン言われたけど、私も渡したことがあります」と止まらず。
苦虫をかみつぶしたような表情になった榎並アナは「(元暴力団員を)更生させるNPO法人の代表を務めている方でございますので。全くコンプライアンスに違反するようなことではございませんので、現在」とフォローしたが、出演者からは「顔色悪いよ」、坂上からは「耳(インカム)で今、怒鳴られてんの?」と総ツッコミだ。
興味深いトークを展開した竹垣氏は「まあまあ、ここだけの話にしとこう」と締めくくったが、坂上は「けっこう全国に流れてる生放送だと思うんですが…CMの間でスタッフさんたちといろいろ相談していきたいと思います」と、“ここだけ”になっていないだけに苦笑いしていた。